タマでやんす

にゃん

ドクダミ

2020年01月17日 | 水彩画
しろちゃんが神妙な顔して固まっていた。


「ボク、吐いちゃった・・・」

ベッドのふちと床に未消化物がありました(*_*;

しろちゃんは、ミイたんと違ってめったに吐かない。

キレイにした後もずっと固まっているしろちゃん。

気にしているのかな?
ドンマイ、ドンマイ(笑)


昨年の梅狩りの時に、
頼まれてスケッチしたドクダミ。

ようやく色塗りしました。
頼んだ人はもう忘れているかもしれないな。

絵を描いているときは、
キレイだな、可愛いな、そんな気持ちで満たされて楽しくなる。

上手くいかない時もあるけど、腹も立たずに頑張れる(笑)

上手になりたいと思っています。

ボタニカルアートの作品展

2019年11月05日 | 水彩画
ボタニカルアート教室の作品展開催中。
昨日は1日、受け付けの当番だった。

バスで出かけ、早く着いたので尾山神社へ。

写真は人を外して撮っているので閑散とした感じだが、

まだ午前9時過ぎだというのにわりと人がいた。



観光客や、七五三、結婚式の撮影。

朝早くからスゴイなぁ。


作品展の会場は、ささやかに秋の花や果実で飾られている。


宝石のようなザクロの実

綺麗だ。

ボタニカルアートは植物の細密画。
水彩絵の具を使って実物大に描く、背景は描かない、らしい。

私の絵は3点
ビオラ



ダリア



マツボックリ



そして受け付けのテーブルに、しろミちゃんとバラの花のミニ額。
密かにミイがしろの尻尾で遊んでいる。

一応ウエルカムボードってことで。



5時に終わり、外に出るともう薄暗かった。

とうとう冬の入り口まできましたね。


*コメントをありがとうございました!

蘭ママさん、しろはいつもミイを遊びに誘ってます。
遊びを誘う鳴き方もあるんですよ。
それに乗るミイ。よい遊び仲間です(笑)


ビオラ

2019年04月02日 | 水彩画
新元号「令和」! 発表は、


ボタニカルアートの教室中に、スマホのライブ動画で見ました。

今は「ビオラ」を描いてます。
今回から娘が買ってくれた紙、アルシュ。描きやすい^^


昨夜はとても冷え込んで、雪でも降りそう・・と思っていたら、
今朝はうっすらと積もっていました。

今日は2月の気温だそうです。
エアコンだけでは、寒い寒い^^;

灯油はもうないよ。もう1缶・・いらないよね~?


箱入りミイ


マッサージ中のしろちゃん

ブちゃ~(笑)

*コメントをありがとうございます^^
まぁちのははさん、まぁちちゃんは首輪をつけると動きが変に・・(笑)わかります、ミイもそんな感じ。
新しいパソコンはサクサクですか!いいですね~^^

蘭ママさん、にゃんこは自然のままが一番なのかもしれませんね~首輪はちょっとつけて欲しいけど^^;
しかし何でもOKのカイにゃんは可愛かった^^

作品展終わりました。

2018年11月14日 | 水彩画
昨日より急に寒くなりました。

お飾りになっていたドーム型のキャリーバッグ、只今使用中。

ムーちゃんにはピッタリサイズだったけど、しろちゃんには小さいんだよね^^;


相変わらずのしろカメ(笑)


リビングはぐちゃぐちゃ^^;

猫2匹でもよく散らかります^^;

2匹で激しく遊ぶので、いろんなものが宙を舞う(笑)

なんだかんだと楽しそうに遊ぶしろ&ミイたん。

この2匹は本当によく遊ぶ^^;


さて、紅葉もそろそろ終盤


朝から観光客がいっぱいの

尾山神社。

街には大きなクリスマスツリーが登場してました。



近江町市場の

蟹。

ではなくて、

デパ地下のタイムサービスで買った蟹。

3杯1000円也~

すごく美味しくてお買い得でした!

こちらではズワイガニの雌を食べます。
身ではなくて、「内子」や「みそ」を食べるって感じです。
カニ漁解禁になると、市場もスーパーもしばらくは蟹だらけ^^


そして11月7日~13日まで、毎年恒例のボタニカルアート教室の作品展でした。

作品展に来てくださった皆様、ありがとうございました!

私が描いた3点です。

秋の庭の花いろいろ


ウチで作った「ゴーヤ」


初夏に息子の彼女にもらった「ガーベラ」

このガーベラ、最近またまた花が咲きだしました。

ガーベラって1年草ではないらしい。

上手く冬を越えてくれるといいな。


*「タマさん似のリラックマ」にコメントをありがとうございました^^
蘭ママさん、みんにゃも「カカカ」と鳴くのですね!家猫だけど、本能はしっかりありますね^^

まさぽんさん、寒さが2匹を近づけるのか・・・どうなるのか、ちょっと楽しみです。

mashazoさん、鳶は大きいです!あれは獲物を狙った顔でしたよ^^;

タカやん(^^)/さん、さすがのミイも怖がっていました。鳶は大きいから^^;

まぁちのははさん、まぁちちゃんもカラスに「カカカ」^^
しろは優しいけれど、しつこいお兄ちゃんだとミイが言っております(笑)

ハロくん

2018年01月10日 | 水彩画

ボクの場所(ベビーチェア)


あたしの場所だって!!


軽く兄妹喧嘩です(笑)

取っ組み合いになった事はありません。

しろちゃん、優しいからね~負けてあげてるのよね~!?


ハロくん

可愛い年賀状を頂いて、描いてみたくなりました。

ハロくんには1度会った事があります!
その時は新幹線で金沢に来たのよね(^_-)-☆

カイにゃんを思い出すモフモフ感でした。


またまたミニ額に入れてみた。

haromamaさん、どうかなぁ?目がちょっと違う?
修正できるから言ってくださいね~


黒猫はくろさび3ちゃんの、


ボク。

しろとミイも描かないとね~今度のお休みにでも^^;

今日は雪。
積もった雪が、融けては積もりの連続ですが、雪が降ると寒さが倍増!!


*前記事「みにぴん」にコメントをありがとうございました^^

タカやん(^^)/さん、ミイたんは確かにいつも悟り中に見えます(笑)

まぁちのははさん、ミニピンを知っていたのですね~猫も犬もたくさんいたら楽しそうですね、って以前のウチみたい(笑)

mashazoさん、ミニビンに見えたのね~老眼は避けられない^^;ミイはもちろん悟りの顔です(笑)

蘭ママさん、牙跡ですか!!それでも犬を嫌いにならなかった~^^
私も大きなワンコが大好きです♪でももう飼えないな~~やはり犬は花ちゃんが最後。

まさぽんさん、ミニチュアピンシャーはなかなか可愛いです^^
本当にストーブに近すぎ~と思いますが、意外と平気で当たってます^^;

みにぴん

2018年01月09日 | 水彩画

ストーブ前のミイたん。



かなり「あっちっち」の位置^^;






弟の飼っているミニチュアピンシャーを描いてみた


みにぴんをミニ額で飾る^^


*前記事「寝顔」にコメントをありがとうございました^^

まさぽんさん、ミイはおまけに寝ぼけます(笑) ミカちゃん、体力余ってあの寝相なのかな?

mashazoさん、ショウちゃんのお手々そっと外してみて~目、開いてるかもね^^

蘭ママさん、半眼にいびき!!どの子かな?ぶちゃいくなほど可愛いっていうのありますよね~^^

タカやん(^^)/さん、気を許して猫が寝る・・これこそ平和の象徴です^^

まぁちのははさん、カイにゃんはよだれを垂らして寝てました~まぁちちゃんのいびき、録音しましょ^^
一眼レフのお勉強、いいですね!!私もそれは勉強したい!
単発でもいいので、写真の教室とかに行って習うとずいぶん違うような気がしますが・・・^^

のん福レオのお母さん、猫の寝顔って本当に可愛いですよね^^しかもぶちゃいくなほど可愛い(笑)

小さな花と実

2018年01月05日 | 水彩画

あまり細密画ではないのですが、


ヤブミョウガや、ノイバラの実や、ヒヨドリジョウゴの実、小菊などを描いてみた。


晩秋に描き始めた絵。

やっと仕上げました。

花材は、すっかりドライフラワーになってます。

それでも美しいと思う。

色は深く、実は締まり、凝縮された美しさ。

現在も描いてみようかな。



蘭ママさん、お仕事どうでした?体調は大丈夫かしら?

タカやん(^^)/さん、魚シロップなら興味津々かも(笑)

haromamaさん、箱入り娘のミイの好奇心は物凄いです!!脱走に注意です(笑)

まぁちのははさん、そちらも雪予報だったのですね。ハズレて良かったですね^^雪が降ると寒さ倍増です。。

訂正、イスノキの実でした

2017年10月17日 | 水彩画
以前ご紹介した「ネズミモチの実」の絵。



完成したので絵の先生にチェックしてもらいました。

「これはネズミモチではないですよ。特に左側。イスノキではないかしら・・」
「ヒョンノキとも言ってたわ。子供の頃、笛にして遊んだのよ~」

何という事でしょう

調べてみたら「イスノキ」でした。

イスノキは葉に虫こぶがあるのが特徴のようです。

右側にも虫こぶがありました。

両者共に「イスノキ」だと思います。

公園の木には名札が下げてあって「ネズミモチ」になっていましたが・・・

先生は「公園の名札は間違っている事もあるのよ」とおっしゃってました。

そう言えば、この実をくれた方は「ヒョンノキ」と言っていたかも。。。

私は名札の方を覚えていました~

さすが先生!!と感心しました


今日の金沢は過ごしやすい気温です。毎日気温差が激しくて、重ね着して来たり脱いだり^^;


しろちゃん、寝ているミイにそっと近づく。
寒いので、猫団子を希望中。
気持ち良く寝ているのに、儀式のペロペロがしつこすぎてミイは怒ってしまった^^;
舐めずにそっと横で寝ればいいのに・・と、いつも言うのだが伝わらない(苦笑)


それに比べて姪っ子は、ミイの扱いがとても上手になりました^^


前記事「さむさのまるさ=寒さの丸さ」にコメントをありがとうございました^^
*まさぽんさん、猫の出入りは安眠妨害ですよね^^;寒さの到来が早くて戸惑いますね。

*grazieさん、今から暖房だと後が怖い^^;気温を見ているとそちらの方が寒いようですよ・・

*蘭ママさん、ミイは顔を布団から出して、枕をして寝ます。時には腕枕です(笑)
さすがに冷え冷えボードは寒そうです。蘭ちゃん、熱とかはないのですか?脚が痛いのでしょうね。。

*まぁちのははさん、急に寒くなって紅葉も早くに落葉になりそう。夜はまぁちちゃんとぬくぬくですね^^

*のん福レオのお母さん、先日もありがとう^^ミイは寒い日は、ごはんも食べずに寝坊してます(笑)

*mashazoさん、ミイはショウちゃんと同じタイプ♪超寒がりです^^;今日もオープンサンドかな?

*タカやん(^^)/さん、猫の寝姿は季節の風物ですよ~冬は丸く、夏は長く(笑)


ネズミモチ

2017年10月08日 | 水彩画

ネズミモチの実

お花の季節が終わって、何を描こうかな~とちょっと悩む。

近くの公園に「木の実」でも落ちてないかと出かけてみた。

植物画を描いているけれど、植物にはちっとも詳しくなくて、

今まではお花には関心があっても樹木にはあまりなかったものだから、

少しは勉強しないといけないな・・・と、思ってます。

平日の朝の公園は人も少なくて、

澄み渡る秋空とちょっと冷たい空気が美味しくて、

朝の散歩はいいものね~と思っていたら

「おはようございます」と声をかけられた。

「おはようございます」と返事して、そのまま通り過ぎれば良かったのだけど、

その方が声をかけて欲しそうに見えたので、

手にしている物も気になったので、

「それは何ですか?」と、思わず声をかけてしまった。

作務衣を着た男の方はニコニコと答えてくれた。

「これはネズミモチの実だよ」  ・・・(ネズミモチって樹があるんだ・・と初めて知る)

そして、その実を口に当てて「ぷ~」「音が鳴るけど知ってました?」

「椿も笛になりますよ」「ピー」

椿は丸めて鳴らしていた。

「子供の頃したでしょう?」

私は経験がありませんでした。

金沢の田舎で生まれ育っているのに、しかも自然に囲まれた環境だったのに、何も知らない^^;

リカちゃん人形とおはじきばかりで遊んでいたからなぁ。

少しお話をした記念?に「ネズミモチの実」と、「紅葉の種」を頂きました。

作務衣の方の自転車には、南部鉄の風鈴が下がっていて、空き瓶にお香を入れて吊るしてありました。

風が吹くといい音がして、いい匂いがするそうです。


そんなわけで、今は「ネズミモチ」を描いてます。



先日の「世界ねこ歩き」・・東ヨーロッパの難しい名前の国・・でしたね。

しろちゃん、この子が気に入ったようです。こんなに接近、珍しい^^


前記事「雲隠れ」にコメントをありがとうございました^^
*haromamaさん、私も亀みたい!と思っていました!笑えるでしょ~

*蘭ママさん、ミイは何故かしろには冷めた目をするんですよね("^ω^)・・・

*タカやん(^^)/さん、しろはちょっと注意力が不足です。元ストリートキャットなのにね^^;

*まぁちのははさん、何で隠れるのか意味不明ですが、いつもこう(笑)

*まさぽんさん、大抵は頭隠して尻隠さずですね^^;風邪ひきさん多いので気を付けましょうね。

*mashazoさん、「どうでもいいわ~」って感じのミイが面白いです^^

*grazieさん、ミイの好みからいえば、しっかり者の兄貴がいいと思うのですが(笑)

笑顔の寝顔

2017年04月07日 | 水彩画

午前9時。


しろちゃんにしたら、お昼寝って感じかな~

1回目に起こされたのは2時半だった^^;

次は5時。熟睡中に起こさないでよ!って感じです。

そしてミイは私の顔に顔をくっつけて寝てました^^


しろのお昼寝の邪魔をしてやろうかと思ったら、

「う~ん」って伸びをして


脱力~~


笑ってる~^^

これじゃあ起こせません(苦笑)



椿(ボクハン?)を頂いたので描いています。まるで薔薇のような椿。

これから葉を仕上げて、花の色も調整です^^

そしてたった今、息子が椿の花をもらってきた。

可愛いなぁ。

また椿だけど、描いてみようかなぁ~描かないと上手くならないものね!修行、修行^^