タマでやんす

にゃん

地震

2022年06月21日 | クレアの日記
19日(日)3時半頃の能登地震。
能登の珠洲が震源地で震度6。
金沢も震度3。
ちょうどスマホを手にした時に警報音が!直後にぐらぐらっと来て、わぁってなりましたが揺れはすぐにおさまりました。
一年ほど前から能登の地震は頻繁でちょっと不気味な感じです。
地震が起きた時は昼間に珍しく娘と2人でテレビを見ていて、
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?ありがとう竜兵さんスペシャル』で能登半島を横断編で能登の景色を見ている最中の地震でした。
で、途中で入ったニュースも能登の画像。なんだかおかしな繋がりでした。
今日の午前中にも地震があったようです。地震は予測がたたないので怖いですね。どうか大きな地震が来ませんように・・・

昨日は休み。頑張って10000歩歩きました。

朝の散歩は苦手だけど夕方の散歩は大好き!
平日は仕事が終わると夜なので日課に出来なくて残念です。

猫(しろちゃん)に早く起こされた日はパンを焼きます。

気温の高い時期なので発酵がスムーズです。
朝食は焼き立てベーグル🥯なんてことも♪

先週の猫達。
マル君は暑がりです。

まるでタマさん(笑)


ミイは誰にも邪魔されない場所をいくつかもっている。

私もそんな場所が欲しい。

しろちゃんはお気に入りの箱の中でちくわを抱えてスヤスヤ。

でも油断するとマル君が無理矢理入ってくるから注意です。

最後はオヤツ待ちのしろマル。

可愛いなぁ💕

今日は夏至。
夏に向かっていく季節の始まりですね。
その前に梅雨のラストスパートに気をつけないとね。

コメントをありがとうございます。
猫のぬいぐるみ、騙されますよね

蘭ママさん、吊り橋ではなくて電線ですね。近所の小さな山なんですよ〜



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震・・心配ですよね (タカやん)
2022-06-21 18:34:42
避難場所確認・防災訓練を繰り返している日本各地の方々。

そういえば・・
「平日訓練・深夜訓練・大雨の日の訓練」は殆ど(いや、全く)ないので、その時間帯・その天候の場合が、一番怖い と思う今日この頃 []・ω・` )
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-06-22 09:36:02
スマホからの地震警報アラームの音にもビックリしました!!
思わず頭上のショック棚の扉を手で押さえたのですが、日頃から対策をしておくべきかなと思いましたよ^^;
大きな地震が起きない事を願いばかりです☆
1万歩のお散歩、拍手拍手です~♪
夕方、風が涼しくなってからは歩きやすいですよね^-^
ふふ、おやつ待ちはタックルを組んでいるのかにゃ?!
一緒に並んで同じ目線が可愛いですね~♡
返信する
Unknown (蘭ママ)
2022-06-22 22:16:57
なんとまあ、電線? 我ながら笑いが止まりません。目が悪すぎますね😢
能登の方も、地震が多くなって来ましたね。
テレビで金沢は震度3と出たので、大丈夫だと思っていました。
でも、大きな地震は本当に恐いですよね。
日頃から防災の意識を持たなければいけないと、反省はするんだけど実行が伴ってないわ~
しばらくは、気を付けて下さいね。
ニャンズはまったりで気持ち良さそう♥♥
しろちゃん、マル君に襲われないようにね!
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2022-06-23 22:03:51
能登半島の地震が心配ですね。
水が影響しているとかですが、大きな地震にならないことを祈ります。
もしもの場合の備えも怠りなくですね。

にゃんたちの、起床時間に会わせると寝不足になります。我が家は5時前ですね。しゅんの鳴き声がうるさいです。
まぁりは、まぁちと同じで鳴きませんね。
猫もいろいろなんだなって、ににゃんに教わっています。
返信する
Unknown (grazie)
2022-06-26 15:30:01
日本のあちこちで地震が起きていて
本当に不安になります
金沢でも震度3だったんですね
大きな地震がおきませんように!

しろちゃんの横のちくわ
こういう模様も猫もいるよね〜って つい思ってしまう(笑) 
返信する

コメントを投稿