忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

冷やし中華、供えました 🍜

2021-08-21 | 日記

今度はカレー、更に蕎麦 😩 2021-08-09 | 日記 の続きです...

 

今日のお昼は、冷やし中華

5人前を作るワケですが、

取り急ぎ 1人前を拵え、義母に出しました

   (夫と私・子どもたちの分は後回し ‥ と言っても、

    その後に、麺に具剤を乗せてタレをかけるだけ ‥

 

それが ‥ 義母、とっとと食べる

まぁ、早く召し上がってもらえるように

先にお出ししたので、それは良いのですが ‥

    (だって、早々にテーブルに着いて待ってるんですもん)

「お先に」とか「子どもたちは?」とか、一切ありません ‥

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

さーて、みんなの分を盛り終えましたよー

こんな台所、とっとと出て行きましょう

‥ と、階段を上る途中、後ろから聞こえた声 ‥

「あっ!上げんの忘れて 先に食べちった!」

‥ えっ? 冷やし中華まで お供えするんー?

‥ 何も 食べかけなんか お供えしなくても ‥ ねぇ 

 

‥ で、あとで見に行きましたら ‥

はい、ありましたよー

もー ホントにね、生きてる人と同じ ‥

   (宗教的にいーんだか悪いんだか 知りませんが)

で、きっと、夕方か明朝には生ゴミ行き ‥

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

"生きている人と同じ"と思うことの原因の一つに、

お仏壇に使用している器があるのでは ‥ と推測します

だって ‥ 義父が生前使用していたものなんだもの ‥

前述のように、宗教的なことは判りませんが、

フツーに考えて、これは よろしくないのでは?と ‥ 

この世に別れを告げがたくなるでしょうし、

ご先祖さまは義父だけではありませんし ‥

 

そして、何より 仏さまに感謝する場だと思います

お供え物をして願い事 ‥ だなんて おかしいですよね

「◯◯ (義弟=次男坊) の店が繁盛しますように」みたいなの ‥

     ( お線香は控えめに願います 👻 2019-09-03 | 日記 )

 

こんな記事を見つけました

お供えのご飯にはどんな意味がある?お水やお茶についても解説

確かに、お茶碗は枕飯から そのまま処分していただきました

お湯呑み・汁椀etc.については ‥‥‥ まだ残っています ‥  

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


コメント    この記事についてブログを書く
« カーテン × 酸素系漂白剤 🧴 | トップ | お供え物に対する認識の相違‥ 🍚 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事