木曜日は 『 プレバト
』 の日! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0077.gif)
いつき組の云うところの プレバト
ナイト![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/warai.gif)
Oh yeah ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
は
「 菜の花列車 」 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0030.gif)
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‥さて 、早速 ‥
第5位 マフラーにかかる菜花の息白し (30点)
菜の花は冷たし風のマフラーよ
季語が3つ入ってる
「マフラー」「息白し」 ⇒ 冬の季語
「菜花」 ⇒ 春の季語
季語を1句に一つというのは、決まりというよりも
初心者は一句一季語のほうが失敗しない
季語を複数で存在させるには、強弱をつけるのが最初の方法
その方法の一つとして 一番言いたい季語から始めてみる
「マフラー」ではなく「菜の花」から
「菜花」 普通に 「菜の花」 、 「菜の花は」
句またがりという特殊な型
仕方ない 、 どうもこうもならない
(夏)
「息白し」 「息」が出てくると人物が出てくる
季重なり3つで人物まで入れると成り立たない
「冷たし」 「菜の花は冷たし」でカット ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0056.gif)
菜の花は冷たいよ
「風のマフラーよ」 マフラーが冷たい風に揺れ始める
ここまで直されると ‥ もはや自分の句ではない
(夏)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
一番伝えたい季語を【主役に】![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
初心者の場合、季語は一つに絞るのが得策
どうしても複数にしたい場合は、一番伝えたい季語から
第4位 春風と共に羽ばたけ君の夢 (50点)
春風の岡に羽ばたけ君の夢
恥ずかしいほどの予定調和
「春」「羽ばたく」「夢」
今週の King of the ど凡人 ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0191.gif)
一番問題なのは
「春風と」と言ってしまえば「共」は要らない
本当に凡人の典型的な視線
映像がそんなに見えてこない
最低限の字を入れ替えて映像だけ確保する
「春風の」「岡」 ここで映像を作ってみる
中七・下五に「岡」という場所が付くだけで映像は見える
ただ、この程度やったところで普通は普通
何の足しにもならない
(夏)
第3位 懐かしや春風ひゅるりら君の街 (60点)
春風ひゅるりら君住む町の懐かしき
発想自体が決して悪いわけではない
「懐かしや」 あの写真の気分を表現するなら
強いものではなくて もっと淡くて優しい恋心のようなもの
「春風ひゅるりら」 サビの部分?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/warai.gif)
知ってんのねー
(北)
真ん中の7音のところは 極力7音に収めるのが大事
サビの部分の字余りを頭に持っていく
どうしても字が余る時は頭に持って来る
これも一つの定石
「君の住む街の」 「懐かしき」
「春風ひゅるりら」 この冷たい感じが
君の住む町の何と懐かしいことよ
このちょっとした冷たさが
青春の苦い思い出的なニュアンスを醸し出す
これぐらいやってくれると 特待生
(夏)
第2位 君恋し菜の花越しの汽車を待つ (65点)
君恋し菜の花を来る汽車を待つ
本当なら才能アリにいける句
問題点は 「越しの」
菜の花があって、菜の花越し、の汽車
あ、菜の花があって 向こうに汽車があるんだな
‥ と思った瞬間に「待つ」
え? 汽車はそこに無かったの?
この遠近感、本当に汽車があるのか無いのか
「越しの」だけで 5点以上はマイナス
ちゃんと菜の花の向こうに汽車を見せる
「菜の花を来る」
ちゃんと向こうの方から汽車が来る
菜の花の彼方からやってくる
これなら1位の句を飛び越して1位
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
【遠近感】を的確に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
汽車を待つ気持ちをより強く表現するなら
「菜の花越し」の汽車ではなく
「菜の花を来る」という
より汽車が遠くにあるイメージの言葉を選ぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4f/48a1146452229c974826ccbf6cd62b6e.jpg)
第1位 この先をひとつ曲がれば春近し (70点)
この先を曲がれば春の近き海
この句は他の人たちと発想を根底から変えている
或る意味、己を知っている一句
描写をすることはできないから初めからやらない
自分の想いを「春近し」という季語だけを信じて
自分の想いだけでまとめようとした
己を知るということも大事な事の一つ
「曲がれば」というところが春への期待感
時系列+遠近感 、一句の中でちゃんとできている
残念なのが、映像というものがほとんど無い
当たり前、映像は描かないと決めたのだから
が、映像をちょっとだけ入れることもできる
「ひとつ」 「この先を曲がれば春の近き海」
あ、あのカーブを曲がると海なんだ
最後に映像が海の広がりとして見えて期待感に繋がる
最下位だったお嬢さんがここまで来て本当にびっくり
(夏)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/84/470da1bf1659a85f36333ddd601e7e37.jpg)
そして 、 今回も 特待生の昇格試験がっ!
ワンランク上の 厳しい査定に挑むのはっ!
特待生5級の 東国原英夫さんっ!
一輌の端で待つ君すみれ草
一輌の傍に待つ君すみれ草
俳句や短歌の世界で「君」は恋愛の対象を意味する
「君」という人物を「すみれ草」に喩える、一つの余情
「一輌」「端」という場所、「待つ」という行為、「君」という恋愛の対象
そして、それを表す「すみれ草」という季語
全く他の言葉と意味を重ねることなく
置かれるべき位置に置かれている
特待生らしい 心の行き届いた一句
果たして 査定はっ ‥‥‥ 現状維持ーっ!
きちんと詰めていないところが甘い!
「端」 一輌の端と言われた時に
車両の中の端を思う人と、外側の端を思う人が出てくる
車内ということを言いたかったら「隅」
車外ということを言いたかったら「傍」
「で」 ⇒ 続く動詞が動いているイメージ
「に」 ⇒ 続く動詞が静かなイメージ
無難に置きに来て ちゃんとやっていない
ダメなんじゃないっすかー?
(夏)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
助詞の「に」と「で」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_3.gif)
「待つ」という静かなイメージの動詞を繋ぐ場合
来たるべき助詞は「に」
助詞一つで読み手に与えるイメージは変わる
そして、今回は もう一方
特待生5級の Kis-My-Ft2 横尾さんっ!
春愁の言わで判れし日の記憶
春愁の言わで判れし日の鉄路
【春愁】 春の季語 何となく侘しく気持ちが塞いでいる
「春愁の」が「記憶」に掛かっている
「言わで」 上の言葉を否定しながら、下に続いている
「で」の働きがとても正しく使えている
「別れし」 過去の意味
春の想いを持っておりました
言わないで別れたあの日の記憶が
春が来るたびに私の心を悩ませます
果たして 査定はっ ‥‥‥ ワンランク昇格ーっ! ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
勉強は大事なんだよーっ!
(横)
若い人が努力を積み重ねるって 本当にかっこいい!
(夏)
この先のためにアドバイス
単語を一つだけ変える
「記憶」が「春愁」の季語のイメージに近い
「鉄路」 線路のこと
最後に、ずっと続く線路だけが映像に残る
どこかに映像が一つ入るだけで物語が動き出す
言わで別れたあの日は 駅で思いを残しながら別れた
この1語を変えるだけで分かる
勉強した句は見たら分かる
(夏)