忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

ゴミの出し方に見る良識 🗑️💦

2024-07-12 | 日記

今日は、燃やせるゴミの日

 ※ 今秋辺りから?

   「燃やすしかないゴミ」と変更になるらしい

   うん、いいと思います

   正しく理解されれば、資源ゴミである

   ビニプラ・紙・布が混じることが減るでしょう

 


 

さてー、1階のゴミは義母が出すことが多いです

が! ゴミの出し方 (特に生ゴミ!) がいただけないんです

主に注意したいのは2点

◍ 水分を切らないまま! ☞ ゴミ袋に汚水がタプタプ

◍ 袋を縛らない、もしくは 縛りが緩い

 ☞ コバエがたかる、倒れたら中身が飛び出る

  

前回の収集日のこと、私がゴミを出しに行ったら

  (義母は早朝に、私は7時台に出すことが多いです)

コバエがたくさん集まったゴミ袋がありました 🪰🪰🪰🪰🪰

見覚えのある袋 ‥ 一応 中をチラ見すると ‥

はい、間違いなく我が家から出されたもの ‥ 

ぃやだー! ちゃんと縛らなくちゃだわよー!

持ち手部分をきつく縛って、オッケー☆と思ったら ‥

‥ん? 地面に茶色い水が滲み出てるー!

急いで新しいゴミ袋を取りに戻りました 

  ☝ 近所の人に「何やってんだ?」って見られたくない

    生ゴミは水を切って袋の口をしっかりと結んでください 🗑️🤾 2022-06-21 | 日記

‥ ゴミ出しから戻った私が、新しいゴミ袋を手にまた出て行って、

手ぶらで戻ったの、義母は部屋から見ていたハズなんですけどねー ‥

私の持って行ったゴミ袋が破れたとでも思ってんのかな

自分のマナー違反の後始末とは これっぽっちも想像しないのかな

 


 

そして、今朝、

私が、(2階の) ゴミを出しに行こうとすると ‥

お、今日は1階のゴミが まだ玄関に置いてありました

‥ やっぱり ちゃんと縛ってないんだよねー ‥ なんで?

キッチリ縛って ‥ よしっ、出してきましょう

家に戻ると、テレビを見ていた義母がこちらをチラリ

「ゴミ、出してくれたんかな」

はい

‥は~ん‥‥‥」 めっちゃ小声よ、めっちゃ

“ありがとう“でも何でもないの、“ふ~ん“ともちょっと違うの

別にお礼を言われたくてやっている訳ではないのだけどね

モラルに欠けた行動はしないでほしいのよ ‥

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 点検終了、異常なし 🔦 | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事