忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

お線香は控えめに願います 👻

2019-09-03 | 日記

朝、ドアを開けて 廊下に出ると ‥

お線香の匂いが ぷぅーんとしました

今日は月命日でもありませんし ‥

朝早くに 義弟でも来ていたのかな?

ん? ぃや、違うぞ、違う!

例によって義母の、神頼み ならぬ 先祖頼み!

夕べ、義父は 体調がよくないとか

食欲がないとか言って 早々にご就寝だった様子

だから、お仏壇に手を合わせたのでしょう

「父ちゃんを助けてください」みたいに

義母のそうした行為に いつも思うのですが ‥

お仏壇しかり お墓しかり、感謝をする場であって

お願いごとをする場ではないのでは ‥ ?

南~無~ 👻 2018-07-05 | 日記

‥ そういえば ‥ 長女 (=第一子) を妊娠したとき

この家に来て (=まだ同居をしていなかったので)

その報告をしたときの 義母ときたら ‥

「あー! そっかい!

まいんち仏壇に手ぇ合わせて 頼んでたんだよ!」

やだ~ ‥ 懐妊したのは義母の祈りのおかげ、とでも?

‥ でも、考えたら 妊娠したのは結婚2年目ですよ

そんなに待たせてもいないほうじゃないですか?

あ~、そうそう、こんなこともありましたっけ

当時、ここから車で1時間ほどのところにある

夫の勤務先の社宅の2階に住んでいたのですが、

或る日、ピンポーンとドアフォンの音がして

出てみたら 義父母だったことがありました

何の連絡も無しに 突然! あり得ますー?

モニターがついていたら 間違いなく居留守だわ)

で、手土産というか ‥ 家で出た不用品みたいの

たくさん置いていかれたんですよね ‥

多分、得意の大掃除の後だったのでしょう

「何でも ブチ出しっちゃーんだよ」って感じの

その中に、外袋を開けて 何個か使ったような ‥

‥ 生理用ナプキンが あったのですが ‥

「アタシ、もう いんなくなっちったからさ、

子どもが生まれて また必要になったら使っとこれ」

私、そのときは まだ妊娠していなかったんですよ

なのに、勿体ないから 産褥用にでもしろってこと?

嫁に対して そんなにプレッシャー与えてどうすんだ

お線香の匂いから 嫌な記憶がよみがえってしまった ‥

もしかしたら、これも プルースト効果なのでしょうか

 

プルースト効果? 👃 2019-08-25 | 日記




コメント    この記事についてブログを書く
« 9月9日以降は 📱🙅 | トップ | 香炉の灰 🧹 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事