忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

怪文書 📜

2021-06-13 | 日記

少子化の波には抗えず? この地区の小学生、

昨年度に息子が卒業してから2人になりました

その2人、兄弟・姉妹などではなく、

世帯としては2軒なので、まだ良いのですが

 

1軒がPTA本部役員を受けてくれているので、

必然的にもう1軒が地区理事になるのですが、

ここでの困りごとは、資源回収です

 

資源回収当日、本部役員は学校待機です

すると、残る1軒のお宅で 全戸を回収することになります

今週末、それでは大変では?と思っていた折、

偶然、本部役員さん (=Kさん) にバッタリ会い、

どんな感じになっているのか尋ねましたら

「そう、私も それが気になっていて。

 旦那に軽トラ出してもらおうかと思ったら、

 ちょうど出張になっちゃったんだって」

手数が必要な時は連絡をくれるように話すと ‥

「◯◯くん (ご主人の弟さん) に頼んでみるつもり」

で、地区理事さん (=Iさん) は 出てくれるんでしょ?

だって、本来は 地区理事の担当なんだもの ‥

「うーん、それがね、土曜日、仕事が入ってて、

 8時半までに◯◯市に行かなきゃならないんだって。

 だから、前の日の夕方と当日の朝早くに

 回収するようなコト言ってたんだよねー」

へぇ 2回に分けて? 初の試みだわ ‥

「もっかぃIさんに訊いてみて、

 場合によったら お手伝いお願いするかも」

はいはーい

 

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

それから、2.3日後の夜 ‥

部活から帰った娘 (高1) が、

「郵便受けに、こんなの入ってたよ」

やっぱり2日に分けて回収の運びですね

自力で何とかするおつもりなのでしょう

 

‥ にしても、すごい文章だな ‥

句点がないのは若いから? (ぃや、40後半だぞ)

それに、【廃品回収」じゃなくて【資源回収】、ね

 

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

そして、金曜の夕方 ‥

外 ‥ 玄関辺り?から義母の大声

「何だか!集めに来てるよーっ!」

?? ‥‥‥ あー、資源回収ですかね

"明朝に出す"と返しましたら ‥

「だって この人、今日だって言ってるよ!」

      ( ☝ 何て失礼な言い方 ‥ )

「あ、いいんです、大丈夫です」‥ とか何とか

Iさんが 義母に話しかけている気配

 

だいたいどのお宅も当日だと思いますが ‥

 

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

翌土曜日、本来の回収日です

朝7時に、家の前のブロック塀のところに

段ボールの束を5つほど置いておきました

半過ぎ、軽トラの停まる音がして

どうやら持っていってくれたようです

(Kさんの弟さんでしょう、お世話になります

 

それから 暫くして ‥ ピンポーン

階段を下りて行くと、網戸越しにIさんの姿

「集めに来ました」

あのぉ ‥ そこの道路脇に無ければもう回収されたのだと ‥

「あっ ‥ Kさんですかね!」

軽トラだったようだから ‥ きっとそう ‥

「わ、わかりました。すみません」

後ろ姿を見送ると ‥ その先にはいつものセダン

ぃやぃや、それで資源回収はムリでしょーって

因みに、我が家も軽トラは持ち合わせていませんで、

でも、この近辺、半農のお宅も多いゆえに、

頼めば貸してくれる方もいらっしゃり、

私が地区理事のときは お借りしていました

 

結局 今回は、Kさんに おんぶにだっこだった模様 ‥

 

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

もう一つ、いちゃもんをつけるとするなら ‥

Iさんが 我が家に資源回収にやってきたとき、

お子さんの姿が見えなかったのが気になりました

今まで、この地区の子どもたちは、

保護者と一緒に、1軒1軒 集めて回ったんですよ

軽トラより先回りし、地域の方に

「おはようございます!回収に来ました!」と挨拶し、

出してもらっているところに 軽トラが来る ‥ という

そこで「あーれ、◯◯さんちのお孫さんけー」とか、

「1年で随分とおっきくなったんでなぃー」とか、

普段 会わない方とのコミュニケーションだったり、

いただいたお宅を 後にするときには、

元気よく「ありがとうございましたー!」と言ったり、

資源回収 (=資金調達) の場でありながら、

学びの場でもあるのだと思うんですよね

その辺を、Iさんはご理解いただいていないかと

 

そんなんだから子どもの言うに任せて、

雨の日も、そうじゃなくても送迎なんだろうな ‥

 

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!


コメント    この記事についてブログを書く
« 困ったシリーズ 洗濯物編 👕 | トップ | 失せもの現る 🔑 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事