忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

秋晴れの嫌味に備えて 🤪

2019-09-02 | 日記

今日から2学期、子どもたちは学校です 

早朝は薄曇りでしたが、段々と腫れてきました 

そうだ  久々の 子どもたち不在の間に

2階の寝具カバー、リネン系を洗いまくろう!

洗っては干し、洗っては取り込んで干し ‥

ん? カバーを外して干した布団をよく見ると 

キルティング状の ‥ 何て言うんでしょ、溝の部分

小さい綿埃が 結構 挟まっているんです 

ぃやー、普段 そんなところまでじっくり見ません

洋服ブラシで 表面をブラッシングしていくと ‥

ぅわ、細かい埃が サラサラと落ちてきますよ

溝に挟まった?詰まった?埃も しっかり落とします 

これで 暫く お日さまのお世話になりましょう 

うーん、気持ちがいい! 気づいてよかったです! 

‥ 話は 少しそれますが ‥

義父母って 干した布団を取り込むときに

これでもか!ってくらいに 布団を叩くのですが

( 勿論、昭和の遺物「布団叩き」を使用 )

あれって 逆効果だと思うんですよね ‥ 

‥ ま、私たちが使うお布団ではありませんし

うるさいのを我慢すれば ‥ というところでしょうか 

‥ と、ここで忘れてはいけないことが 

1階にある洗濯機に 何度もカバーを運んでいる間に

階段下に 埃を運んでしまっていたようです(苦笑)

無駄な気遣いだとしても 😔 2019-08-26 | 日記

‥ はい、雑巾がけをしてきましたよ

「転ばぬ先の杖」的な、ね?


コメント    この記事についてブログを書く
« 「いつでもいい」って鵜呑み... | トップ | 9月9日以降は 📱🙅 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事