忙中閑あり

日々のこと、ぽつぽつと綴っていきます‥

無駄な気遣いだとしても 😔

2019-08-26 | 日記

子どもたちと出掛けようと 1階に下りたら ‥

義母が 和室で洗濯物をたたんでいたので、横を通るときに

「図書館に行ってきます」と 声を掛けて玄関に向かうと ‥

廊下の ‥ 私たちの足元に チラリと目をやった義母が

「ぁーったく、みなさんが廊下 通っと埃まで来んだけど」

‥ 階段の隅とか 階段下とか 埃が溜まりやすいのは

私も日ごろから気にはなっていたのですが ‥

「2階から 埃が ぜーんぶ下に下りて来んだわ」

‥ そんな言い方しなくたって 良くないですか?

「最近、掃除機の音 全然聞こえないけど、掃除してんの?」

してるし! 出掛けに、マジで気分悪いんですけど! 

こっちは掃除機をかけるのにも気を遣ってるってのに! 

‥ 夜、夫に この話をしましたら、また例によって

「だから、あの婆さんに 何言ってもダメだから」

「下に居るときに 思いっきり音立ててやったほうがいい」

( 解放記念日、ありやなしや 🏠 2019-07-15 | 日記 )

でも ‥ 私、そこまで気ぃ遣えない人間になりたくないし ‥

‥ 気を遣っていることを理解してもらえないにしても、ですよ

そうだよなー ‥ 何年も前、下でご飯を食べていたころなんて

子どもたち(=義母から見れば 孫、幼稚園のころの話です)が

朝ごはんを食べている横を 義母に掃除機かけられましたもん ‥

あり得ます? 食事中の部屋をガーガーですよ?

 ‥ ね、そんな神経の持ち主に 何を言ってもムダってもの ‥ 


コメント    この記事についてブログを書く
« プルースト効果? 👃 | トップ | ウインカーはもらえません 🥃😪 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事