沖縄の四季の花

街で見かけた花たち

車を走らせながら目についた花たちです。

黄色が鮮やかなアラマンダ(アリアケカズラ)。
どこにでも咲いているので特に珍しくはないんですが・・・





ブーゲンビレアと一緒に咲いていたアラマンダ。
これはとってもカラフルで綺麗ですよね~





互いに引き立て合ってパワーが倍増です。







テイキンザクラもあちこちで見られます。





小さな花が房状に5~8個集まって咲きます。







「開花の風情が日本のサクラに似ていることから、ナンヨウザクラとも呼ばれている。」
(おきなわ花と緑のひろば)





こちらはベニゲンペイカズラ(ベニベンケイクサギ)
道路沿いの民家の塀に沿ってたくさん咲いていました。







花よりも目立つのがピンクのガク。



白いガクが(かすかに緑がかっている)
開花時にピンクに変わります。





花開く前も・・・なかなか可愛いらしいですね。





赤い小さな花は長い雄しべが印象的です。



そしてニンニクカズラ。



6~7月頃と10~11月頃、年に2回咲きますが
秋の方が花がたくさんついているような気がします。



咲き始めは濃紫・・・そして薄ピンクへ
色が変わっていくのもいいですね。








沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
夏!っていう感じの鮮やかな彩りですよね。
こんな花たちを見ていると元気が出てきます。
ニンニクカズラは10~11月にも咲きますが、その頃の方が見応えがあります。
可愛い房になった花がいっぱいつくので、ホントに綺麗ですよ!
薄紫、薄ピンク、淡い色合いがいいですよね。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
アラマンダもブーゲンビレアもどこにでも咲いているんですけど
両方一緒に咲いていると、さすがに目立ちました。
思わず車を止めて引き返しましたね。
テイキンザクラは花は少な目なんですが、近くで見ると綺麗です。
ベニゲンペイカズラはゲンペイカズラとベニバナクサギの交配種らしいです。
納得ですね。
いちばんのお気に入りはニンニクカズラです。
花がたくさんつくのでとっても綺麗ですよ。
秋に出会ったらまたアップしますね。
2188mido
沖縄らしいカラフルな花ばかりで素敵ですね~
アラマンダとブーゲンビリアのコラボは華やかできれいですね。
ニンニクカズラが可愛い事💛薄紫の色がいいですね~私は好きです。
珍しい花ばかりで勉強になります。
yokomasc1390
hana018さん、こんばんは、というにはま明るいです。 
今回は美しい花が盛りだくさんですね。
アラマンダはちょこっと育てたことがありますが、枯らしました。
ブーゲンビレアとの共演、素晴らしいですね。
目を見張る美しさです。
赤いテイキンザクラも綺麗ですね。
ベニゲンペイカズラにびっくり。
花が咲くと白っぽかった萼がピンクになるんですね。
それで、ベニゲンペイとなるわけですね。
ニンニクカズラは色が薄くなっていくんですか。
どれも最高に綺麗で、後の3つは実物を見てみたいです。
hana018
@goo327anazann さん こんにちは。
強い日射しに負けないように花の色も鮮やかになっていくんでしょうか。
目が覚めるようなはっきりした色合いの花が多いですね。

もう、毎日30℃ごえで、日射しが強烈です。
車に乗っていても腕などは日焼けします。なので腕時計の後がきれいに残りますね。

健康な身体が一番ですね。
まだまだ長い夏、ご自愛下さいね。
goo327anazann
花の色あいがとても素敵ですね。
やはり風土に合った彩だと魅入りました。

日中の気温は30℃超えでしょうか?
湿気が多くて、冷房点けていますが寒いです。
今晩には切ります。

暑さの中、ご自愛くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る