沖縄の四季の花

街なかで見かけた花

宜野湾市を車で走っていると見かけた白い小さな花。
近くに行ってみるとテイカカズラでした。





民家のお庭の中なので隣の駐車場からしか見えませんが
パーゴラに白い花がビッシリ!







涼しそうですね~





住宅の門の前で咲いていたゲンペイカズラ(ゲンペイクサギ)。







源氏の白と平氏の赤にちなんだ名前だそうですが
白い萼と赤い花弁の対比、そして長い蕊がきれい。










こちらは門塀に沿って咲いていた白い花。
マダガスカルジャスミンです。









白は爽やかでやっぱりいいですね。













こんなにかわいい花からできた実が・・・これです!
去年偶然見つけました。(7月に浦添市で撮影)



お花からはイメージできない素朴?な実。
花の大きさと比べてもわかると思いますが10㎝位はあるでしょうか。

熟していないマンゴーのような感じ?
初めて見た時はちょっとビックリでした。




道沿いの小さな花壇で咲いていたユリ。
白にピンクが入っていて、ちょっと変わった色です。





白いユリは清楚な感じがしますが
他の色が入ると華やかになりますね。






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さん おはようございます。
ゲンペイクサギは紅白の対比が目立ってきれいですよね。
最近、住宅の塀沿いとかでちょこちょこ見ます。
西アフリカ原産だから沖縄ではよく育つかもしれないですね(´͈ ◡ `͈ )
4321mtmt
hana018さん こんばんは。

ゲンペイクサギ、こちらは植物園で見ました。
スケールが違いますね。
すごいです。
hana018
@nemobabablog さん おはようございます。
コメントありがとうございます。
テイカカズラやゲンペイカズラはこの前民家の庭先で見たんですが、ハイビスカス、ブーゲンビレア、アラマンダなどは街なかにたくさん咲いています。状況が落ち着いてゆっくり来られるようになったら是非!
nemobabablog
沖縄は昔、仕事がらみで1っ回訪問しただけです。
テイカカズラやゲンペイカズラなどの花を観にもう一回行ってみたいです。
hana018
@gabaosan さん こんばんは。
テイカカズラ、凄いですよね。
小さな白い花がいっぱいでとっても可愛らしくかったですよ。
ゲンペイカズラは赤と白がクッキリと対照的でとても目立ちました。
早く心配なくあちこち出かけられますように・・・ですね。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
マダガスカルジャスミンはガガイモ科、ジャスミンはモクセイ科で、全く違うそうです。
花の形と香りがジャスミンに似ているからつけられた名前のようですよ。
花と実にかなりのギャップがありますよね。ビックリですね。
ゲンペイカズラも赤と白がハッキリして綺麗ですよね。思い出のお花なんですね。
花(赤・平氏)が散ってガク(白・源氏)が残るというのも面白いですね。
ユリは4月から咲いてますよ~
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
散りばめられた白い花を見ていると
肩の力が抜け清々しい気持ちになりました。

本当に世の中のあちこちにいる独裁者に(身近な所にいる独裁者も)
ゆっくり眺めて優しい気持ちを取り戻してほしいものです。
gabaosan
こんにちは!
立派なテイカカズラですね~❗
鮮やかな紅白のゲンペイクサギも面白いですね。
是非一度見てみたいものです‼️
2188mido
ジャスミンにいい香りが漂ってきそうです。ってジャスミンに実がなるなんてビックリです。おまけに大きな実だこと。
小さな可愛い花なのに大きな実ですね。
ベンケイカズラは昔父が育てていたの思い出の花です。その時に名前の由来も聞きました。
大きな木になるんですね~さすが沖縄です。

おぉ~もう百合の花も咲いてるんですか。
goo327anazann
青い空に浮かんでいた雲が、お昼寝にきたようですね。
白い花に、心が洗われるようです。

この花の清さ・潔さが、どうか独裁者に届いてくれますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る