沖縄の四季の花

白いペトレア

今月はじめに紫のペトレアをアップしましたが
今度は白のペトレアに出会いました。





紫のペトレアは「ペトレア・ボルビリス」



白のペトレアはボルビリスの白花品種で
「ペトレア・ボルビリス・アルバフロラ」





真ん中の部分が花で、外側の5弁になっているのが萼です。

ネットでは花の部分は紫のものもありましたが
こちらは花も白ですね。(ほんの少しだけ紫が入っているかな?)





花は2~3日で落ちますが萼は長く残るそう。
楽しませてくれていいですね。





紫のペトレアよりひとまわり小さく細い感じ。
なので紫のペトレアよりも華奢に見えます。





2~3日後にもう一度見に行ったら
少しずつクリーム色から緑へ変わっていました。









紫のペトレアと同じように
緑色から茶色に変わるんですね。









白いペトレアは「ホワイトレース」とも呼ばれるようですが
ピッタリですね。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ペトレアは常緑のつる性植物で、紫のペトレアは別名「ムラサキツクバネカズラ」とも呼ばれているそうです。
白はやっぱり清楚でいいですよね。
どちらかというと豪華な紫より可憐な白の方が私は好きですね~
2188mido
ペトレアって蘭の種類なのかと思いきやカズラ系なんですね~
可愛くて清楚で素敵な花ですね。
確かに白い花はまるでレースのようです。
hana018
@momohakase さん こんばんは。
コメント・フォローいただきありがとうございます。
美しい素敵な花ですよね。きれいだなぁといいながらたくさん撮りました。
こちらこそよろしくお願い致します。楽しみにしています。
momohakase
フォローありがとうございます。
エレガンスな花ですね。撮影のしがいがありそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
hana018
@yay3makenaizou さん コメントありがとうございます。
純白で繊細なレースのようで、可憐でもあり美しくもあり、ですね。
風にたおやかに揺れると涼しげで素敵でした。
hana018
@goo327anazann さん こんにちは。
純白からクリーム色、緑色と少しずつ変わっていくのを見ると愛惜を感じますね。純白のペトレアは心に沁みました。
お花と出会うと嬉しくて、一日和らいだ気持ちになります。
いつもありがとうございます。
yay3makenaizou
可憐で綺麗な花ですね。
goo327anazann
この花は、まるで少女が大人になっていくようですね。
恋した少女は、振り向いた時には大人の顔に。

小椋佳さんの白い一日のよう。

花への愛しさ・写している者の心が醸されているようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る