沖縄の四季の花

街なかで咲いていた花たち 4

那覇市内の住宅街で咲いていた黄色い花。
キンレイジュです。





キンレイジュ(金鈴樹)
ノウゼンカズラ科
開花時期 3~6月、9~12月







黄色い鈴状の花をつけることからついた名前だそう。





房になった黄色い花はひときわ目をひきます。





・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*

道路脇で咲いていたピンクのサルスベリ。

サルスベリも台風の後はあまり見られなかったんですが、
またあちこちで見かけるようになりました。





こちらは3色一緒に咲いていたサルスベリ。





色が混ざると華やかになりますね。





・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*

住宅の塀際で咲いていた小さな花。





画像検索してみると外国語ばっかりでなかなかたどり着けませんでしたが
「プセウデランテムム・カルテルシー」ではないかと。

難しくてなかなか覚えられそうもない・・・





よく見ると紫色に縁取りされた葉も綺麗です。


沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
花には青空がいちばん似合いますよね。
キンレイジュは陽が当たるとキラキラ輝いてとても綺麗ですよ。
まさに元気が出るビタミンカラーですね。

こちらも朝は少し涼しくなったかなぁという感じですが、日中は日射しが強くて
厳しい暑さはまだ続きそうです。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
青い空の下で咲いている花は生き生きとして素敵ですよね。
こちらまで清々しい気持ちになります。

今まで平和を壊すようなことは絶対にないと思っていたんですが・・・
そうならないように願うだけですね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2188mido
おはようございます。

やっぱり沖縄の青い空には鮮やかな色の花が似合いますよ。
黄色がきれいなキンレイジュは素敵ですね~好きだなこの色の花。
サルスベリはこちらでも咲いてますが、もう終わりですね~いつまでもきれいに咲いてる沖縄が羨ましいです。

今日はすっかり涼しくなってやっと秋の花が見られそうですよ。
goo327anazann
青い空に、花が咲いて見えるのは素敵です。
花の波のように、風に揺れるさまも。

国際情勢がどうであろうが、沖縄の平和を自由を
脅かさないでと祈ります。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る