沖縄の四季の花

アメリカデイゴが鮮やか そしてゴールデンシャワー

浦添運動公園近くの国道330号線(バイパス)沿いに
アメリカデイゴの木があります。

蕾がいっぱいついていたので
咲くのを楽しみにしていました。

そして木曜日の朝
花が咲いていた!







今日はもう、満開状態でした。







こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。









歩道にも落ちた花がいっぱい。



緑の葉と赤い花のコントラストが
鮮やかで素敵ですね~
(写真はボケ気味ですが💦)









。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

そして
またまた、ゴールデンシャワー。

何回かアップしたので
どうかなぁと思いましたが
とっても綺麗だったのでもう一度アップします。



浦添市の浦城小学校の正門で咲いていました。
たまたま通りがかった時に見つけ、とりあえずスマホで撮影。





3~4日後にもう一度行きましたが
もう花はほとんど散っていました。
残念・・・

スマホで撮った拙い動画も



ゴールデンシャワーを眺めていると
涼やかな気持ちになります。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ゴールデンシャワーは見る度に私も感激します。
風に揺れている花を樹の下から見上げていると気持ちまで涼しくなりそうですよ。
是非、見て頂きたいですね。

沖縄県の県花のデイゴは初夏を告げる花として4~5月頃に咲きます。
今回アップしたアメリカデイゴもデイゴの仲間ですが、少し違って、4~11月頃と開花時期が長いようです。やっぱり長く見られるといいですよね。
2188mido
おはようございます。

相変わらずゴールデンシャワーは美しい。風に揺らぐゴールデンシャワーは感動でしかないですね。
この目で見てみたいですよ。

デイゴの花はこの時期に咲くんですか?
この辺では夏の初めごろから咲いてますが、今はどこにも見かけなくなりました。温室なら観れるかも(笑)
沖縄の象徴のデイゴはいつでも咲いててほしいですね。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
アメリカデイゴもアルゼンチンでご覧になったんですね。
沖縄ではあまり多くはなく、ちょこちょこ見られるくらいです。
好きな花ということで、良かったです。
ジャカランダは紫色の綺麗な花ですよね。
是非一度見たいと思っているんですが、こちらではなかなか出会えません。
ゴールデンシャワーは本当に美しく、いつも見とれてしまいます。
動画の方が伝わると思って載せました。
見ていただきありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
本当にこのまま変わらずにいてほしいですね。
最近は特にそう思います。
それぞれのときで咲く花に出会えるのはとても嬉しいこと。
尖った心を丸くしてくれるような気がします。
今のままおだやかに過ぎていく日常を大事にしなければと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。
yokomasc1390
hanaさん、ご無沙汰しています。
アメリカデイゴは大好きな花です。
マメの花が裏返ったような面白い形ですね。
アルゼンチンで初めてこの花を見ました。
ジャカランダと一緒の頃咲いて、見事でした。
ゴールデンシャワーは、何度見せて頂いても感動します。
動画がとても美しく、黄色のシャワーが降り注いでくるようです。
goo327anazann
この景色を誰にも壊してほしくありません。
身体を包み込み、抱き上げられていくようです。
風のやさしさ、花の爽やかさ、どうか誰も
傷つけないでと祈る。
清らかさに胸が締め付けられる。

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る