沖縄の四季の花

よく見ると・・・

全国的に大寒波に見舞われ
沖縄でも最低気温5℃(本島北部)という事で驚きましたが・・・

昨日は少し天気が回復して虹も出ていました。





久しぶりに見た虹。
何かいいことがありそうな ( ᐢ˙꒳˙ᐢ )

。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;。o♡o。:;;

民家の入口でたくさん咲いていた赤い花。





ブーゲンビレアだろうなぁと思いつつも
近づいてよく見ると・・・



違いましたね~
ブーゲンビレアじゃなかった!



最近本部に行った時にも見かけた花。
チャイニーズハットです。







本部では川沿いに垂れるように咲いていました。





川の向こう側でちょっと遠かったんですが・・・





こちらでは奥の家屋が見えないくらい。
上にも横にも広がって咲いています。

こんなにたくさん咲くんですね。





お皿のような平たいところは萼。
真ん中から飛び出すように咲いているのが花。







萼の部分が中国の帽子のように見えることからついた名前だそうです。





可愛らしい名前ですねぇ。







ブーゲンビレアだと思って
あやうく見過ごすところでした(,,>᎑<,,)








沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@madamdolphin さん こんばんは。
ちょっと変わった可愛らしいお花でした。
ホントに名は体を表す、ピッタリの名前ですよね。

確かに群れて咲いている花だけだったらベゴニアにも似てますね。
写真のお宅ではかなり高い所まで伸びて咲いていたので、遠目にはブーゲンビレア、ちょっと近づくとベゴニア?さらに近くで見るとチャイニーズハット!という感じかも。
hana018
@2188mido さん こんばんは。
私も初見でした。
そう言えばお花の雰囲気はベゴニアにも似てるかも。
ブーゲンビレアと同じつる性でかなり高い所でも咲いていたので、私はぱっと見てブーゲンビレアだと思ってしまいました(´・ᴗ・`;)

小さな小さな帽子がいっぱいで可愛らしかったです。
初めてのお花に出会うとラッキー!って嬉しくなりますよね。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
チャイニーズハット、ご存知だったんですね。
私は今回初めて見ました。
車で何度か通ったことがあるんですがブーゲンビレアだとばかり思ってました。
ゆっくり歩いてみると愉しい発見があるんですね。
花付きが凄くてびっくりですよね。
可愛らしいミニ帽子がいっぱい広がってましたね。
写真を褒めていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
虹は朝一番に見ました。
窓を開けたら目の前に虹! 思わず顔がほころんでしまいました。
幸せな気持ちで一日のスタートがきれましたね。

今までしてきた事を確実に進めていくのが良いと言っていただいて嬉しい限りです。
(最近いろいろ考えることもあったので・・・)
自分の歩幅で自分のペースでやっていこうと元気になれました。
気力も運気もアップです。
ほんとにありがとうございました。
hana018
@ykinushi さん こんばんは。
昨日は20℃越えで風もなく温かい一日でしたが今日は一転寒くなりました。
気温というより、沖縄は風が強いの体感温度が下がります。
でも桜をはじめとして色んな花がいっぱい咲いてますよ。
madamdolphin
こんにちは!
またしても珍しい花を見せて頂きました♪
チャイニーズハット!まさしくそういう雰囲気ですね

まとまった花だけを見ていたら
私ならベゴニアだと勘違いしたかもしれません
2188mido
おはようございます。
またまた初見のチャイニーズハット。
確かに帽子のような花びらが可愛いです。
最初はベコニアに似てるかもと思ったけれど、科が違うみたい。
真っ赤な花が明るくしてくれてますね。

沖縄ってほんと珍しい花ばかりで刺激になりますよ。
yokomasc1390
hana018さん、こんばんは。
チャイニーズハット、名前が出て来る前に分かりました。
本当に、遠目ではブーゲンビレアに見えますね。
花付きが凄くてびっくりです。
素晴らしく綺麗に撮られましたね。
帽子がいっぱいで可愛いです。
帽子の部分は萼なんですね。
勉強になりました。
goo327anazann
冬の赤って、心に光が降り注ぐように思えますね。
こんなに見事な集まり、然も虹までが大きなアーチ。

途中で切れたり、部分的に観えたのではないから
運気が広がるか上がりますね。
足元に注意されて、今までにされてきたことを
確実に進めてが良いようです。

昨年の培ったことがきっと意義のある結果に
繋がることでしょう。
ykinushi
こんばんは
昨日 今日と全国的にめちゃ寒いです
それでも沖縄の花はしっかりと咲いてます (*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る