ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ファイターズ「新人選手とファンの交流会@鎌ヶ谷」レポ by さチックす

2007-01-20 22:30:33 | 所長の「実際に、行ってみました」
新人選手とファンとの交流会にいってきました
@鎌ヶ谷ファイターズスタジアム→こちらから


日頃の研究所の活動に、球団が敬意を表して・・・

というのは冗談で、応募したら当たっちゃいました!!





鎌ヶ谷ファイターズタウンの入り口。
ご丁寧に案内も。



今年初見参。
どうしてもいきたいというので連れてきました・・・。

広報車に乗りたそうなゴットくん。



正面玄関。
優勝の瞬間のパネルに感慨深そうです。
(ワシのおる間にお願いしたかったのお:ゴッド)



まだ受付時間じゃないから、
球場周辺を散歩しよう。
(張り切ってるな、ゴッドくん:所長)



3塁側にある
選手への激励メッセージを書き込むホワイトボード。
(某投手へは手厳しい:所長)



レフト観客席。
天然芝は冬だとこんな色になるのね。

3月3日の対ロッテオープン戦で
稲葉ジャンプやマリサポに酷使されるのかなあ・・・
(ましてや相手もロッテだしね:所長)



室内練習場はシャッターが閉まってても
バットの快音は聞こえたよ。
(自主トレですね:所長)



外野席への入り口。当日は混みそうですね。
スタンドの幅は3メートルくらい。せまいなあ。

じゃあ、そろそろ時間だから会場に行こうね。



今日はスタンドには入れませんよ。



カビーちゃん。
先輩にちょっかい出してます。
楽しそうですね。



正面玄関から初めて中に入ります。
まずは受付。



マスコミ用のパスがいっぱい。
ひとつ「職業野球研究所」名義で発行願います(笑)
(ウチも「鎌ヶ谷新報」とかに変えたら発行してくれるかも:所長)



カビーちゃんとお花


昨年度のイースタンリーグのポスター
ご自由にお持ちくださいとのこと。



そろそろ始まります。
このあと会場は人でいっぱいに・・・



選手入場。
胸名札が手作りでよいです。



ユニじゃなくてジャージなのね。



1人ならぬ1匹だけ「先輩」が混じってます(笑)



本日は軽食、アルコールはありません。
ボイルドシャウエッセン、美味しかったなあ。


この後選手の自己紹介(「」で囲います)。
『』は抱負。画像と合わせてご覧下さい。
なお、普通すぎる挨拶部分は割愛しましたのでご了承ください。



#44 山本一徳投手(D5位)。

「早く一軍で投げられる様になりたい」

『一日でも早く一軍に上がって、ダンスをしたい』と挨拶。
(ダンスは何ゆえに:所長)



#49 内山雄介選手(D8位)。

「ラーメンの食べ歩きが趣味。
船橋ラーメン横丁は2度行きました。
見かけたら声を掛けて下さい」

『北海道関係で(一軍)デビューした人はいないので
自分が一番に行かれる様になりたい』



#46 植村祐介投手(高校D2位)

『ケガせずに頑張っていきたい』


#66 ダースローマッシュ匡投手(高校D3位)。

「好きな食べ物は、から揚げです」

『ダルビッシュ選手の様な投手になるために体を作りたい』
(顔がマジっす:所長)



#20 糸数敬作投手(D3位)。

『開幕一軍を目指します』



#40 支局長お気に入りの金子洋平外野手(D6位)。

「一人でも多くのファンの皆様に愛される様になりたい」

『もう26歳なので体づくりとは言ってられない。
一軍に定着し活躍していきたい』

(おっさるとおり。しっかり頼みますよ:所長)



#17 宮本賢投手(希望ワク)。
彼独特のペースがあるみたいなので、
何度か仕切りなおしてました。

『一日でも早く一軍に上がりたい』



#34 吉川光夫選手(高校D1位)。

「早く一軍に上がれるようになりたい」

『しっかり体づくりをして
早く北海道に行けるようになりたい』



#45 今浪隆博内野手(D7位)。
「好きな食べ物はから揚げ」

『自分は小さいですが、
 やればできるというのを見せていきたいです』

発表では170cm。
そんな小ささは感じなかったけどね。
(唐揚げ、二票獲得。
 ゴッド君撮影モデルお疲れ:所長)




会場の様子。
普段はビジターチームの食堂として使われています。
(結構ごったがえしてますね:所長)



鎌ヶ谷グッズの宣伝も忘れない。
さすがです。



自販機はお休み。
しばらく使ってなさそう・・・
(この色、さては○ントリー?:所長)



冷蔵庫といえばマグネット。
よく見てみましょう
するとゴットの親戚もヒッソリ、いてました。



おおっ、ヒルマン監督のサイン。
(トライアウトで来た時にしたのだろうか:所長)



カビーちゃんに質問を。
「今年からかわいい後輩が入ってきて先輩になりますね。
気持ちは?」
「先輩風を吹かすぞー」



「天狗になっちゃうぞー」との事。
アテンドのお兄さんも笑ってました。
(やれやれ。しょうがないですねえ:所長)

聞くところによると
カビーちゃんのポシェット発売予定だとか。
今年中には・・・との事
(これが原因で調子に乗ってる?:所長)



会場のヒトコマ。
ダース投手、おっきいな・・・
(ホンマ、そこらへんのにいちゃんです。
 オーラが出てくるのは何時になるかな?:所長)



熱心なファンの方も、持参のグッズにサインを貰えてご満悦。
この後、正面玄関で記念撮影し解散。
鎌ヶ谷駅まで歩いて帰ります(17分かかりました)



地域密着ですね。使い込まれた情報ボード。
(ぬれ煎餅に負けるな?:所長)



駅前のお店。
グッズも手軽に購入できますね。



3月3日の一軍のオープン戦。
鎌ヶ谷の人も楽しみにしてるのがわかりますね。
(記載に(一軍)と書いてあるのが何とも:所長)


おしまい。



ファンから選手への質問

Q:子どもは好きですか?

・ダース「好きです。甲子園に出られるくらい欲しい。
     女の子はマネージャーで」
    (1ダースくらい?:所長)

・宮 本「3人くらい」


Q:作ってほしいオリジナルグッズは?

・山本「安来節のドジョウすくいのグッズがいいですね」

・金子「Tシャツもいいんですが、
    打った時のシルエットをシールにしてヘルメットに張りたい」


Q:初任給は何に使いたいですか?

・糸数「世話になった両親に感謝してるのであげたいです」

・今浪「自分にお金をかけたいです」


<ここでも、重箱の隅>

・ 鎌ヶ谷球場の入り口で高級外車(スモーク貼りの)に乗った
  金村選手とすれ違いました。練習後なのかな。

・ 鎌ヶ谷スタジアムでの一軍のオープン戦。
  外野が思ったより狭い。コケラ落とし以来の開放だからワクワク。

・ 選手との写真撮影時にゴッド君を見せ、
 「コレ知ってますか?」と質問してみました。

  ファイティーを知ってる選手は一人だけ。
 「東京のときのですよね」
  それ以外の選手は知らないみたい・・・
  (知ってたの、誰だろう?:所長)

 ※大きい声で「あ、B・Bですよね」と言った君。
  北海道に行ったら驚くぞ・・・。

・ 皆サインや写真撮影に快く応じてくれました。
  皆さん必ず「ありがとうございました」と。
  挨拶ができるっていいですね。その気持ちを忘れないで
  (いやー結構結構。そのファンへの気持ちを忘れずに:所長)

・ 握手した時に、内山選手と山本選手の手の厚みに驚いた。
  少し堅かったけど温かかったです。

・ 軽食時に山本選手は、周りのファンにジュースを入れたり
  コマめに動いてました。
  しまいには、ドジョウすくいを恥ずかしそうにやってました。
  今成選手みたいになるには、もう少し時間が必要みたいです。
  (「ダンサー」今成君を目指すのは、如何なものか?:所長)

・ 今年の新人はなかなかのイケメン揃いだと実感。
  シーズン開幕、早く来ないかな・・・・。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴ~イ♪ (ルールー)
2007-01-21 10:33:57
ゴッド君、みんなにだっこされて御満悦ですね。
今年のルーキーは本当になかなか好青年ばかり♪
まぁ顔で野球やるわけではないですけども。(^^;;;
それにしてもファイティーを知っていた選手が気になるところです。
つーか、それぐらい知っとけよ、とも思ったり。
返信する
いいな~ (所長補佐)
2007-01-21 11:18:48
扉のカビーの絵が可愛いです!

数年後に今年の新人君たちが大活躍してくれたら
ゴッド君のご利益かも。
返信する
いいなぁ、楽しそうで♪ (S.L.WOLF)
2007-01-21 18:10:10
 こんばんは。中々中身の濃い交流会だったみたいですね(^^)
名札がなんともいい味出してます。ゴッド様との2shotを撮った選手の内、どの選手がスーパースターに成れるのでしょうか。いや!全員成って欲しいですね。
こういう地道なイベントが地域密着、ひいては1軍の選手或いは1軍の試合への関心をも呼び起こす事にも繋がれば良いなと思います。


#ファイティーを知っている選手、ほとんどいないのか。残念。

返信する
ルールー様 (江戸っ子さち)
2007-01-21 20:16:57
>ゴッド君、御満悦
意外にも初鎌ヶ谷だったのでした。
選手も嫌な顔をしないで抱いてくれました。
緊張してたのと予習不足で
顔と名前が未だに一致しないです
>ファイティーを知っていた選手
うーん、うっすらとしか覚えてないんです。
なかなか待ってる人が多くて
早く終わらせなきゃ!
と思ってましたから・・・

北海道に行って驚く選手が楽しみです
返信する
所長補佐様 (江戸っ子さち)
2007-01-21 20:20:32
>扉のカビーの絵が可愛い
入場の際に回収されてしまったので、この画像を撮っておいて良かったです。
一部に「ガキ大将みたい」という声もあります。
お腹まわりがしっかりして、
半ズボンだからでしょうか?

>ゴッド君のご利益
飼い主にもご利益を!?     
返信する
S.L.WOLF様 (江戸っ子さち)
2007-01-21 20:23:57
>スーパースター
新人選手の皆さんと握手をしたのですが、
どの方もエネルギーが漲ってる感じがしたので、
一軍は遠くないでしょう。ホントに。

>ファイティーを知っている選手がいない。
ばっちりアピールしてきたから
次にゴットに会う時は大丈夫でしょう。
たぶん・・・
返信する
初カキコ (ドサンコ)
2007-01-21 22:52:09
とあるところから飛んできました(笑)
初めて書き込みますね。

今日の北海道新聞のスポーツ欄にも載っていました。
倍率6倍の難関を突破してのリポートお疲れ様でした。

個人的には植村と内山を応援したいですね。
両人とも北海道の学校出身ですし。
あとは糸数クンも。

>鎌ヶ谷のオープン戦

北海道でもニュースになっていました。
稲葉ジャンプとマリサポで外野芝生の存亡の危機って。

>ヒルマン監督のマグネット

一昨年札幌ドームでファンクラブ対象に先着で
配布したものです。
直筆ですからね。私は家のパソコンに貼っています。

>ホワイトボード

今日の北日刊スポーツに掲載されていました。
態度がでかいって。
札幌の練習場でもサインしないで有名ですからね
まぁ仕方ないのかな・・・

こうやってみていると鎌ヶ谷にもいってみたくなります。
より身近で選手を見ることができて。
返信する
ドサンコ様 (江戸っ子さち)
2007-01-22 18:16:39
ようこそ。いらっしゃいませ。
>倍率6倍の難関
そうだったんですね。親子やカップルでお見えになってる方が多かったので当りやすいのかと思ってました。
>ヒルマン監督のマグネット
なるほど。私は持ってないけど、かっこいいですね。また配布しないかな?
>ホワイトボード
私も見ました。初めてですよね、
応援ボードが新聞に載るって。
逆にそれだけ人気者って事なんでしょうね。
>鎌ヶ谷より身近で選手を見ることができて
ぜひお越しください。
選手をゆっくり見たいなら関東でレンタカー借りてもいいですね。
(バスはすぐに発車してしまうので)

返信する
はじめまして (カビカビー)
2007-01-22 19:09:51
カビカビーです。よろしくお願いいたします。
カビーのポシェット発売と知人に情報をいただきました。
検索の結果、ここにゆきとどきました。
色々な状況で、昨年カビーにプレゼントして、現在2個目のポシェットをかけてくれています。私の作ったものよりかわゆいポシェットにしてほしいです。もっと早くお知り合いになっていたら、カビーとお揃いを”所長さん”にプレゼントしたのにね!私の作ったポシェットは、用済みのようですね。これからも、たまに覗かせていただきます。
返信する
カビカビ様 (江戸っ子さち)
2007-01-22 22:07:13
はじめまして。
>カビーにプレゼント
おおっ、ファンの方からのプレゼントだと聞いていましたがカビカビ様でしたか。
驚きました。とても器用なんですね。
>かわゆいポシェット
アニキにはなくカビーちゃんだからこそ似合うかわいいポシェットですよ。
あのままの形のレプリカがいいです。
来季はアテンドさんが
肩から提げていたりして・・・
>”所長さん”にプレゼント
春になったら鎌ヶ谷に参ります。
スタンドでお話できたらいいですね。
よろしくお願いします。
返信する