ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

酒粕~東西々々~

2009-12-16 23:46:46 | 東西々々
先日、とある酒屋の主人と話していると

「酒粕って、粕漬け以外に食べるの

関西くらいですよ」


「はー、そうなんや」


ほかのお客

「私九州ですけど、

たしかにそれは言えますね」



知らなかった・・




寒い時期、関西で粕汁は

ポピュラーです。


また鍋にしたり

場合によっては少し焼いて食べたり。

(ウチのばあさんは、それに砂糖を軽く振って

おやつ代わりに食べていました)



酒屋の大将に聞いた
酒粕の話

・冷蔵庫保存すれば、日持ちする。
 
 どちらかと言えば一年くらい寝かせたほうが

 旨みが出る


・酒粕は何故か、12月に売れて

 もっと寒いはずの1月には売れない。


レシピもご紹介しておきます→こちら
関西以外の方も暖まりますので

是非お試しを



ただし粕汁は、アルコール分を含みますので

食後に車の運転などは、なさらないように・・・


参考→こちら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ!? ((まめ)たぬき)
2009-12-20 21:30:57
他の地方では食べないってのも驚愕したんですが
>ウチのばあさんは、それに砂糖を軽く振っておやつ代わりに食べていました
・・・私、小学生の頃、これ、おやつだったのですが。(但馬人はこうやって日本酒に順応していくのだろうか?)

関東地方に住んでいたことがあります。
と、いうことは
当時もしも焼いた酒粕をおやつとして食べたら
あるいは、持ち寄りのときに粕汁を持っていくと
周囲が固まったのでしょうか?

ホント、関西での風習が当たり前だと思いがちなんですよね。
返信する
知らんかったこと多い・・ (りさ・ふぇるなんです)
2009-12-21 18:49:56
おにぎりに巻く海苔が味付けなのは関西だけだとか・・・

かす汁ってポピュラーじゃなかったんですねえ。
あ、今日酒粕買うの忘れた(><。)
返信する
粕汁 (giants-55)
2009-12-21 22:58:34
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

粕汁、うちでは結構普通に飲んでいました。両親は各々「関東」と「九州」暮らしが長く、関西に住んでいたのはほんの一時。ですから、「関西在住時に粕汁を知った。」という訳では無いと思うのですが、不思議です・・・。
返信する
実は苦手 (大黒屋)
2009-12-22 18:13:57
かす汁はウチの家でも昔からポピュラーでしたが、子供の頃から苦手で未だに克服出来ていないものの一つです。

きつねうどんがもひとつ好きでなかったり、炭水化物定食(ラーメンライス・お好みライス等)を敬遠したりする自分の関西人としてのDNAを疑ってみたり。
祖父と祖母は、四国と九州の人ですし・・・

返信する
(まめ)たぬき さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-25 17:58:34
ご投稿の皆々様
コメント返し、遅れており
大変失礼しました・・・

>おやつ
火鉢であぶって婆ちゃんが食べていたとき
ニオイがちょっと、と思ってました。
(今ならどうだろう?)

子供がコレを食するのは、
結構酔いが回るのでは?

>持ち寄り
粕汁はともかく
酒粕を焼いて「どうぞ」などは
ドン引きされるかも・・・
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-25 18:02:42
>味付け海苔
コレコレ、今度使おうかと思ってたのに
書いちゃだめ(ウソ)

焼き海苔は、巻き寿司くらいにしか
使いませんね。
紫色の焼海苔を見ると
逆に「色悪いなぁ」とか
思ってしまいます。

>酒粕
やはり大吟醸のがおいしいとか
いろいろあるそうです。

もし余力あれば
多めに買って冷蔵庫で保存し
来年使ってください。
酒粕自体生きているので
そっちのほうが味がいいそうです・・・
(他にもいろんな話を聞いたけど
長くなるので割愛)
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-25 18:08:53
ここでの「酒粕を料理に」は
関東と九州を念頭において
書いたものですが、ちょっと様子が違うようで・・

ま、ご両親どちらかがどこかで知って
たまたま好みに合ったのかもしれませんね。
他地域の味とはいえ
受け入れられないとは限りませんよね。
返信する
大黒屋 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-25 18:11:23
>粕汁
実は私も
そんなに好きではアリマセン・・・

列記されているなかでは
「きつねうどんがもうひとつ好きでない」
が該当です。
私も揚げなら(あまり出ない)
きざみうどんを頼みます。
返信する