ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

マスク、その後

2009-05-28 09:49:50 | ~from the director ~
先日、こちらの記事で
神戸の街の様子
をお届けしましたが、
さすがに日にちもたって
様相も変わってまいりました。



・電車内のマスク着用率
 90→50%

 

 数字は私の感覚なんで、
 ええ加減なもんですが
 つけている人が激減しているのは
 間違いないところです。

 あれってどうしても息苦しい。
 ちょっとした加減で
 むせそうになる。
 (ゴホゴホすると、睨まれる)



 今週はじめから、大半の高校が
 授業再開。
 これがまた、高校生が
 マスクをしてないんだわ


 
 とにかく、神戸の街も
 だいぶん落ち着いて参りました。

 用心に越したことは有りませんが
 どうぞ、ご安心を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (giants-55)
2009-05-28 11:37:52
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

先週、関東圏でも新型インフルエンザの感染者が出たのですが、思った程マスク着用者は増えませんでした。弱毒性という認識が広まった事も大きいのでしょうね。関西圏でも大分落ち着かれた様で、本当に良かったです。

新型インフルエンザに限らず、どんな病気でも最低限の備えは重要。季節の変わり目は風邪が流行する時期でも在りますので、ハムぞー所長様を始めとして皆様方もくれぐれも御身体には御自愛下さい。

それにしても様々な分野で技術が進んでいる中、マスクだけは旧態依然といった感じが在りますね。勿論、形状面ではかなり工夫が凝らされて来ているのは判っているのですが、ああやって口全体を覆うというのでは無く、例えば何等かのクリームを口や鼻の回りに塗り込むと、ウイルス類が中に入らない・・・みたいな、斬新な技術が現れないものかと。これは雨傘にも言える事ですが。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-29 06:55:39
神戸市長が
「一応?安心宣言」
を出した様子。
完全は無理だけど
一応の患者増加は収まった模様。

次の冬に流行らないとは限らないので
「予行演習」といいほうに
解釈したいと思います。

>マスク
かといって目立たぬように肌色みたいなのを
売り出しても売れなさそうで。

長期化すると
ファッショナブルなものが
開発されるかもしれませんが
機能面の改良は
コストの問題もあるのでなかなか難しそう
返信する
ジェット風船、その後 (いてまえ魂でエアロビクス)
2009-05-30 00:28:47
さあ仙台以外全球場に広がったフーセン自粛はいかに?
でも一人くらいピュ-っとあげる球場の困ったちゃんがいるかな?とは思ってましたが。再開されてもみんな恐る恐る上げるのかな?

それにしてもサッカーやバスケで「高体温者入場禁止」の対策をとってたようだけど、せっかくきて「禁止」と言われたらどんな気持になるでしょう?(遅れてプロ野球もするか?高校野球近畿大会中止残念。)
返信する
いてまえ魂でエアロビクス さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-30 08:42:17
>フーセン
駅員のマスクなどはやめたけど
誰が一番に、始めるのか?

まさか球団が「フーセンまたどうぞ」とは
言いにくかろうに・・


>高体温
SARS騒ぎのときと同じように
画面で見れる体温計を設置するのか?

しかし夏場の太目の方のように
そもそもの「持ち体温」の高そうな人は
入場できない??
返信する