ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

85年は日本一だった・・オリvs阪神@スカイ 5.23

2009-05-23 23:46:46 | カラーグラビア・球場編
オリの交流戦、
巨人と阪神は
大阪と神戸、一試合づつ開催

初日に買ったのに
今年は一塁側しか
席が取れなかった。
しかしその分、右打者が
見やすいと思ったのですが・・




いきなり確認、古木さん
子供に野次られてる、
わけではなさそう・・




最近出番が少ない
北川さん




「北川選手の
阪神時代の背番号は?」

阪神ファンにも
配慮した問題

最後には
「今は藤本選手がつけてます」
ニワカにも
やさしいヒントが
安藤や佐野、とかのほうが判りやすい私・・





ラロッカとフェルナンデス
どちらにしても守備は・・




審判団
パのゲームだが
主審はセリーグ。




何の順番で
並んでいるのでせうか




今年の交流戦
阪神は日本一になった
85年のユニ

当研究所のキャプションも
85年当時が
混入しています


真弓監督が
一塁守備練習


ではなく今岡さん。
この日は出番なし




佐野と北村、
外野手が二塁ベース付近に。
そういえば二人とも
背が小さくなった・・




リッチゲイルが捕手

ではなく
地元出身の清水




ヤマカズ




先発の小松
遠投で調整




ますだおかだ。
このカードでは
毎年球場のどこかで顔を見ます




中継開始前のブース
マスク姿が湯舟。
隣はご存知
我等が福ちゃん




右打ちになった長崎




左投手になった野村収




辻俊哉
この後代打で登場
成功させる




当時はいなかった
背番号99




オールドスタイルに替えた
弘田




こちらも左打ちに
和田








応援おねいさん
指定席でヨカッタ?




大1小2




両軍とも
投手は「○○の子供」




別嬪のヨメは
来てたのだろうか?




石井晶コーチ

85年当時は
吉田義男人脈なのか
プロ野球ニュースのメンバーが
多かったなあ




「ああ、そこはダメ」
などとは言ってません




一塁の判定をめぐって
抗議

足が離れたのは
間違いないのですが
それがアウトになってからかどうかが
微妙だったのですが・・




イニング間
または試合中断のたびに
マジメに出てくる古木さん




ウイリアムスや藤川が
ブルペンで投球開始すると
ご覧のような人だかり




こちらも、元阪神組。
金澤は見れなかったけどね




決勝打




抑えはお馴染み
木戸



<重箱の隅>

85年の背番号に置き換えると

18斉藤
23長崎
36弘田
47和田
55山本和
69浜岡
7D掛布
82(ナシ)
94佐野

投手:野村→島田宗→前田→木戸




両軍とも安打数は二桁。
今調子の悪いチーム同士の
対決だと、改めて実感。




時節柄
いたしかたなし?




駅前広場の売店
左と右のテント、
売っているものが違います

そのためかお客の数が
全く違います・・・




かつてのオリvs阪神戦
この日はこのようにきれいに満員には
なりませんでした。




確かこの辺は
オリファン対象に
先行発売したのですが
それでも黄色い服が。

逆ならおそらく・・・




フェルナンデス。
試合終了後、やたらフィールドを気にしていたのは
このことだったのか。
ガキんちょかな?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (所長補佐)
2009-05-24 11:58:37
試合中、えらく所長がおとなしいと思っていたら、
85年にタイムスリップしてたんですね

今日は下山選手のキャッチボール相手の古木選手を堪能しました。
今度は試合にでてください
返信する
マスク (giants-55)
2009-05-24 12:25:57
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

1985年のタイガースの強さは、今でも忘れられないです。最も印象に残っているのは、やはりバックスクリーンへの三連発。あれは球史に残る名場面と言えましょう。ジャイアンツ・ファンとしては悔しい思い出でも在りますが。

今回の記事で特に印象に残ったのは、解説の湯舟氏がマスクをしている写真。流石に解説中は外されたのでしょうが、関西での新型インフルエンザ流行を改めて感じさせる1枚でした。
返信する
背番号 (おりがみ)
2009-05-24 15:49:21
抑えの木戸
でこけました・・・。

グレーの復刻ユニ、懐かしいと言うか年を感じる今日この頃・・。
返信する
所長補佐 江 (ハムぞー所長)
2009-05-24 18:52:50
>タイムスリップ
あの当時は
阪神のひとケタをつけた主力は
少なかったからねえ。

>古木
折角あげたのだから
使ってください
(岡田君のように)
そうでなければ、サーパスに
戻してあげてください??
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-24 19:01:16
>マスク
勿論放送中は
とっていたようです。

マスクをしてずっと生活するのも
そろそろ疲れてきたのか
マスク着用率も下がってきました。

経済活動にも影響が大きいので
そろそろ通常ペースに
戻さないと
(勿論体の弱い人とかは別の話ですが)
返信する
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-24 19:02:50
>木戸
田淵はもう少し前ですからね。

今のビジターより
こっちのほうがすっきりしていて
いいと思うのですが・・・
返信する
日本一ユニ… (JR京阪)
2009-05-25 14:18:30
一応、建前は85年日本一ユニ… なんですが…
このユニ時代の通算勝率は以下略
それは言わない約束でw

返信する
JR京阪 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-25 19:58:22
>85年日本一
その後は
いわゆる「暗黒・・・・・
返信する