ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

新コーナー発足、所長お得意の・・・・

2005-12-05 23:38:52 | 所長の「ノスタルジック・タイム」
さてシーズンも終わり、そしておまけの?アジアシリーズも終わり、
ネタ的にお困りのブロガー諸君、こんばんわ。


昨晩、録画していた「虎辞書なる」(※注)という番組を見ておりまして、
(前も書きましたが)「江夏&田淵」特集でした。

そこからの、発想です。
年齢的なものもあるかもしれませんが、「温故知新」をテーマに
タイムスリップするような企画を始めようかと・・・。
「ノスタルジック・タイム」としてみました。
たぶんに個人的趣味です。お若い方はしんどいかも。
せつにご容赦を。

さて子供の頃の憧れの選手、東京の子供さんは「王長嶋」だったかもしれません。
しかし関西の一部子供は違うのです。
田淵幸一
でした。

第1回は、「田淵幸一」で行きたいと・・・。






扉写真は、BBMのカード。
甲子園でハムの交流戦プログラムを買ったときに、BBMのおっちゃんが
「ここに貼っているやつを一つ、差し上げますよ」といわれ、迷うことなく
いただいたものです。


しかしカードの裏、タイトルが
トレード
ですか・・・・。

こう書かれてます。


78年暮れに就任したドン・ブレイザー監督が球団幹部、全コーチを集めた戦力検討会議で、田淵プラス古沢憲司(出た、バーディー。何故バーディーか知ってますか?:所長)とライオンズの竹之内雅史、若菜嘉晴、真弓明信、竹田和史ら4選手のトレードを決定。田淵への通告が12月6日深夜になって話題に(呼び出したのは、たしか「はり半」だったかな:所長)。しかし田淵は新天地・西武で正力賞を得るなど大活躍した。



うーん、夜中に呼び出しって、悲しすぎる・・・・。

いろんな伝説があります。



・「タブラン」=田淵のランニングホームラン=不可能なこと
 →「虎辞書なる」では、貴重な田淵の単独スチールの映像も!

・ヘルメットの耳あて(通称ミッキーマウス)は、田淵のデッドボールから。
 →外木場から。それから太りやすい体質になったとも言われる。

・滞空時間の長いホームランは、美しかった。


もっとお宝な写真がないか探したのですが・・・・。
その代わりと言っちゃ何ですが、これを。
















失礼しました。



※注
阪神と心中しているとも言われる「サンテレビ」で時たま放送される、昔の阪神の試合を放送する番組

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感服 (wind-beat)
2005-12-06 09:25:56
すばらしいオチに感服します。
返信する
いいわーこういうのー (おりがみ)
2005-12-06 10:07:07
水島漫画の田淵さんはかっこよすぎで、藤村甲子園とのバッテリーはおりがみのあこがれでした・・・。
返信する
wind-beat さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-07 07:11:35
ありがとうございます。

ちょうどいい本が、宝物庫から見つかりまして・・・。



今読んでも馬鹿馬鹿しくて、面白いです。
返信する
おりがみ さん 江 (ハムぞー所長)
2005-12-07 07:14:00
水島漫画なら、上記の漫画のような「でっぷり」とは描かれてなかったんでしょうね。



カードの写真、すごいもみあげですなあ。

時代を感じさせます。
返信する
田淵の二塁打 (支局長)
2005-12-07 07:41:48
なつかしいですね~

「がんばれタブチくん」

今思うと、一人の実在選手を主人公にしたマンガが

あの頃はあったのですから驚き

ヒロオカ、ヤスダ、なども登場しましたよね

それと「タブラン」この言葉も懐かしい

でも昔、後楽園球場の巨人-阪神戦で

田淵選手の二塁打はよく見た記憶があります

昔を振り返るのも いいですね
返信する
支局長 江 (ハムぞー所長)
2005-12-08 06:30:24
確かに個人をここまで膨らませたキャラクターは、ほかにはないでしょうね。

しかし本人も面白がっていたという話ですから。



写真などもう少しなかったかどうか、探して見ます。
返信する