ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

夏休みラジオ体操 at ヤフーBB~地域への奉仕~+おまけ

2004-10-31 15:21:24 | カラーグラビア・球場編
今回の球団合併騒動の張本人仕掛け人でありますオリ球団ですが、私は応援していません。なぜならオリHPの歴史のコーナーに「10月19日 オリエント・リース(株)への球団譲渡発表。 」からはじまるのです。

阪急ブレーブスは何故書かない!!。

弱くて恥ずかしくて書けないならまだしも、パリーグ最強を誇ったチームだぞえ。
「阪急」という歴史を抹殺しようと考えているとしか言い様がありません。

そこが嫌いです。

しかし、それは球団幹部にだけ言えるのであって、現場の皆さんはよく頑張っておられます。
それゆえに観戦にも行くのです。
そのところをレポートしてみたいと思います。ちょっと古い話ですいません。


<所長、ヤフーBBスタジアムグラウンドに立つ>

聞くところによると昨年から、オリ球団は近隣住民向けに「夏休みラジオ体操」を開催しているとか。
それも外野芝生の上で、行われると聞きました。

朝の6:30からとのことで、6:10発の地下鉄に乗り込み総合運動公園駅へ。
いつもの内野席に上がるスロープからかいなと思うが、どうも違うらしい。球状の外周を時計と逆回りしているじいちゃんばあちゃんを発見。コレと思いついていくと、駐車場入り口付近に係員の兄ちゃんが立っている。そこで用紙を貰い中へ。


ラジオ体操といえば、参加スタンプですよね。


入り口は一塁側、よく球場にいかれる方はお分かりと思いますが、ペプシファミリーゾーンの下でブルペンの外野寄りにスロープがあります。そこから入場します。
すると緑に美しい芝が、眼前に広がってきます。

場内には音が流れています。
バックスクリーンのスピーカーから「NHKラジオ」が流されています。そうです、やはりラジオ体操、NHKの放送にあわせてするのです。
最初に体操指導のおじさんが紹介されました。
そして最終日にはネッピー君も参加しました。


朝も早よからご苦労さん。


さてラジオ体操はほかと何も変わりません。NHKラジオから聞こえる「何食うとあんなに元気になるのか」というオッサンの掛け声のもと、ラジオ体操をしています。
所長は子供の頃体操教師が厳しく、見本どおり寸分たがわぬ体操を求められた年があり、その観点から見ると全員間違っています。第1体操の腕を上げるヤツの次は、全部かかとの上げ下げがあります。ひざを曲げるだけではないんだそうです。ホンマどうでもいいことですが。


ネッピーも体操。



ファイティーも体操。ライバルの球場をご体験。


体操終了後はしばらくキャッチボールに外野芝生を開放してくれるとのこと。
ということで我々もグラブ(ファーストミットしかなかったが)で来場しました。


キャッチボールの様子。



BBくんとキャッチボール。


通常はこれでお開き。景品(エビアンのボトルとか、ポテトとか)と内外野の招待券がもらえます。ただし券は平日のカードばかりでした。

そして最終回は参加回数にあわせて景品がもらえるのだとか。こういうことになるとムキになるので、勿論全部参加です。一度電車に乗り遅れて、車で行って間に合ったのですが・・・。
今年の8月は、日曜日が5回あったので その5回から記念品を配布します。残りでしょうか応援グッズが結構入っていました。5回の人は多く「あとで送付します」というのも聞こえました。

配布している間はもともと係員が少ないので、その合間を縫ってダグアウトなどへ行ってみました。内野には入らないでとは言っていましたが、それ以外は言ってませんでしたので・・。


ダグアウト


ダグアウトから1塁側を見る。



良くテレビにも映る、出場選手の確認ボード。この球場のは、テレビに写らない角度です。


通路とトイレ。いちおう撮影。


注意のアナウンスがあったので、外野芝生へ戻る。
するとネッピー君発見。



どうもあっち向いてホイをやっているよう。
どうも弱そうで、子供に負けてばかりいた。リュックの兄ちゃんに「弱~」と突っ込まれていた。

するとネッピー君、立ち上がりお尻を気にしだす。
「どうしたの?」と兄ちゃん。
「服を汚すとリプシー(女の子のほうのキャラ)に怒られる」とのゼスチャー。
「洗濯はリプシーがすんの?」
「ウン」とうなずく。
「ほな、ネッピーは何もせえへんの?」
「料理してる」と包丁のゼスチャー。
「へ~。一緒に住んでんの?」
「ウン」
「一緒に寝てんの?」
「ウウン」と首を横に振る。
「何で?」
「いびきがうるさい」と耳を押さえる仕草。

なかなか芸達者です。ネッピー君。首もつながったようです。


「料理してる」のゼスチャー。


このように球団スタッフは、このような努力をされているのですが、それが観客動員につながっていかないようです。しかし子供たちが自分だけで観戦にいけるようになるまで続けて欲しい。そうするとチームのファンになっていきます。それが文化です。
今回の合併でそれが無くなるのが本当に残念です。

最後に皮肉な一発を。看板にご注目!

お客様に感謝して「合併」?


<おまけ・所長、Jリーグ観戦す>

さてラジオ体操最終日であった8月29日、近くのショッピングセンターの抽籤でヴィッセル神戸のチケットが当たったので、またまた総合運動公園へ向う。ナイトゲームで花火もあがるんだとか。


ユニバー記念競技場。ヤフーから歩いて数分。


最近ヴィッセルはW杯にあわせて作られた「神戸ウイングスタジアム」での試合が多いのです。開閉式の屋根をつけた試合場でいいとこどりのようですが、何分屋根をあけても光や風の通りが悪く、芝がボロボロです。何度か見に行きましたが、よく選手がコケルこける。敵チームから真剣に苦情が来るような芝のコンディションです。その調整だからかも知れませんが、今日は旧来使用していたユニバーでの試合です。

前座にLリーグの試合をしていました。選手同士の声の連携が聞こえそれが「キイキイ」聞こえるのが女子だなあと変なところに感心。


アテネ五輪出場選手の紹介。


試合後「なでしこジャパン」に選ばれアテネに行っていた選手が紹介され、挨拶。そのあとサインボールをキックしたのが数メートル横に来た。残念。

そのあとJ1の試合があるのだが、始球式まであるとのこと。開幕戦はあややが来たり、ワシらが見に行ったときは宝生舞が来神。三木谷氏のちぐはぐな人選が光っている。楽天イーグルスのスタッフにも現れているのか、ただこのときは8月、プロ野球参入の話は全く無く、このときは判らなかった。


水泳金メダリスト、岩崎恭子。


始球式に来たのは岩崎恭子、なんと中途半端な有名人だろう。宝生舞のときもそうだったが、あまり始球式では盛り上がらなかった。あややのときは全席売り切れだったとか。あやや、どういうコネで引っ張ったのか、一応姫路出身らしいが。


マスコットの「モーヴィー君」。素足でスネ毛が見えてるそうな。


来季からヴィッセルはチームカラーを「黒白」から「赤」に変えるらしい。そこでモーヴィー君もひょっとしたらひょっとするかもしれない。大阪の牛仲間も消えてしまうことになりそうだし。

変更はグッズ売上を伸ばすためと言うのが説明であるが、赤のチームカラーはJにいくらでもあり後発は苦しいのでは。また黒白は、ほかのJチームがない。それに今まで使用してきた歴史もある。
オリのチーム名変更と言い、ヴィッセルのチームカラー変更といい、個人オーナーは自分の色に染めたがるのでしょうか。悲しいことです。


選手入場。


凄い火の粉で、子供がびびってました。

試合中は動きが大きく、かつ暗いのでなかなか写真が取れません。
台風が近いとのことで風が少し強く花火は中止です。連休の風の中打ち上げたオリに聞きに言って欲しい。

新潟のサポーターが、スタメン選手発表時にひとりひとり「オイ!」との声。
「おおっ、ロッテそっくり」。あのね、逆だって。



なぜか上手く写ったエムボマ。読むと「ンボマ」が正しいようです。アフリカ人で「ン」ではじまる名前の
人多いとのこと。

これからも地元ならではのレポートをお届けします。



<所長のうだうだ・背番号物語第5回「3」>
さて1回お休みいたしましたが、今日から又頑張ってみましょう。
「背番号3」と日本の野球ファンに聞くとやはり一番多い答えは「長嶋茂雄」でしょう。現在は美食家だったこともあってか、病を得られるも凄い回復だそうで、アテネや何やと引きずりまわす体質特に某新聞社主筆の無理矢理呼んで写真をとらせるのにはあきれました。その前は猛牛千葉茂がつけていた番号。千葉が監督を引き受けたときに近鉄は「バファロー」を名のることになったのです。

さて阪神に目を向けてみますと、ヒトケタのスターがあまりないのです。そのなかで今季で引退した八木「背番号3」は代打というジャンルの向上に非常に貢献したと思います。
また永久欠番ですが、長嶋だけでなくベーブルースも「3」、衣笠祥雄も「3」、永久欠番も輩出多いです。

さて意外なところでは、江川の阪神時代の幻の背番号が「3」と言われています。また阪神には上田卓三投手が「3」でした。この数字に投手のイメージがないので意外な気がしますね。

スラッガーというなら、中村紀と清原もつけていましたが、どちらも「5」になりましたね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝早くからお疲れ様・・・・。 (kawahara)
2004-10-31 17:20:30
はじめまして。楽しい記事、ありがとうございました。

結構たくさんの方が朝早くから参加されてるんですね。あと、ダグアウトに結構人がいるので、ああやっぱみんな入りたいんだ(笑)。と思いました。ファイティー君たちはゲスト参加ですか?



Jリーグのことはよくわかりませんが、芝の状態が悪いというのはいけませんねぇ。アイドルの始球式や有名外人獲得に力を入れるのは結構ですが、そういうことをないがしろにしてはいけないと思ってしまいました。底の浅さが知れてしまった、というか。
返信する
kawahara  さま (ハムぞー所長)
2004-10-31 19:23:25
いらっしゃいませ。ようこそ。



さてあの時は、ベンチからの写真にも写っているように景品交換に時間がかかり(スタッフの兄ちゃんが「今年はスタッフの人数すくないなあ」と言ってましたが)、グラウンド内まで目が届かなくなり、いきおいちょっくらダグアウトでも見るべえか、という人が出てくるわけで。



ファイティー君はピンクが芝に映えてキレイので、持っていきました。もちろんネッピーに見つからないよう。



普段見れないところと言うのは、魅力ありますものね。ほかにはセーフコフィールドの写真もアップしてありますよ。10月10日号をご覧下さい。



ヴィッセルファンにとって、楽天三木谷社長はチーム移転など防いだ、いわば救世主だそうです。イルハンでは滑りましたね。

プロ野球とどうかかわっていくか、これからとくとお手並み拝見!
返信する
Unknown (ミスチルファン1974)
2004-10-31 19:35:43
ラジオ体操は大人がグラウンドに降りれるチャンスで

夏休み中に神戸に行った時は一度行きたかったんです

が、いけずじまい。

ベンチまでいけるのであれば行けばよかった。

来年も夏休みはGSで試合ありそうですが。。。



3は長嶋、清原(西武時代)除くと...

松中、石嶺(阪急オリ時代)、石井(近鉄時代)が

思い浮かびます。

スラッガーの番号でしょうね。

そんな中オリは村松が付けてました。

四番塩崎だからいいですよね。
返信する
オリさん、来年もやりますよね、ラジオ体操。 (ハムぞー所長)
2004-10-31 22:13:24
ベンチに行けたのは最終日だけでした。

天候不順のときは雨天練習場開催だったので、そちらも1回くらい期待していたのですが、なんとかグラウンドで出来ました。そちらの意味からは残念。



遠くから観戦にきていた友人もラジオ体操に誘ったんですが、土曜の宿泊が大阪で、こちらも残念。



「3」は本当にスラッガーの番号のような気がしますが、高木豊も「3」だったことを思い出しました。

一茂も「3」でしたが、これは触れないでおいてあげましょう。



村松は「23」が欲しかったようですが、ブラウンが譲らなかったそうです。

オリの今年の打線、やりくりが苦しそうでした。オーティスをなぜクリーンアップに入れないのか不思議でしたが。



来季はどうなるのでしょうか・・・。
返信する
ラジオ体操気持ちよさそうです♪ (猫又)
2004-11-02 02:46:23
お邪魔しま~す。(^_^)



朝早いのがちと辛いかもしれないけど、芝生の上でのラジオ体操がひじょーに気持ちよさそうです。

いいなぁ。こんな球場が近くに在って。すごく羨ましいです。(^-^)

ダグアウトからの写真、普段決して見れない視点なので、とても新鮮でした。



神戸ウイングスタジアムって、そんなに芝の状態が悪いんですか?

ちょっと許せませんね。選手が怪我したらどうすんですかぁ?よくわからん有名人を招待するより、そういうところに金をかけるのが先でしょうが。



>長嶋だけでなくベーブルースも「3」、衣笠祥雄も「3」、永久欠番も輩出多いです。



私の場合は、長島さんより、背番号3といえば衣笠さんですね。(^-^) あ、歳がばれるかな?

返信する
青空の下、たまには健康的に (ハムぞー所長)
2004-11-02 03:17:07
ダグアウトは上記のような事情の下の撮影ですので、なかなか「次回」と言うと難しいかもしれないので、それだけ貴重かもしれません。



最近は行く機会がないのでわかりませんが、大幅に改善するには貼り替えしかないでしょう。スタジアムの構造自体が芝生育に悪そうですから。やはり自然の生き物であるということですね。それと改めてドーム球場は人工芝になってしまうことを思い知らされました。



ちなみに札幌はドームですがサッカーは芝生で出来ます。屋外に出してある芝のパレットみたいなのを入れるそうです。

野球の人工芝にも最近はいいのが出来ていて、東京はそれを貼っているそうです。しかし下が分厚いので巻き取り式の札幌には使えないようです。

新庄選手らからの張り替えリクエストに応じるには、未だしばらくかかりそうです。
返信する
ほのぼの~ (キュベレイ)
2004-11-02 14:20:01
最近の宮内オリックスは本当に「えげつない商売人」という言葉がよく似合います。

だから現場は良くても「オリックスは嫌い・・」という人がでてくるのでしょうね。

写真を見ただけですが、ほんとうにほのぼのとしたいい球場ですね。

ラジオ体操で外野の芝までいかせてくれるなんて、太っ腹じゃないですか。

ところで所長、大阪ドームはどうなるんでしょ?



返信する
ほんまでんな (ハムぞー所長)
2004-11-02 20:41:31
ホンマ、オリ幹部のやっていることは全てファンから嫌われるためにとしか思えないですね。



ところで合併をチャラにするチャンスもあったようです。

http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/tougou/ob41027.htm(ミスチルファンさん多謝)



大阪ドームについては、「連載小説」の中でお答えしましょう!(と言ってしまった、どうしよう・・・)。
返信する
いいなぁ~ (さいん)
2004-12-21 00:32:17
こうしてみると、つくづくいい球場ですね。

オリの選手たちが愛着を持つのもよくわかります。



ラジオ体操という企画も何年も続けていれば定着するだろうに…。

(近所でやってたら通うなぁ私だったら(笑))

オリに限らずパの球団はこういう色んな工夫や努力を皆してきてるのに、

合併合意発表当時は特に阪神ファンの人たちから

「努力が足りんねん!」と言われて非常に悔しい

思いをしたものです。

(私の周りの阪神ファンの人たちはとても冷たかった…)



ファイティーくんの後姿可愛いなぁ…。
返信する
で、岩崎恭子はいかがでしょうか? (ハムぞー所長)
2004-12-21 06:10:27
>オリに限らずパの球団はこういう色んな工夫や努力を皆してきてるのに

オリ、現場は頑張ってますよ。幹部は知りませんが。

http://blog.goo.ne.jp/hamuzo99/e/d9fff0bcef1d69350c4f8d391df5365f

こちらもごらんください。こんなん、セントラルはやってないでしょうね。



>「努力が足りんねん!」と言われて非常に悔しい思いをしたものです。

私も阪神ファンでしたが、今に思うと周りしか見えていないんですね。で、見えてないものはないこととされてしまう。

どちらかといえばセリーグ球団のほうが、巨人戦があることにあぐらをかいているのではないでしょうか。

あなた任せになるより、自分のところを充実させることが大事です。

巨人の人気凋落がその考えの間違いを教えてくれています。
返信する