ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

とりゾーのおでかけ~サツキとメイの家

2009-03-13 20:51:27 | 所長の「実際に、行ってみました」
今日は補佐のつきそいで
愛・地球博記念公園の
「サツキとメイの家」に行ってきました。



「サツキとメイの家」は
ご存知宮崎駿監督作品
「となりのトトロ」の舞台、草壁さんのご自宅。
映画どおりの設定です。

「となりのトトロ」は21年前の映画。
だから設定は昭和30年代です。
そして季節は5月・・なぜって(クイズです)。
この家の設定は映画から1年後。
お母さんも退院した頃だね。


で、この家
愛・地球博開催中はものすごい人気だったので、
万博後の記念公園に残されました。

補佐は「となりのトトロ」を10回以上見たから
前から一度は行きたかったんだって。

で、扉写真は園内を走る無料のバスだ。
でも平日は1時間に1本しかなくて、
行きは乗れたけど
帰りは徒歩25分だったよ~(涙)。



人数制限があるので
大丈夫かなあ。

うしろの丸い建物はレストハウス。
名古屋だから「スガキヤ」が経営しているよ。
さすがだね。




ふう、何とか入場可能だ。
平日の昼間なのに、結構な人出。


ほとんどが昭和30年代にはとても
生まれていない若いカップルか親子連れ。
「懐かしい」じゃなくて
「おもしろい」っていってたよ。
(補佐は五右衛門風呂も
 雨戸も現役で知ってる世代だ)


本来は2ヶ月前に往復はがきで
予約をとるのだけれど、
当日もあいてれば入場可能。

この日は天気がよかったので、
バスに乗る前に受付で無理かもといわれたけど、
ぎりぎり最終回の50名に入れたよ。




ペットの入場はできません。

ボクはペットじゃないから
いいよね?




みえてきたよ
(これは展望台から見たところ。
展望台は無料です:補佐)




結構ちいさいねえ。
「がっかりしないでください」って
ガイドさんがいうのも納得だ。

だって、映画はサツキちゃんとメイちゃんの
視線で描かれているから。

みんなも自分の小学校を久しぶりにたずねたとき、
あまりの近さと狭さに驚かなかった?




やあお邪魔しますよ








懐かしい風景だ。
もっともボクは
あまり判らないけどね。




縁側でひなたぼっこ
この家のどこかにまっくろくろすけの
すみかもちゃんとあるよ。


アップだ




へへへ
お父さんの自転車の荷台もご体験だ。
3人乗りのシーンは好きだなあ。



おなじみバス停
猫バスはもちろん、来ないよ




レトロ感あふれる台所だ




井戸
所長たちが最後の世代かな
(かろうじて知ってるよ:所長)




終わってから公園内を
人がいないよー
まだ4時なのに人がまったくいません。
税金の無駄かも・・・。




とりゾーとキッコロ
これがやりたいがために
連れてこられたのかも・・




<鵜の目とりの目>
・入場料は大人500円、とりはタダ

・最寄り駅はリニモ「愛・地球博記念公園」
 リニモは高いところを走っていて
 眺めがとてもいいんだ。

・室内は撮影禁止だよ。
 (撮ってもいいところだけ写真に)

本当は補佐の出張のついでというのは
ナイショです。

・所長は何度言っても
 「五月みどりの家」と言う。
 困ったもんだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮崎アニメ (giants-55)
2009-03-13 23:01:59
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

非常に珍しい部類に入るのでしょうが、宮崎アニメって殆ど見てないんです。「火垂るの墓」と「おもひでぽろぽろ」、「ゲド戦記」、そして「崖の上のポニョ」は最初から最後迄見ましたが、「となりのトトロ」は途中で挫折。でも、この家は覚えています(って偉そうには言えないのですが。)。レトロ感溢れていて良いですよね。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー@代打)
2009-03-16 19:48:43
私ももともと映画はあまり見ないほうなので
論じることは出来ないです。

補佐はほのぼの宮崎作品が好きなようですが
私も説教臭い作品より
痛快な作品を好みますね。

DVDをたまに借りたとしても
昔の時代劇専門です・・・
返信する
行かねば♪ (かめちき)
2009-03-20 01:09:02
小学2年から4年まで父の赴任で住んでいた官舎に似て
いるんですよね。トトロを観るたびにいつも思ってました。
もちろんこんな素敵な洋風の部分はありませんでしたけど。
あと五右衛門風呂にも入ってましたよ。父が宿直のときに
もらいに行っていた学校の宿直室が五右衛門風呂でした。
そういえば、宿直っていうのも昭和30年代の匂いですね。

>五月みどりの家
しみじみと読み進んだところで非常にツボにはまりました!
返信する
かめちき様 (所長補佐)
2009-03-20 12:30:29
我々の世代にとっては「懐かしい」ですよね。
レポートでは触れていないのですが、
押入れ、水屋、たんすの引き出し触り放題なのです。
家捜ししているみたいで行儀はよくないのですが。
台所の引き出しからは徳用マッチやハエ取り紙、
箪笥からは昔(風)の下着や手ぬぐいなど・・・。
さつきちゃんのランドセルの中身や時間割は
30~40年代そのものです。
是非、行ってくださいね。
返信する