ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

好きな航空会社は?

2008-01-07 23:46:46 | ~from the director ~
遠距離の取材など
時折お世話になることも。
随分身近になったものです。

初めて飛行機に乗ったのが
たしか25歳。
遠くに親戚がなかったこともあり
乗る機会はそうなかったが、
今や結構身近な存在。



国内線なら
日本航空
全日空
スカイマーク

この3つを利用しました

料金が下がるのは有り難いが
スカイマークは飲み物も出てこない。
もっとも、
空港で買って乗ればいいわけですが・・


国内線、気になるのは
スターフライヤー。こちら
非常に小洒落た機内。
羽田-関空があるようなので
時間のあるとき利用してみたいもの。



とりゾーは無賃乗車?


さて国際線
5年位前まではしょっちゅう海外に
遊びに行ったものでしたが
今は燃料費が上がったので
やや控えめに?なっています。

シアトル・イチロー記録達成編
韓国・塩谷活躍編
台湾・雨男編


さて思い出しますと
海外渡航の際に利用したのは
下記の会社

日本航空
大韓航空
アシアナ航空
エアカナダ
キャセイパシフィック
マレーシア
シンガポール
ノースウェスト


よく「日本の航空会社でないと
日本語が通じないから、いや」
という方がありますが

「折角海外に行くのだから
日本人スッチーさんでないほうが雰囲気がある」
位の気持ちです。


伊丹空港


面白いのは大韓航空
機内食に「ピビンバ」が出る時があります。

このときは皆がコチュジャンを入れて
必死でカチカチ音を立てて
かき混ぜている。
またワケも判らず選んだ西洋人が
見よう見まねでかき回したりしている。

その様子は
とても飛行機の中とは思えず
「こんなんもありだなあ」と
いうのも又楽し。


神戸空港


ではなぜ日本航空があるのか?
一度はツアーのときでしたが
もう一つは・・・


ロスに行った時→ドジャースタジアム
「ソウルでメシでも食って帰ろう」と
安いのも理由ではあるのだがソウル経由で。
その時大韓航空がストを噂されていたので
アシアナ航空をチョイス。

しかしアメリカからの帰り、
スッチーさんの組合がスト突入。
飛行機は飛ぶには飛んだが、
・ボーディング前にクーラーに入った飲み物が
 「持って乗ってください」
・飛行機は前半分が乗客、後半が貨物で
 乗客は非常に少なかった。
・スッチーさんは一人。アメリカ人。
・メニューにチョイスなどあるわけない。
・スッチーさんはそれでも甲斐甲斐しく 
 なんとかこなしていた。

そうしてソウルに着いたのですが、
ついに
スト突入 
空港の係員が、
チケットにハンをおして曰く
「これでノーマルチケットだから(勝手にしろ)」

帰りは仁川の空港で
日本行きの各航空会社のカウンターを回り
つたない英語で
ウェイティングリストにエントリー。
(ツアーだったがソウルで宿泊したので
 その時点でツアーでないので旅行社は関与しない)

やっとのことで
日本航空に乗せていただきました。


で、好きな航空会社ですが、




♪丁度時間となりました(河内屋菊水丸風で)
又の機会ということで・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターフライヤー (Isolar)
2008-01-09 19:43:11
2月に乗りますよ♪
羽田ー北九州^^。
席が広い、シャレた設備(国際線のようだ)なので楽しみ。
返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2008-01-09 20:46:14
>スターフライヤー
今は就航記念で羽田関空では
安い料金の座席もあるらしいのですが
関空まで行く時間と費用があるので・・

スカイマークも
神戸が出来るまでは羽田関空でした。
(伊丹に枠を取れなかったのか)

ホームページを見てみると
確かに一度乗ってみたい気はします。
返信する
バージンに乗ってみたい (所長補佐)
2008-01-09 21:41:49
はじめてのったのは エア・インディア
(行きは20人のツアーだったが成田に帰ったときは16人に減っていた。2人はパスポートを盗まれ、2人は検疫所でひっかかり隔離)

一番好きなのは 今はなきバリグブラジル航空
(パーサーがめちゃ男前~)

思い出に残るのはコロンビアのアビアンカ航空
(1週間前に落ちたばかりだった・・)

一度でいいから
バージン・アトランティック航空に乗ってみたい
返信する
所長補佐 江 (ハムぞー所長)
2008-01-09 22:32:43
出てくる名前が一般に
なじみの無いものばかり・・

>男前
マレーシア航空はスッチーさんより
スチュワートさん(言いにくいな)が多かった。

その中で一人、
死ぬほどニコニコしていた
スチュワートさんがいた。
いきなり頭をはたいても、
笑ってそうだった。

今まで生きていた中で見た
一番のニコニコ顔だった。


>バージン航空
成田ロンドンですけど
エゲレス行くんですか??
返信する
スターフライヤーなら (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2008-01-09 23:55:15
2年前の羽田-北九州線開始のときに、北九州から羽田への帰りに乗りましたよ。
このとき、ちょうどWBCの決勝戦の日に重なっていて下関のショッピングモールに街頭TVが置かれて、みんなが終結して盛り上がってましたね。

で、スターフライヤーの幅広い座席、自分には快適だったのですが、連れが小柄なもんで、足がつかなくて不安だったと文句ゆうとりました。
返信する
SSあさちゃん さん 江 (ハムぞー所長)
2008-01-10 00:37:54
>足が着かなくて不安
その悩みは申し訳ないけど
理解できない・・

逆の場合だと、@神戸地下鉄。
一種類だけ座席高さが低い車両がありまして
それに座るときはお尻から落ちていくようで
ちょっとだけ不安になります・・
返信する
乗ったことは、ないけれど (浜っ子ちっく)
2008-01-10 12:37:23
スーパーカー世代なもんで、アリタリア航空は外せないですね。
スーパーカーといえば、ランチア・ストラトス。
そしてWRC(世界ラリー選手権)を席巻した、ランチア・デルタ。
ランチアの活躍とともに、スポンサーとしてアリタリア航空はありました。

苦戦が伝えられていますが、頑張ってもらいたいものです。
(乗る予定ないけど)
返信する
浜っ子ちっく 支局員 江 (ハムぞー所長)
2008-01-10 20:53:19
これだけ沢山書いているけど
ヨーロッパには行ったことが
無いんですわ
(野球が無いからではないが)

>アリタリア
おそらく関空には
乗り入れてないだろうし。
デザインが国旗の色で
きれいなのがよさそうな。


よく欧州に行く友人曰く
「関空からならフィンエアが
結構便利」なんだそうです。

ホンマ、色んな方法が
あるんですね。
返信する
AIR DOに憧れます (江戸っ子さち)
2008-01-14 20:20:54
 リーズナブルなお値段や
6回乗ったら次はタダになるところや、
機内ラジオDJがTEAM NACKSのメンバーがしているのがいいですね。

 北海道に行く予定がないのが残念。
返信する
江戸っ子さち 支局員 江 (ハムぞー所長)
2008-01-15 21:48:07
>AIR DO
これもスターフライヤーと同じく
羽田ベースなので関西にはなじみの少ない
エアラインですね。

折角ですから、一度札幌へもドウゾ。
メシもうまいよ。


返信する