ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ハム研ゼミナール~12月のお題はこちら「goodな企画は?」~

2008-12-31 23:59:59 | ハム研ゼミナール
今月は「さち選手@関東」企画



お題はこちら


「今年の、良かった球場企画やイベント」



私の場合
順位無しで


・サラリーマンノック(オリ)
 金はかからないが
 グラウンドに降りれて、ノックを受けられる。
 これでもうちょっと球数が多ければ
 言うことないのだけれど



・南海ユニ復刻

ほかにも「ライオンズクラシック」や
    「川崎オリオンズ」
    「カープ黄金期」などもありましたが

徹底的なところで
南海に軍配をあげてみました。

 

来年は「阪急」「近鉄」ユニの復活が
あるやのような記事も出てますが→こちら
バファローズはともかく、阪急でもブレーブスでもないぞ
アンタんところ・・・

復刻は嬉しいが、複雑な心境であります


ほかにも
グッドな企画がありましたら、どうぞコメント欄へ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復刻ユニフォーム (giants-55)
2008-12-02 21:33:17
書き込み有難う御座いました。

復刻ユニフォームの評判が、野球ファンの間では良い様ですね。自分も復刻ユニフォームは好きなので、来季以降も続けて欲しいのですが、出来れば数試合で終わるのでは無く、もっと長く着続けて欲しいなと。

後は選手カードの配布、それもOBバージョンは嬉しいですね。球場に来ないと入手出来ない、そういった希少性がファンの足を球場に運ばせると思います。

P.S. 山本小鉄氏を持ち出すとは、何ともマニアックな(笑)。がぶり寄りで御馴染みだった「荒瀬 英生」氏(御亡くなりになって、もう4ヵ月が経とうとしてるんですね・・・。)の名前と同じ位、目にして心浮き立つ?名前です。そうそう、確かに「猪木選手」って呼んでましたね。「第三者に対して紹介する場合、自社の役職で呼ばない。」という“社会人のルール”をしっかり守っているのでしょう。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-12-03 07:56:48

>復刻ユニ
昔のシンプルなデザインがしっくりくるのは
年齢がいってるからではないと思います。
もっと「凝り凝り」のを
見たい気もしますね。

>カード配布
裏にコマーシャルを入れれば
もっと取り組めるのではと思います

>荒瀬
四股名は「荒勢」でしたね。

>選手
「くん」「さん」
呼び捨てが出来なければ、
「選手」がいいと思います。

同様に番組内で「師匠」と呼ぶのが
おかしいと思ってるのですが・・
返信する
良かった企画 (りさ・ふぇるなんです)
2008-12-03 21:12:13
では私は「ダイエーホークスユニ復刻」で。
やっぱり強そうに見えます。あのユニ。

>近鉄阪急復刻
着るのが大ちゃんですからね(^^;)
でも似合うかなあ・・(え
阪急ユニの時だけ監督を加藤英司に変えるのなら・・(そう言う問題では)

それにしても阪急で7番が浜ちゃんですからねえ・・・イメージが・・・・

>師匠
関西の芸人さんが「兄さん・姉さん」って言うのも違和感があります。
返信する
師匠 (giants-55)
2008-12-04 02:00:42
「師匠」に関しては全く同感です。この件に付いては以前記事にしたのですが(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/636fb0edc71f6f7f35c41270778ac238)、TVを見ている側(我々)が個々で敬意を持って「師匠」と呼ぶのは在りでも、媚び諂っている様な、言わされている様な感が画面から伝わって来て、好きでは在りません。又、りさ・ふぇるなんです様が書かれておられる「兄さん、姉さん」も同様の理由から好きじゃないです。
返信する
一寸まとめますと (ハムぞー)
2008-12-04 07:24:12
コメント文中に出てくる
「さん」「くん」、「師匠」については
g-55さんの記事をご覧下さい。
(上記URLに入れています)

話題になっている敬称の使い方は
身内での使い方です。
「師匠」も敬称なので
テレビで使うときは
「さん」にするべきなのですが。


阪急ユニ復刻は
「HANKYU」「Braves」
どちらもオリックスバファローズとは
違うのですが、いいんですかね?
(復刻ユニは、どちらかは現在と一致してます)
返信する
関係ないかもですが (いわし)
2008-12-08 20:49:38
先日の獅子ファン感の日は580円で西武池袋線往復乗り降り自由でした!
(池袋→西武球場前は360円です。)
パレートは所沢→西所沢でしたので、それを踏まえての企画切符。
鉄道会社(来期から西武鉄道が親会社になります)ならではの企画で素晴らしいです。
「ここでしかできない」というのがイベント企画の大事なとこですからね。
返信する
こんな企画 (ハムぞー)
2008-12-08 21:31:57
ちょっと脱線横レス



かつてタイガースが弱かった頃・・

「優勝の翌日は、阪神電車の改札に
駅員がいなくなるらしい」

という夢のようなウソが
一部にまことしやかに出回っていました??


例えば黄色の西武電車を
ライオンズブルーにラッピングするとか
電鉄ならではの「遊び心」もありそうですね。


p.s.
来年は「アレ」を
見なくて済みそうです。
→来季は禊ぎ期間?
返信する
すみません(横レス) (いわし)
2008-12-08 23:29:24
誤字申し訳ありません。
パレードですね。

所長
>アレ
アレの功績がゼロとはいいませんが(選手も感謝している発言をしているので)、正直褒めるのは来季の結果次第だろうと思ってました。
なぜなら、今まで教えられていたことを違う指導者から聞いて初めて理解するということが多々あるからです。
禊というのはマスコミ向け(というかナベQキャラ対策 失敗は取り返せばいい)で来季で契約しないのではないですかね。
というか普通だったら自分から辞めるのではと思うのですが。
来年一年猶予を上げるから身の振り方考えてね&今外に出すと何を言うかわからない対策で来季のフロント(というか裏方みたいです)入りと見ています。
倫理的な問題ですし、この歳までこうだったらもう更生は無いでしょう。
更生するだけのモノを持っているならとっくにしている範囲のことですからね。
返信する
いわし さん 江 (ハムぞー所長)
2008-12-09 07:05:24
ホンマ、最後までややこしいヤツです

選手達も、たしかに違うことを聞いて初めて
今までのことが見えてくるというのが
あるかもしれません。
(とりあえずM坂外野手は喜んでるでしょう)

なるほど、ナベQ路線のための「禊」ですが。
しかしおっさるようにその辺の機微がわかる人間もとい物体ではないですから、「禊が済めば」と思っているんでしょうねえ。
通常は「チームに迷惑をかけた」と退団しておけば
キレイなので、後々となるところでしょうが
そこはKY振りを遺憾なく発揮しているわけで。

>とっくに
○○は死ななきゃ治らない、
のことですね。

しかしフロントって
アレに何をさせるのでしょう?
禊なら草むしりとかでいいかも。
(まるで「がんばれタブチ君」だ)
それともカブレラ地蔵のあったところに
立たせておきますか・・・
(広報だけは止めて欲しい)
返信する
りさ・ふぇるなんです さん 江 (ハムぞー所長(代打))
2008-12-09 07:16:23
>ダイエーホークス
今も同様に白と黒ですが
スーパーのほうが、シンプルでよかったなあ。

>大ちゃん
三色ユニのときは
代打で出てきそう・・・

>阪急7 浜ちゃん
似合わんなあ・・
やはりブレーブスというと
こういう顔でしょうか(URL)

>兄さん姉さん
対外的に自分とこの人間を敬称をつけて紹介する
不自然さを感じるわけですな。
ただテレビでも、
まさか呼び捨てするわけにもいかないから
(自分の師匠は、呼び捨てが正しい)
「さん」つけくらいですね。

私個人的にも敬称をつけるのは
「いとこいさん」「寛美先生」「蝶々先生」
くらいかな。
返信する