ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

マスク

2009-05-18 07:01:57 | ~from the director ~
神戸が
全国的に注目されています。


「感染経路がわからない
 新型フルの感染者発見」で




今、神戸の市街地は

パニックな状況ではないですが

現状は、こんなところです。



・マスクしている人が多くなったのは、本当

・マスクが売り切れている(ようだ)

・人出がやや少ない

・会社から「マスクして出勤しろ」とお触れが





新型フル

感染力は強いようですが

かかっても病状は軽いようなので

病人などでなければ

そこまでの心配はいらないとは思うのですが。



怖いのは、この後菌が強力なものに

進化することや

それが乾燥した季節に流行することです。



今はそこまでの心配は

いらない思うのですが・・・







ちなみに諸外国で

「マスク」

といえば・・






ではなく

















が思い浮かぶとのこと。



だからこの節の「マスク」は

「口を覆うもの」などと

注記を打たないと判りづらい様子。



成田でストップした高校生があったけど

その校長が

「向こうでは、マスクするとかえっておかしい」

というのは、そういうことのようだ。


マスクをして街を歩くと

予防ではなく、「あの人は保菌者だ」と

思われてしまう。


げに、文化の違いをここにも・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザ (giants-55)
2009-05-18 09:50:05
書き込み有難う御座いました。

新型インフルエンザ、関西圏で流行の兆しを見せている様ですが、一刻も早く終息する事を祈念しております。

橋下知事(大阪府)が今回の件に関して、「鳥インフルエンザ用の対策を導入してしまうと、都市機能が完全に麻痺してしまう。新型インフルエンザの性格(弱毒性)を考えると、其処迄の対策は現状考えていない。」といった趣旨のコメントをされていた様ですが、“現状に於いては”実に適切な判断だと思います。正直言って、初期段階での政府の対応はやや過敏に過ぎた気が在りましたので。

唯、弱毒性で致死率が低いとは言え、感染率が高いという点を考慮すると、感染者の母数が増えれば当然御亡くなりになる人の数もかなりの量になる“可能性”は在る訳で、用心に越した事は無いでしょうね。それにしてもこの新型インフルエンザ、基本的には若い層が罹り易いという説も在ります。これは何等かの免疫が一定年齢以上には備わっていると見るべきなのでしょうかね。
返信する
イギリスでは (Isolar)
2009-05-18 21:37:48
テロリストだと思われるそうです。

>インフル

厄介なことになりましたね。

横浜の高校生がインフル?の時は町は冷静で、マスク着用率、目測で2%程度でしたが、今の神戸はそうは言ってられないのでしょうね。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-19 07:03:06
ありがとうございます。
朝夕の電車はいつもよりやや少なく
皆が不要不急の外出を避けているのは
間違いなさそうです。

収束というより、目処が立てばと
思います。

橋下知事が言うように
「強い毒性」を仮定に社会が行動していくと
只でさえ疲弊している経済へのダメージが大きいですし、
それに対応する部門が持ちません。

また今コレくらい騒ぐと
もし次の冬に流行したとき
(ウイルスが強くなることもあるので)
適切な対応が取れなくなると思います。

1週間学校が休みなだけでも
関係者は大変です・・・。


また「未知なるウイルス」みたいな報道も
それを助長しました。
※「セアカゴケグモ」騒動のとき、豪州人が
 「何故あんなに騒ぐの?」って言ってたのを
 思い出しました。

この1週間で目処がついてくれれば、
と思います。


>年齢
確かに一番細胞が活発な頃の高校生が
沢山かかっているのは不思議ですよね・・
返信する
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2009-05-19 07:06:06
>今の神戸
マスク着用率、
電車内では8~9割ですね。

>高校生
休校で姿を見ないのですから、
何とも申し上げようが・・・


「季節性と変わらない」とのコメント
それならここまでしなくてもいいのに・・
返信する