ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

話題数題(イチロー+巨人+セ第一ステージ)

2008-10-20 20:43:43 | ~from the director ~
WBC監督問題にイチロー苦言 星野氏白紙もスポニチ

「最強のチームをつくるという一方で、
現役監督から選ぶというのは難しいでは、
本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」

「大切なのは足並みをそろえること。
(惨敗の)北京の流れから
(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、
チームが足並みをそろえることなど不可能」







イチロー、よオ言うた!!
マリナーズカラーにしてみた・・





巨人渡辺会長「中日日本一なら不景気に」ニッカン

「選手はこれからが本番。
あんまり長くステージに立たせて、
疲れさせるわけにはいかない。
日本一になったら時間無制限で祝勝会をしましょう」

昨年から
全く学んで無いようで・・

こちら




相手が中日に決まったようですよ。こちら
これも昨年と一緒では?

岡田はん、お疲れさん・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日シリは ((まめ)たぬき)
2008-10-20 21:33:52
中日vsハムで行われるものだと思い込みつつある私です。
なにせ
昨年も、一昨年もそうでしたから(笑)
さあ、CS第二ステージ、
両チームとも勝ちぬけてくれ!!

イチロー、やっぱり大物ですね。
(まめ)たぬき さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-20 21:37:37
>ハムvs中日@選手権
3位同士の戦いになれば
「プレーオフはヤメろ」と
ナベツネが泡を食って発言するのが
密かな楽しみです・・・

>イチロー
さてこのボールにどう対応するか、
ナベツネ-1001組。
イチロー偉いなあ (Isolar)
2008-10-20 22:51:01
話を聞いた相手が星野一派の福留とかならまた話が違ってくるのだろうねエ。彼に発言力がなくて良かった良かった。

イチローさんには大感謝します。


>ケーキ

巨人優勝週間は世界の株が大暴落したけども。

中日が優勝すると株が上がるという話もありますね。

まあ、2003~2006は巨人は全く絡まずに、中日・阪神が交代で優勝していましたが、都市部の景気は良かったですね。
Isolar さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-21 05:23:01
>イチロー
彼が参加するのとしないのとでは
チーム編成が大違いでしょうから。

コミッショナー側から言うと
ほぼ「決定」だけど、まだ「決定」ではないから
次の会議をどうもって行くか。
とりあえず決定はみないでしょうね・・・


>景気
03年と05年の優勝を比べると
05年の購買力は03年より
かなり見劣りがしたような。
やはり「何年ぶり」という
溜め込んだエネルギーが
必要なのかもしれません。

巨人が優勝したら購買力があがる
ようにも思えないのですが。
(しかし近鉄が巨人優勝セール
しているのには何とも・・)

身の回りでは
補佐の実家のテレビは
もう少しそのままのようです・・
良く言った! (giants-55)
2008-10-22 00:09:34
書き込み有難う御座いました。

イチロー発言を記事にすると、どうしても“あの御仁”の話でゴタゴタしそうな感が在り躊躇しておりましたが、やはりイチロー選手の“勇気”に応えなければと今日の記事にする事としました。こういった異論(本音の部分では正論と書きたいのですが、又揉めると嫌なので(苦笑)。)が、どうして日本の現役選手の間から出て来ないのか?まあ“仕打ち”が怖いというのは判るのですが、それが残念です。そして松井秀喜選手にこそ、こういう発言をして欲しかった。周りに気兼ねしてしまう所が彼の良い点でも在り悪い点でも在るのですが、指導者となった彼に成功の可能性をいま一つ感じ得ないのは、こういった点も在ります。

P.S. 岡田監督は選手と“心中”出来る監督でしょうね。それだけ情が深いという事でしょうが、名将と呼ばれる存在は概して非情さも持ち合わせていなければならず、それが彼の欠点と言えるのかもしれません。でも、岡田監督に非情さは似合わないし。

そうそう選手と心中と言えば、「ダルビッシュ投手は日本球界の大エースや!」といった感じで散々持ち上げながら、平気で“敗戦処理”させていた御仁が居たっけ。
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-22 06:24:29
一歩はなれたところ」からしか発言できないのは
いかにも日本社会ですね。
そのあと、松坂からも発言がありましたし。

>松井
前回参加してませんし
ヒザの手術もあるので
彼は発言しないことに決めたのかと。

>敗戦処理
彼のことを全面否定するわけではないですが
さすがに短期間で選手の信頼を得れていない。
そのことが「代表チーム」監督に
向いていないことの証明だと思うのです。
代表監督 (giants-55)
2008-10-22 08:02:40
書き込み有難う御座いました。当該記事では「あの御仁に触れない」と宣言致しましたので、こちらにレスを付けさせて貰います。

北京での惨敗後、自記事では「あの御仁が、WBCの日本代表監督に就任するのを全面否定はしない。」と記しました。但しきちんと猛省した上で、純粋に指揮に専念するという条件付きですが。しかし、それ以降の彼は、兎に角言い訳と責任転嫁に終始し、「これでは選手達が報われない。」との思いを強くしました。故に今では大反対です。

これ迄は“上からの視点”でのみ監督問題が論じられており、肝心な選手達が蔑ろにされていた感が在ります。その意味でもイチロー選手&松坂投手の今回の主張は意味が在るのではないかと。兎に角、選手が遣り易い環境を構築して欲しいものです。(松井秀喜選手は今回のWBC出場に前向きとの報道も在ります。実際はどうなんでしょうね。)

P.S. 全く頭に無かったのですが、良く良く考えたらノムさん&ムラさん共にタイガースの暗黒時代を背負ってたんですね。
ローカルの話題 (破壊王子)
2008-10-22 20:31:39
信濃グランセローズ、木田監督退任。今久留主GMが後任監督になりました。

で、昨日から石井琢朗が信濃の秋季キャンプに参加して指導してます。
横浜ツナガリで実現したみたいです。

以上ローカルニュースでした(笑)
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-23 08:37:44
>御仁
もうご存知かと思いますが
世論に勝てないと読んだのか
WBCは辞退されるようですね。

全体の流れを読むのに敏感な「彼」が
ここまで頑張ったというところに
「ナ○ツネの強力プッシュ」があったんだろと
少し裏読みしてしまいます。
破壊王子 さん 江 (ハムぞー所長)
2008-10-23 08:39:33
ブタローさん
教えることは教わること
いいですね。

来季に向けてしっかり体を
つくってほしいところです。

BCリーグも
一度見に行きたいところ
来年の目標ということで。