ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

阪神巨人@甲子園を振り返る

2007-12-18 22:12:25 | 所長の「ノスタルジック・タイム」
お得意の「ノスタルジック」でも
いきましょう。


伝統の阪神vs巨人 この20年


89年に放送されたものだそうな。
振り返るといっても、元ネタはテレビ放送。
しかし流石スカイA(それもユーチューブ経由)です。
いろいろツッコミもって、見てみましょう。
阪神目線なのは、お許しあれ。


先に画像をどうぞ→その1

・バッキーは、サイドに近いスリークウォーター
・江夏シーズン401三振。
 現在なら二年分の三振数。
・上記、捕手は田淵でなくダンプ辻
・球審のアウトプロテクターが懐かしい。

・1:52ころ、内野で扇子応援の応援団・・・
・田淵のHR時、外野席には空席が目立つ
 今では考えられない・・
・3:05ころ、吉田義男セカンドの守備
 遊撃は藤田平になっていた
・45年10月11日の試合、巨人先発の山内新一。
 移籍後の南海で力を発揮
 後に阪神にも在籍、先発して必ず5回で交替していた・・

・45年、村山最優秀防御率0.98
 今なら抑え投手でないと出ない数字。
・5:40 くわえタバコのオッサン。
     時代を感じる。
・5:45 この高田は来季のヤクルト監督のこと。
・7:02 池田。どうも池田@巨人戦というとあの悪夢が

・7:33 ヤマカズ。投げ方は晩年と変わらず。
・8:40 和田。後年南海へ移籍。
・8:56 この当時はすぐファンが
    乱入していたような・・




画像その2
・村山222勝。今は大卒では不可能な数字・・
・1:30 古沢と田淵が握手。
 共に西武に行こうとはこの時は・・
・1:40 内野席おとな400円!!
・2:30 カークランド空振りで試合終了。
 先発は上田二郎でなく江夏にすべきだった、といわれる試合。

・3:15 長嶋と握手するオッサン、アンタ誰よ?
・4:25 たこ踊り投法、谷村。後年阪急へ    
・4:48 第一次吉田政権。背番号1!
・5:10 堅実な守備の榊原。後年日本ハムへ。

・5:25 見上げる外人テーラー。中日のお古?
・6:00 赤いセーターのオッサン、どこから来たん?
・7:20 最後の打者、ああ遠井のゴロちゃん



画像その3
・かつて内野の途中にフェンスがあって
 そこで応援のオッサンが登っていたものでした。
・いきなり小林繁です。
 近年の話題はこちら
・0:20 アナは「島野が」と言うが、背番号は40
 ラインバックのような気が・・
 ちなみに、どちらも故人、合掌
・1:18 巨人新浦、後に韓国を含め数球団を歩く。
・2:00 元参議院議員
・2:04 ゴジラ松井の中継で姿を見た、ホワイト
・2:18 山本エカ児
・2:57 新人王岡田、この当時から阪神顔。
    ヒルトンやブレーザーの話題は割愛・・
・3:17 真弓真弓ホームラン♪
・3:30 ジョンシピン・・・
     この当時から横取りしていた?
・4:17 赤い手袋。コーチ時代は「壊れた信号機」・・
・阪神巨人OB戦。投手2番は藤村弟
 阪神10番は藤村兄、前にも後にも10番はいない。

続く(予定です)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R40でしょ? (所長補佐)
2007-12-19 13:23:24
所長、これはR40以上ではないでしょうか?

私でも父親に連れられていった甲子園の内野で遠井吾郎を見たのをかすかに覚えているような・・・。
(年ごまかし?)
返信する
所長補佐 江 (ハムぞー所長)
2007-12-19 14:04:16
その1はR50の可能性もあるかも・・。

何か第6部まであるらしい(ユーチューブ上)
最後のほうは昭和62か3年くらいだろうから
何とかわかるけど、
それ以降は若い皆さんでもご存知なので
敢えてウチで取り上げるほどのことも無いでしょう
というか、あまりツッこめないし・・・

まあボチボチでよろしいかと
返信する
懐かしい・・・ (giants-55)
2007-12-19 21:29:56
書き込み有難う御座いました。

選手個々も懐かしいのですが、審判のアウトプロテクターや選手達のユニフォーム、観客達の私服等に時代を感じ乍ら見るのが、又懐かしさを増させます。CS放送で嘗てのジャイアンツ戦をしばしば見るのですが、場内の”音”が実に新鮮。ジャイアンツ戦ですら、辛辣な野次が実にクリアに聞こえる時が在りますし(笑)。

P.S. 郵便事業会社となった事で、郵便業務も色々知恵を搾り出している様です。メールが一般化した事で年賀葉書の売上げが大幅に落ち込んでいますが、今年は初めて年賀葉書のエコー版(5円安い広告付き葉書版)が売り出されているのを目にしました。5円/枚と雖も100枚前後購入しますから、これだけで昼飯代1回は浮きますからね・・・ってセコイ話ですが(苦笑)。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2007-12-20 09:19:39
おっしゃるように一番懐かしいのは、
観客の私服やファッションですね。
服装は単調で、しかし個人個人は今より
純粋に熱いかもしれません。


>野次
今はなかなか難しいですね。
来季は鎌ヶ谷に是非一度お出かけください。
「野球レッドデータブック」に記載の
鎌ヶ谷オヤジの野次が楽しめます。

>年賀状
大阪梅田ではチケットショップに
大量の年賀ハガキが並んでいます。
TVの情報番組曰く、
人気商品なんだとか。
返信する