ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

神戸新聞~東西々々~

2009-04-17 23:46:46 | 東西々々
「足止め」「不幸止め」? こま犬足元に謎の布 

こま犬の脚に布やひもを結びつけるのはなぜ? 

包帯のようだが、けがをしたわけではない。
家出人などの「足止め」の願掛けとされる。
関西を中心に伝わる民間信仰で、神戸の一部の神社でも見かける。
「不幸止め」「愛情止め」の意味合いもあるらしい。
「正統な神事ではない」との戸惑いも聞かれる一方で、
専用の布を用意する神社もある。(小川 晶)


元ネタ:神戸新聞→こちら 念のためその1その2



長田神社
4月18日撮影


たしかに
巻きつけられてあります。


足止めは関西に多いとのことですが
結構関東でも見つかります→こちら


こういう街の研究家も
あるんですねえ 
日本参道狛犬研究会→こちら





神戸市民は食パン大好き 消費額、全国一に
神戸市民の食パン好きは本物-。
市がまとめた「神戸の物価白書」などから
こんな傾向が浮かび上がった。

小麦の高騰で食パンの値段が上がったものの、
二〇〇八年の市民の食パン消費額は
前年の全国五位からトップに“躍進”。

購入量も全国二位に浮上し、
市は「洋食文化が根付いているのか、
神戸市民は家計の負担増にも左右されない
食パン好きだ」と分析している。(紺野大樹)


神戸新聞


そうなんですかねえ。
たしかにパン屋は多いですけど・・・





ときに、今回のタイトルにもしてみた
「神戸新聞」ウィキ

神戸を名乗ってますが
兵庫県内の地方版です。


横浜では、横浜新聞でなくて、
神奈川新聞→こちら




神戸新聞は地方紙なんですが、
全国レベルで見ても
そこそこ部数は出てまして→こちら

府県別では→こちら

中には、こんな書き方も→こちら


ちなみに兵庫県内でも
阪神間は大阪の影響が強いので
シェアは苦しいようです。

また「夢千代日記」でお馴染み
湯村温泉のある但馬地区北西部は→
こちらが主力になります。

鳥取のほうが近いんで・・・




皆さんお住まいの地域の地方紙
如何ですか??

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食パン (giants-55)
2009-04-20 22:32:49
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

狛犬の足元に布が巻き付けてあるのを見た記憶が無いのですが、関東圏でもそういった習慣が在るんですね。その理由が様々な「止め」に在るというのは面白い。

食パンの消費量ナンバー1は「京都」という記事を最近目にしたのですが(http://www.nack5.co.jp/daily_contents/daily_catch_the_number.shtml?file=200803&id=12)、神戸という説も在るんですね。兎にも角にも「近畿地方で食パンが多く消費されている。」といのは間違い無いのかと。滋賀では独特な食パンの食し方をしているという話も在りますね。
返信する
良く見たら (giants-55)
2009-04-20 22:35:07
リンク先の記事、良く見たら昨年の内容でした。そうなると、やはり神戸が食パン消費量ナンバー1になったというのは間違い無いのでしょう。失礼しました。
返信する
神戸ネタなので、 (wan)
2009-04-20 23:56:56
食いついてみました(^^)

長田神社って周りの雰囲気がすごく変わったんですねぇ。
生田さんは高架下を歩けば視界に入りますし、
楠公さんは月いちで近くを通ってます。
三社で一番遠のいてる神社でなので近況の写真は嬉しいです♪

食パンは常備食みたいにトースターの上にのっかってました。
そういえば楠公さん近くに美味しいお店がありますね♪(名前忘れた…)
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-22 07:10:47
子供の頃は、朝食はパン食でした。
最近はあまり食べませんね。
腹持ちが悪いのもありますし。

神戸には、たしかにパン屋が多いです。
勿論そこで焼いているところです。

子供の頃は工場で作られたパンを売るパン屋が
近くにありましたが、
スーパーで売られている昨今
それは今では苦しいでしょうねえ。
そこは「パスコ」などという
洒落た名前でなかった頃の敷島パンでした。

中学の国語の授業で
「枕詞。敷島の~と言えば?」に
勿論「パン」という答え・・
返信する
wan さん 江 (ハムぞー所長)
2009-04-22 07:20:04
>長田神社
もともとこの通りは
阪神高速の地下道の工事をしているので
大分変わってきてます。
この西はもっと変わってますよ。

>楠公さん
あの交差点というと
「元お茶やの建物の牛丼屋」のミスマッチを
思い出します。
返信する