ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

ハム研ゼミナール~9月のお題はこちら~

2006-09-30 23:59:59 | ハム研ゼミナール
おやおや、設定をすっかり忘れていました。
本当は皆さんお待ちかね「お絵かき甲子園」をやらねばならないのですが、
なかなか構想がまとまりません。

そこで通常のを一発。



そうですね、今月の御題は・・・・

ジョージア缶コーヒーの「80年代ベースボールヒーロー」
お買い求めになられました?

結構、購入してしまいました。

そこで
ハム研がお送りする
「ベースボールヒーロー」第2弾を考える。

その名も
ヒーローたちの名場面!


沢山頂きましたが、まだまだ面白いものが
残っているような気がしてなりません。

大勢の心に浅く残るより、少数の心に深く残るものを・・・




(例)
・甲子園のリリーフ用スーパーカブの荷台に乗ってくる、山本和行

・甲子園の芝でヘビを見つけ驚く、ラインバック

・岡田団長vs松林団長

・八重樫のバッティングフォーム(竹之内でも可)

・村田球審のオーバーアクション(露崎でも可)

・今阪団長に野次られる、門田

・川崎球場シリーズ(カップル・キャッチボール・流しそうめん)

・後楽園のベンチ上に居た、巨人の応援団長

・阪急最後の挨拶で「引退する山田、残る福本」というところを
「引退する山田、そして福本」と上田監督に間違われ、動揺する福ちゃん。

・オールスター戦でヒットを打ち、とても間に合わない二塁に走り
 タッチアウトになってニヤリと笑う、川藤。

・広島球場に現れた「クモ男」

・やった意味が未だにわからない「ストリーカー」
 →このフィギュアは要らない・・
 ※初耳の若い人はこちらへ


どこがヒーローかという指摘はさておいて

この企画、どうですか?コカコーラさん


しかし採用いただく条件は、海洋堂製作でお願いします・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問でして (wind-beat)
2006-09-19 15:51:56
これって時代設定的にはいつごろが対象になります?話の流れからいくと、80年代かな、とも思ったのですが。
返信する
wind-beat さん 江 (ハムぞー所長)
2006-09-19 21:47:12
書いてるのは古いですね。

特に年代は問わないことに

(そうでないと若い読者を置き去りに・・・)



「プロ野球ファン100人に聞いて、

5人は有料でも欲しいオマケ」をイメージしました。

(海洋堂作れるか?)



まあ難く考えないで下さいね。
返信する
ヒーロー達の名場面 (giants-55)
2006-09-21 01:24:29
書き込み有難うございました。



シニカルな意味での「ヒーロー達の名場面」で言えば、「たこやきのおっちゃんこと福本選手が、競走馬とかけっこさせられた。」事でしょうか。幾ら余興とはいえ、「世界の盗塁王にそこ迄させちゃああかんでしょ。」と哀しくなったものでした。勿論、今ではそれをネタにさせて貰っていますが(笑)。何でも今オフには西岡選手が馬とかけっこさせられるとか。一体どうなる事やら。



P.S. 大地真央さんって兎に角キビキビしたイメージが在るんです。ですので、官房長官っていうのも良い線行ってますね。菅井きん法相、これは是非見てみたいもの。死刑執行命令書にも、バンバン署名を無表情でしそうな感じが(笑)。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2006-09-22 20:27:28
>福本さんと競走馬

これも欲しいですね。

横で「ウエさん」と「バンプ」が立ってみているとか・・







返信する
Re;ヒーロー達の名場面! (いてまえ魂でエアロビクス )
2006-09-22 22:53:36
<スーパーカブに乗ってくる、山本和行



というよりぼくらは「新ビオフェルミンS」のリリーフカーに乗りラッキーゾーンから出てくる中西清起(もしくは福間納)、かな。



でも一番格好良かったのは「広島そごう」の無人リリーフカーに乗って出てくる津田恒美かな(バックには成績を読み上げるウグイス嬢の声)。そういえば珍プレー集にまちがえて乗ってきてそのまま乗って帰る乱橋幸仁(ヤクルト、コールされて本来投げるはずの阿井英二郎が走って追いかける)という絵があったが。



広島市民球場のリリーフカーはいまは人が運転する普通のクルマ(マツダ製?)になっていますが、よく見ればそのクルマのあとを当該ピッチャーの道具を持って追いかけるマネージャー氏の姿があったりする・・・

返信する
いてまえ魂でエアロビクス さん 江 (ハムぞー所長)
2006-09-23 08:26:31
>スーパーカブ

赤く塗られた新聞配達でおなじみのバイク、スーパーカブ。

当時はリリーフガールなる洒落たおねいさんではなく、ポロシャツかジャンバーを着たオッサンが運転。

登板する投手は荷台に乗り、グラブをしていない片手でそれをつかんでいる。

のんびりした光景でした。



>甲子園のリリーフカー

広告は「ビオフェルミン」でしたね。

屋根のないゴルフカートみたいでした。



>広島球場の無人リリーフカー

そういえば小刻みに前輪が揺れていたような・・

無線システムより人件費のほうが安いような気がするけど。



ご存知とは思いますが、

野球体育博物館に後楽園球場のリリーフカー(スバルの広告入り)があります。

(ウチに写真入記事があったはずだが・・)
返信する