はむきちのいろいろ日記

映画・お芝居・ファッション・ペットなどなど

暗いところで待ち合わせ

2006-12-18 19:36:04 | 邦画
交通事故が原因で視力を失ったミチル。ある日、一緒に暮らしていた最愛の父を病気で亡くし、以来、住み慣れた一軒家での孤独な一人暮らしが始まる。一方、職場の人間関係になじめず孤立していた青年アキヒロ。ある時、彼は殺人事件の容疑者として警察に追われる身となり、ミチルの住む家へと忍び込むのだった。気配を消して居間の隅にうずくまるアキヒロ。ミチルはいつもと同じ生活を続けながらも、微妙な違和感を抱き始めるのだったが…。

この監督さん・・永瀬さん主演の「アジアンビート」の「アイラブニッポン」を監督した方だったので、めちゃ気にはなってたのですよ。。
それに、予告偏の透明感があって、それでいて切ない感じ・・。
私の好きな感じの映画ちゃうのんって感じで。。

でも・・
でも・・

う~ん・・何か思ってたのと違う感じが・・・



ネタバレちゃんで~す



交通事故が原因で、視力を失ったミチルは父と二人で暮らしてたのですよ。。
で、ある日父が突然死。。
ミチルは一人で生活を始めるのですが・・・
ある日ミチルのオウチのチャイムが鳴るのですよ。。
で、ヒロアキ・・ヒロアキは印刷会社に勤める職場の人間関係にも上手く馴染めず、孤独な日々を送ってたのです。。
その日・・ヒロアキはは殺人事件の容疑者として警察に追われる身となり、ミチルの住む家へと忍び込んむのです。。
彼女が目が見えないことを確認して、ミチルには気がつかないように、居間の隅の窓の下に座った。。
で、二人の不思議な共同生活が始まるのですよ・・。

この映画の前に「武士の一分」での目が見えなくなったお話を観てるからかもしれませんが、なんか??な部分を感じちゃうのですよ。。
「武士・・」目が見えなくなってすぐの出来事ですが、これは事故から何年もな感じなのですが、こんなに一人で出来るの??って思ってしまうのですよ。。
料理とか、洗濯とか・・服を着るのとか。。
どうしても気になって・・。
それに、もっと透明感な空気を期待してたのですよね~。。
何か・・う~ん・・と思ってしまったのですよ。。

ホラーっぽいシーンもあったしなぁ~・・
井川遙さん・・ほんまに怖かった

ヒロアキ君の心の闇みたいなのも、うん!!わかる!!ってあまり思わなくて・・。
みんなが、心を開いて、ヒロアキに接してるだけに、何か・・う~んな感じなのですよね。。

最後ももっとハッピーエンドにして欲しかったなぁ~と思いました。。



10点満点中・・・5.0点で~す


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5点かぁ(笑) (しんちゃん)
2006-12-18 23:53:00
 この映画公開した頃に、「アジアンタムブルー」だっけ?二本見たかったのね(笑)

 でも時間が上手く合わなくって。。。あきらめたの。

 みなくてもよさげだね(爆)
返信する
ちょい期待外れ (にってち)
2006-12-19 13:00:19
やね(爆)

とにかく冒頭の料理を運ぶシーンは「絶対見えるやろ」と思ってしまったし、何か色々と無理やりな印象を持ってしまいました(^^;

彼女が一人で歩いてる時の自転車野郎にはめっちゃムカつきました(笑)
返信する
レスで~すヽ(^o^)丿 (はむきち)
2006-12-19 14:33:36
★しんちゃんへ
しんちゃん・・ぶっちゃけ・・観なくてよかったかも??(笑)
何か・・もう一つな感じ
「武士・・」を見たあとだったし、何かリアルな感じがしなかった
「アジアンタムブルー」気になっててんけど、この映画観てないねん!!



★にってちさんへ
にってちさん・・そうそう冒頭の料理を運ぶシーンね!!絶対に見えてますよね!!
この映画無理ありまくりんぐかなぁと思ってしまったの。。
「武士・・」を見て、この映画だとよけいに思いませんでしたか??
あのブーブーには私もムカつきました
返信する