はむきちのいろいろ日記

映画・お芝居・ファッション・ペットなどなど

硫黄島からの手紙

2006-12-20 11:52:55 | 邦画
戦況が悪化の一途をたどる1944年6月、日本軍の最重要拠点である硫黄島に新たな指揮官、栗林忠道中将が降り立つ。アメリカ留学の経験を持つ栗林は、無意味な精神論が幅を利かせていた軍の体質を改め、合理的な体制を整えていく。上官の理不尽な体罰に苦しめられ絶望を感じていた西郷も、栗林の登場にかすかな希望を抱き始める。栗林の進歩的な言動に古参将校たちが反発を強める一方、ロサンゼルス・オリンピック馬術競技金メダリストの“バロン西”こと西竹一中佐のような理解者も増えていった。そんな中、圧倒的な戦力のアメリカ軍を迎え撃つため、栗林は島中を張り巡らせた地下要塞の構築を進めていく…。


この映画を見て・・へ~・・こんなことがあったんやぁ~って思いました。。
あと、目の血走りな感じとかは、後半にはあるのですが、でもやっぱり何か違う感じで、私はまだ、好きかも
「父親達・・」と同じぐらいの長さなのですよね・・でも、「硫黄島・・」の方が何か長く感じたなぁ~・・。
途中からしんどかったきっとオチを知ってるからかも??なのかなぁ
へんな話・・どんな風にやられちゃうの??って感じ・・。
やっぱりね・・何かしんどい
二宮君と加瀬亮君・・めちゃよかった
目の血走りとかなかったし・・。
もともと加瀬君大好きなのもあるのですが(笑)
やっぱり・・加瀬君かっこいいなぁやっぱりそこかい!!(笑)

アメリカが攻めてきた時に、ニノがあるものを捨てに行くのですよ。。
でね・・ニノはものスンゴイ数のアメリカのお船とかを、見ちゃうのだ~~きっと・・俺ダメかも??って思ったやろなぁ~と思ちゃいました。。
私でもあの数を見たら思っちゃうもの私オウチに帰れないかも??って・・。
でも、「父親・・」の映画では日本ってかなり不気味って思ってたみたいだし、なんか不思議やなぁ・・。

追い込まれて、爆弾を体に押し付けて亡くなるなんて、私なら絶対に無理やなぁと思ってしまったなぁ。。
私なら、中村獅堂のように、死体の中で寝てるかも??ここ安全そうだし
だって・・ヘタレちゃんやも~~~ん。。




10点満点中・・・7.0点で~す
ちゅど~ん点・・・6.0点で~す






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争映画 (しんちゃん)
2006-12-20 14:45:09
 戦闘シーンは前作「星条旗」のほうがエグかったかもしれないね。
 でも・・・あんなに戦闘シーンがあったにもかかわらず、戦争映画を見ているような気があまりしなかったの。なんだか「やさしさ」を感じられたしね。

 しかし・・・「硫黄島」は・・・確かに今までの日本の戦争映画とは違うんだけど、やっぱ「オチ」が分かっているだけに、めちゃ「戦争映画」を見ているような気がしました。
返信する
Unknown ()
2006-12-20 21:26:54
おいらは、白旗あげるけど、味方から撃たれるかもしれないし、、、敵から撃たれるかもしれない。。。
返信する
レスで~すヽ(^o^)丿 (はむきち)
2006-12-22 18:55:29
★しんちゃんへ
しんちゃん・・そうそう
「星条旗」の方がエグイねんけど、優しさを感じるねん!!
やっぱり・・日本が負けるのを知ってるからね~・・う~ん・・何を期待して見てるの??って感じになってね~



★悠さんへ
なるほど!!悠さんは白旗をあげるのですね!!
ほんま、どちらからも狙われるのは怖いなぁ~。。
返信する
なんかね (deco)
2006-12-25 23:02:10
途中から、えらいしんどくなってしまいました。

ほんまはあんなもんじゃなかったんだろうけどね。
返信する
こんにちは♪ (あかね)
2006-12-28 12:43:03
『硫黄島からの手紙』TBさせていただきました★
すごくすごく、観ていてつらかった・・・です
でも、加瀬さん素敵だー!!!
返信する
中村獅堂には (にってち)
2006-12-29 07:39:06
参りました(笑)

あれだけ偉そうな事言ってて生き伸びてるとは(爆)

彼っぽいちゃ彼っぽい(笑)

二宮君も最後にやられちゃうかと思いましたさ。

渡辺謙さんが良かったっす
返信する
レスで~すヽ(^o^)丿 (はむきち)
2006-12-30 10:19:50
★decoさんへ
decoさん・・ほんまそうですよね~。。
私も途中からとても気持ちがで、ほんまの、あの状態を見たら、引きまくりなんでしょうね~。。



★あかねさんへ
TBありがとう
あかねさん
でしょ??
加瀬くん素敵でしょ??
私めちゃ!!好きなの



★にってちさんへ
にってちさん・・そうそう!!獅堂くん・・ほんまあんだけ、偉そうなことを言うときながら(笑)
渡辺さん・・ほんまよかった
返信する