はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

赤坂味一  中華ソバ

2010年08月09日 | 千葉県船橋市

何の予定もないのですが(笑)、夏期休暇をいただきましたので普段なかなか訪問することのできないお店を訪ねてみることにしました。

 

今回訪問したのは今や船橋の一番人気店となった「赤坂味一」です。千葉の煮干しを使ったガツンとした煮干し系ラーメンの名店です。

 

以前「赤坂味一」のごくごく近所にある「拉麺阿修羅」を訪問した時にも書いたのですが、このエリアはオイラにとってなかなか行きづらいエリアです。特に「赤坂味一」は営業時間が狭い上に、日曜休業なのでこういう休暇を利用して計画的にチャレンジしないと!なんです。

 

P1011114

 

P1011119

 

「赤坂味一」も国道14号に面したところにありますが、駐車場がありません。近所にあるコインパーキングを利用します。
お店に到着すると、外に5人の方が並んでいました。

 

P1011115

 

ほどなく入店できました。回転は悪くないようです。

で、入店してびっくり。

多分、この時間が一番混んでいる時間だと思うのですが、たった2人でお店を切り盛りしています。カウンターとテーブルで40席くらいはあるのですが、とにかく無駄がありません。感動です。

そしてそして、煮干しの香りが充満しています。

 

メニューも「中華ソバ」、「チャーシューメン」、「メンマラーメン」の3種類しかありません。

 

P1011116

 

本日食したのは「中華ソバ」です。

 

100809

 
届いたラーメンは本当に見た目もシンプルです。トッピングはナルト、メンマ、チャーシューが無造作におかれています。お世辞にも考えて置いたとは言い難いですね(笑)。しかもチャーシューは、破片程度って感じですし。麺の浮かせ方も全然綺麗ではありません。なんか適当って感じです(笑)。

 

ラーメンから立ち上る香りは、まさに煮干です。鼻から入って脳天をガツンと刺激します。軽く啜ってみると。。。。ちょっと酸味の強い煮干しスープで、最初は違和感がありますが、啜るほどに美味しく感じるようになります。

麺は、中太の縮れ麺でかなりの固茹でちょっとぼそぼそ感があります。でも、このスープにはこの麺じゃいけないよなあと感じるくらいバッチリあっています。
麺の量がなんか多く感じるのですが、トッピングが少ない分麺の量が多いのでしょうか(笑)。

 

P1011118

 

スープの酸味がなかなかいいですね。ガツンときながらも一気完食しちゃいました。

 

いやいや、なんか久しぶりに豪快で素朴な美味しいラーメンに出会いました。

この「中華ソバ」は万人が美味しいと感じる優等生的なラーメンでは決してありませんが、これからまだまだ人気の上がりそうな気がします。

 

赤坂味一(食ベログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=12000108" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 夢うさぎ  特製つけめん | トップ | 栄屋ミルクホール  ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉県船橋市」カテゴリの最新記事