はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

栄屋ミルクホール  ラーメン

2010年08月10日 | 東京都千代田区

友人のimaさんのブログを見るたびに、ああオイラのブログはなんて写真が貧弱なんだ!と思っていました。そりゃそうです、imaさんはコンデジをささっと取り出し、マクロを駆使してるのに対し、オイラは古いガラケーの内蔵カメラで撮ってただけですから。

やっぱり、ブログをもっと充実させようと思ったら、ちょっとは写真に力をいれないといけませんよね。

ということで、今日から最新コンデジによる鼻息の荒いレポートになります(笑)。

 

昨日、船橋の「赤坂味一」の「中華ソバ」の記事を書きながら、あらためて今回の休み中は、普段なかなか訪問することのできない素朴なラーメンとお店を訪ねてみようと決意をしたのです(大袈裟)。

 

今日はたまたま秋葉原近辺に出かける用事があったので、普段なかなか訪問することのない「栄屋ミルクホール」を訪問することにしました。

「栄屋ミルクホール」は昭和20年創業の今で言うと喫茶店のようなもので、ラーメン屋さんではありません。でも、東京のラーメン好きには、今も変わらないお店のたたずまい、今も変わらない昭和の懐かしい味のラーメンを出すお店として有名な存在です。
平日にわざわざお休みをとって地方から来られる方も少なくないと聞きます。

 

Dsc00024

 

本日食したのは「ラーメン」。

 

100810

 

いやあ、色と香りがいいです。

スープは鶏と昆布がベース。色は本当に綺麗。ほんのりと甘くあっさりとした上品な醤油味です。このスープに浮かした刻んだネギの風味が合ってとても美味しいですね。このスープ、のっけからゴクゴクいけちゃいます。

 

Dsc00022

 

麺はストレートの細麺で食感がなかなかいいですよ。普通はこのタイプのスープには、細縮れ麺のパターンなのですが、ちょっと意外で面白いです。

 

Dsc00023

 

トッピングは、チャーシューもメンマもさりげなくって、特別な主張があるわけでもないんですが、このスープとこの麺には抜群に合っています。

初めて食べたのに何とも素朴で懐かしい味のラーメンです。いやあ、こういうラーメン大好きですよ。とっても美味しいです。備え付けの団扇でぱたぱたと扇ぎながらも一気に完食しちゃいました。

 
注文すると、昔のいなせな姉御が「はい、おそばですっ!」と復唱してくれます。

きっときっと、ずーっと昔から変わらない風景なんですね。ここは本当に時間が止まっているのかもしれません。

 

栄屋ミルクホール(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13011267" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂味一  中華ソバ | トップ | 味無限  塩らうめん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに、写真から想像してしまう麺のうまそう感... (ミッター)
2010-08-15 23:21:30
さすがに、写真から想像してしまう麺のうまそう感が違ってますね~
返信する
最新型のコンデジにして良かったですよ。 (はむきん)
2010-08-16 08:33:06
最新型のコンデジにして良かったですよ。

何も考えずにシャッター押すだけで、勝手にマクロになったりしますから、性能はさすがです。
返信する

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事