日中は暑くてなんとなく食欲がないのですが、鹿スタ界隈はここのところ夕方になるとそれなりに涼しい風が吹いてきます。
今日は鹿スタ観戦の帰りにラーメンでも食べて帰ろうかという気分になりました。
家路を急ぎたかったという理由もあって、今日のチョイスは潮来の名店「ラーメン純輝」の神栖の支店。久しぶりの訪問です。
行ってみて気がついたのですが、21時30分閉店なのですね。閉店間際なのでがらんとしています。
「ラーメン純輝」は本店支店に関わらず、味噌系が評判が高いのですが、今日は「塩玉子」でいきます。天邪鬼というより、日中、汗をいっぱいかいたので、体が塩系を欲しているのです。
すぐ「塩玉子」が到着です。空いていますからね。
スープは透き通ってはいるものの、黄色みがかかって少しだけ濁った塩味。少し甘みも感じるものの、最後はしっかりとした塩気を感じますというか、飲むほどに少ししょっぱい感じ。トッピングのネギの量のせいかネギの風味もかなり強く感じます。
麺は少し縮れた中太麺。透き通った塩系には珍しい組合せかもしれません。
メンマはごくごく普通の感じ。でも、悪くありません。
チャーシューは弾力のあるタイプ。噛むたびに味が染み出してきます。悪くないのですが、多分味噌系のスープにベストマッチと思われます。
味玉ではなく玉子です。味はついていません。でも、それがこのスープにはベストマッチ。
ラーメンはちょっとしょっぱいかなあと思いながらも、がっちり完食しました。色々注文をつけてしまいましたが、普通に美味しいです。ただ、やはりどうしても潮来本店と比較してしまいますね。同じ味を作る必要はありませんが、期待されてしまうのは仕方ないところでしょうか。
ラーメン 純輝 神栖店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=8000997" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます