はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

麺屋 こいけ  冷やしネギらーめん

2011年07月23日 | 東京都港区

国立競技場からトボトボと歩いて青山一丁目まで来ました。赤坂見附あたりで油そばでも食べようかと思っていたのですが、諸般の事情でとても足が重く、あと少しの気力が続きそうにありません。

 

というわけで、6月下旬に新店オープンしたばかりながら、濃厚系つけ麺で人気上昇中の「麺屋 こいけ」に寄ることにしました。

  

Rimg0452

 

もともとは、「むつみ屋」として営業していたものの、場所はそのままにご店主が独立をされたと聞きます。

「むつみ屋」時代にはオイラも国立競技場での試合帰りに何度か寄らせてもらいました。

 

最近にしては珍しく食券式ではありません。

ここはひとつメニューの左上を行かなければイケナイと思うのですが、諸般の事情で濃厚系のような重そうなものは喉を通りそうもありません。とりあえず夏季限定の「冷やしネギらーめん」にチャレンジします。

 

Rimg0454

 

ほどなくして「冷やしネギらーめん」の到着です。まるでたぬきそばのような感じです。

 

Rimg0455_2

 

あ、氷がゴロゴロ入っていますね。

 

Rimg0456

 

スープは、まさにかけそばを冷たいスープでやったような味です。多分少し濃い口なんだと思いますが、スープが冷え冷えなので、そこまでは感じません。

 

Rimg0457

 

麺は色が濃いめで、少し縮れた中太麺。茹でた後の冷水での〆がしっかりとできているようで、歯応えがいいです。何となくですが、「むつみ屋」の麺を今もそのまま使用しているかもしれません。

 

Rimg0458

 

ネギがシャキシャキと美味しいですね。

 

Rimg0459

 

天かすの歯応えがなかなかよく、スープと一緒に口にすると少し甘みが加わるところがいいですね。ただ、油っぽくなってしまうので、好き嫌いは分かれるところかもしれません。天かすの粒が揃ってて驚きました。

 

Rimg0460

 

味玉は、冷え冷えで、なかなか味がよくわからないですが、可もなく不可もなくといったところです。

 

Rimg0461

 

麺とトッピングは結構ペロッと食べてしまって結構満足度は高いのですが、結果としてひえひえスープはグビグビと飲めませんでした。一通り食べてみると、やっぱりしょっぱめで天かすの油分で重く感じます。

こういうスープは完飲するものではないのかもしれませんが、もし完飲を前提に考えておられるのなら、スープにはもっと工夫が必要ですね。

 

麺屋 こいけ(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13127906" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 一燈  (塩)芳醇香味そば | トップ | らーめん まぁびん  つけ麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は蕎麦の気分って時に良さそうですね。 (ミッター)
2011-08-31 20:21:35
今日は蕎麦の気分って時に良さそうですね。
返信する
これ結構重いですよ。蕎麦の気分では難しいと思い... (はむきん)
2011-08-31 21:03:59
これ結構重いですよ。蕎麦の気分では難しいと思います。
返信する

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事