はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

支那そば 麺屋酒家  五目雲呑麺

2009年12月25日 | 東京都港区

11月から延期になっていたラーメン党大会が、じゅんや氏の幹事のもと日中に忘年会っちゅー目的で臨時開催されました。

 

今回のテーマはじゅんや氏推薦の雲呑麺。

訪問したのは「支那そば 麺屋酒家」です。以前から行ってみたかったのですが、徒歩とはいえ会社から微妙に遠い距離で、なかなか足が運べませんでした。党大会に乗じての初訪問となりました。

 

今日食したのは「五目雲呑麺」に味玉子をトッピングしたもの。

 

091225

 

実を言うと雲呑麺は本当に久しぶりです。

なぜでしょうか。

それは意図的に避けてきたからで、これまで美味しいと思える雲呑麺に出会えなかったからなんです。雲呑だけが美味しくてもいけない。もちろんラーメンだけが美味しくてもいけない。それが雲呑麺の難しいところなのです。

まずスープ。一見博多ラーメンのような白濁したスープ。支那そばなのでもちろん豚骨スープではありません。生姜のきいた鶏白湯です。これがなかなかいい。そして麺。これも支那そば特有の極細麺。これもいい。トッピングの味玉子。黄身部分の半熟度がかなり高く、かつこのスープにピンポイントで合わせたかのような絶妙な味付け。これもいい。

そして雲呑。五目雲呑、つまり味の違う雲呑が五種類乗っていて、そのひとつひとつが、少し大きく、味もしっかりとしています。今までこんな大きさの雲呑が乗る雲呑麺は見たことがなかったかもしれません。しかも美味しい。

もちろん完食です。

んー。自分の雲呑麺への見識を一新させてくれる一杯ですね。これは美味しい。

 

食べ終えてふと気がつくと、外には行列が。。。。ちょっと早めに出かけたのが幸いしたけど、ナルホドこの雲呑麺ならそりゃ行列はできるよなあ、とyoung氏も大満足でした。

 

というわけで、ラーメン党の活動も2009年分は本日にて終了しました。

ラーメン党の課題は、幹事が変わると誰が来るのか誰に声かけたのかわからなくなる点かなあ。来年は、そこをしっかりしないといけないですね。

 

オイラも月曜を有休にしたので本日勝手に仕事納めとなります。

でも、年内まだまだラーメン食べますよ。

 

支那そば・麺家(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13013896" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国料理 小洞天 有楽町店 ... | トップ | 拉麺阿修羅  あじ玉胡麻ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事