はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

中国料理 小洞天 有楽町店  担々麺セット

2009年12月23日 | 東京都千代田区

imaさんが「はしご」の担々麺を食べたという話を聞いて、オイラも久しぶりに担々麺が食べたくなりました。

 

今日はたまたま東京駅に出る予定があったので、以前から食べてみたいと思っていた「小洞天」を訪問することにした。本当は、日本橋の「小洞天」を考えていたんだけど、日・祝日は休店ということなので、有楽町店まで足を伸ばしてみました。

ところで、「小洞天」はラーメン屋ではありません。中国料理店です。担々麺を食べるなら、ここはひとつ拘って中国料理店で本格的な担々麺を食べてみるのも一興です。

 

本日食したのは「担々麺セット」。

 

0912231

 

少々お値段は高いのですが、「小洞天」の看板メニューのひとつであるシウマイ2個がセットされています。

 

0912232

 

スープは、1本芯の通った辛みがあって、かつ胡麻の風味がとてもいい。ピーナッツの粉をふってあって、辛みの中にも甘みがあってそのバランスが絶妙です。麺は何となく日本の普通のラーメンのようなのですが、だからといって特に悪いというわけではありません。

これはなかなか美味しい。そんなに辛いもの好きではないオイラでも、ちょっと汗をかきつつ時間をかけて完食できます。

人気のシウマイは肉をぎゅっと詰め込んだような感じで、他店のシウマイと比べると少々大きめで堅めですが、これが予想以上に美味しいのです。担々麺のスープの辛みで、セットの白ご飯もどんどんすすむし、これはかなり満足度の高いセットですね。

 

小洞天 有楽町店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13000141" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田 磯野  醤油ラーメン | トップ | 支那そば 麺屋酒家  五目雲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都千代田区」カテゴリの最新記事