はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

京鰹節つけ麺 愛宕  つけ愛宕

2010年06月14日 | 東京都港区

今日は6月のラーメン党大会です。

  
今月の幹事はじゅんや氏が担当します。

ところが、当日になってじゅんや氏から「今日は行けないです」とメールが来ました。
オイラは「京鰹節つけ麺 愛宕」は何度か食べに行っていますので、引率すること自体は問題ありませんが、幹事がいないのは淋しい限りです。

すると、今度はold氏までもが「今日は行けないかも」と言っていたので気になっていたのですが、そっと「いやいや近所の新橋エリアだから」というと、「あ、じゃあ食べには行きます」。

仕事が終わって待ち合せ場所に向かう途中で、じゅんや氏が突然合流。なんとか調整がついたみたいです。じゅんや氏もold氏もなかなか忙しいようですが、無理をしないでくださいね。

 

さて、今日は個人的にも久しぶりの「京鰹節つけ麺 愛宕」です。

雨が降っていたせいからなのか、W杯の日本戦があるからなのか、いつもの行列がありません。非常にラッキーです。
ラーメン党大会でチョイスするお店って、実は人気店や実力店が多いので、普段は行列が絶えなかったりするのですが、そういえばyoung氏とラーメン食べに行って、行列にはまった記憶がありません。ひょっとしてyoung氏はラッキーマン?かもしれません。考え過ぎでしょうかね。

 

さて、本日食したのは「つけ愛宕」です。

 

1006141_2

 

以前は、昼と夜でスープを変えていたのですが、今ではどちらも選べるようになったみたいです。最近のつけ麺は豚骨魚介に極太麺の組み合わせが多いので、今日は京鰹と鶏味の組合せと超極細麺にチャレンジです。

 

1006142

 
つけ汁は鶏味がベースとのことですが、鰹節ががつんと来る上に、少し辛めに調整してあるため、どういうところが鶏味なのかがとてもわかりにくくなっています。豚と鶏を同時に食べ比べたことはないのですが、経験で言うと京鰹と豚味に比べて、鶏味の方がかなりさっぱり感が強くなっています。
麺はつけ麺にしては超がつくほどの極細麺ですが、つけ汁の絡みがいいため、つけ汁の消費もかなり激しいです。しかも、今日はうっかり中盛りで頼んでしまい、食べ始めると意外と量が多くて結構きつかったです。

スープ割りは葱を足して、温め直して出してくれます。ここまで来るとさすがにほっとしますね。今日も完食できました。美味しかったです。

どうでもいいことかもしれませんが、つけ汁の量はもう少し増やせないかなあと個人的に思います。

 

「京鰹節つけ麺 愛宕」に来るたびに思うことは、だいぶ余白のある味だなあということですね。

 

さて、今日はW杯の日本戦がありますので、ラーメン党大会もさっさと解散です。頑張れニッポン!

 

京鰹節つけ麺 愛宕(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13048406" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 夢うさぎ  特製つけめん | トップ | 中華そば 華丸  中華そば(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都港区」カテゴリの最新記事