はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

支那麺 はしご 本店  担々麺

2011年02月09日 | 東京都中央区

1月のラーメン党大会に参加できなかったold氏を連れて、会社の帰りに「麺処 銀笹」に行きました。

 

会社を出るのがだいぶ遅くなってしまったので、ひょっとしたら。。。。と覚悟をしていたところ、予想通りスープ切れ閉店に見舞われました。

さて、次のターゲットは、前回小盛を頼み損ねて失敗した「銀座 朧月」です。

 

ところが、「銀座 朧月」に到着してみると、これがなんだかえらく長い行列で、もうold氏が我慢できなくなっているので(笑)、すぐ近所の「支那麺 はしご 本店」に落ち着くことにしました。

 

Rimg0141

 

Rimg0140

 

「支那麺 はしご」といえば、もうすっかり「担々麺(だんだんめん)」のイメージですが、こうしてあらためてメニューを見直してみると、意外と色んな種類のラーメンがあるんですね(失礼!)。

 

今日食したのは、もちろん「担々麺(だんだんめん)」です。

 

Rimg0136

 

「担々麺」が到着です。

 

Rimg0137

 

スープは、中華麺の担々麺の濃厚で粘性のあるものとは違って、いわゆる支那そばなのでさらっさらです。ただ辛いだけではなく、しっかりと胡麻と山椒と柚子の風味が効いたスープです。

 

Rimg0138

 

麺は細いストレート麺で、スープがよく絡みます。

 

Rimg0139

 

チャーシューはほろほろ。口の中できれいにとろけます。

 

今回はライスを頼んで刻み沢庵で一緒にかっ込みました。
これ、スープにばっちり合って癖になります。
※夢中で食べたので写真撮り忘れました。すんません。

 

代打の代打と言っては失礼ですが、やっぱり美味しいですね。ふうふうひいひい言いながらも高速完食しちゃいました。
そのうち他のメニューにもチャレンジせねば、ですね。

 

支那麺 はしご 本店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13092185" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 虎ノ道  つけめん | トップ | らーめん 山頭火 神田店  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も今日も特に寒いので、 (ミッター)
2011-02-12 11:54:05
昨日も今日も特に寒いので、
こういうのを体が求めてます。
返信する
妙典の「華風伝」の「酸辣湯麺」もオススメしてお... (はむきん)
2011-02-12 18:57:29
妙典の「華風伝」の「酸辣湯麺」もオススメしておきましょう。もちろん炒飯も一緒にです。
返信する

コメントを投稿

東京都中央区」カテゴリの最新記事