はむきんのラーメンが食べたいっ

ラーメン(+美味いもん)食べある記

ラーメン道楽 鮫洲店  ネギラーメン

2008年09月05日 | 東京都品川区

横浜での仕事の帰りに鮫洲の「道楽」に寄りました。

 

もう何年ぶりになるのか忘れちゃいましたけど、たまにふらっとわざわざ「ラーメン道楽」のネギラーメンを食べに行くことがありました。だって会社からみて、家と真逆だから、本当にわざわざ食べに行くっていう感覚です。

 

夏前に着任した大部門長のyoung氏がラーメン好きだという噂を聞いたので、横浜まで一緒に出かけるとわかった2週間前にすかさず声をかけてみました。

するとyoung氏からは「はいはい行きましょう」と潔い2つ返事です。

もしオイラが彼の立場だったら、他のお付きの方々にも「行くんだけどどうだい?」と声をかけるのが普通なんじゃないかなあと思い、気を遣って「他の方にも声をかけましょうか?」と言ったところ、「オレはラーメンが食べたいんだ。それに誘われた奴らも気を遣うからかえって迷惑だよ。」と仰います。

 

いや、young氏は凄いです。

 
かくして、おっさん2人が京急横浜駅から列車を乗り継いで鮫洲の地に降り立ったわけです。

 

「道楽」は濃厚なとんこつ味の専門店。メニューには高菜ラーメンもありますが、いわゆる博多ラーメンではないと言っていいでしょう。お店の生い立ちは知りませんが、多分東京人の考える東京人のためのとんこつラーメンと言っても言い過ぎではないでしょう。

 

オイラのオススメはネギラーメン。そして餃子。

この組み合わせは最強です。ラーメンのスープに辛子味噌を適量入れて食します。濃いのが苦手なオイラでも濃厚なこのスープが最後まで飲み干せます。そして、いつ行っても変わらない味が安心ですね。

 

そんなこんなでyoung氏も大満足。次はいつ行こうか、早く決めてねと言われて品川で分かれました。いやあ、ラーメン万歳!

 

鮫洲というか、「ラーメン道楽」というか、オイラにしてみればどちらも青春の1ページなんですよ。意味深なこと言いますが、ホントそうなんです。

 

ラーメン道楽 鮫洲店(食べログへ)
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13001872" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀次郎  ラーメン | トップ | 北海道らーめん 神居  塩ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都品川区」カテゴリの最新記事