ナントカのナントカ

好きなものを好きなだけ

TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015 2日目 所感

2015-05-25 18:00:00 | 日記


知り合いの方に誘っていただいて片田舎在住が、東京は新木場の若洲公園で開催されたメトロックに参戦したのでその感想とレポみたいなものを簡単に


自分が行ったのは2日目
タイムテーブルはこちら



こういう大型野外フェスっていうのは初めてだったので楽しみ不安半々って感じだったんですが、まーもちろんでかいはでかいけど、なんていうか広すぎて困るってほどではなくてそこはよかったです


KANA-BOON

セットリスト(以下セトリは基本全て拾いもの)
1.タイムアウト
2.ウォーリーヒーロー
3.結晶星
4.なんでもねだり
5.ないものねだり
6.盛者必衰の理、お断り
7.フルドライブ
8.シルエット

約2年ぶりのカナブーン
最近の曲中心の中で、ウォーリーヒーロー聴けたのがうれしかった

MCで、日焼け止めのCMソングのなんでもねだりにつなげるため、今日は雨予報だったのに晴れて…って流れに持っていきたかったんだろうけどちょうどそのタイミングで雲かかっちゃってて、もってるのかもってないのかよくわからなかった


パスピエ

セットリスト
1.MATATABISTEP
2.YES/NO
3.フィーバー
4.トキノワ
5.S.S
6.贅沢ないいわけ

後ろの方で見てたんだけど近くで、ベビメタ流れなのかなんなのかヲタ芸打ってる集団がいて、これが今のパスピエの現場感かと(絶対ちがう)

欲しかったフェス限定のミックスCDは午前中の内に完売したようで残念、そりゃそうか


在日ファンク

セットリスト
1.大イントロ
2.きず
3.根にもってます
4.わからん
5.むくみ
6.爆弾こわい
7.ぜいたく

ハマケンさんのパフォーマンスがキレッキレで感動
バンドとしてのパフォーマンスももちろんめちゃくちゃかっこよくて、ここにきて、あ~フェスいいな~と


アルカラ

セットリスト
(癇癪玉のお宮ちゃん)
1.Aカップ巨乳
2.キャッチーを科学する
3.チクショー
4.愚痴ばっかりのローレロレロ
5.ミ・ラ・イ・ノ・オ・ト
6.アブノーマルが足りない
7.半径30cmの中を知らない

サウンドチェック中のMCでは太佑さんが、加山雄三さんと共演したとき、勘違いから肩組んでしまってそのままニーブラかましたというただのウソを

キャッチー→チキショーの流れでもう大満足

最後、くだけねこにたなしん入ってたというサプライズ


BABYMETAL

セットリスト
1メギツネ
2いいね!
3Catch Me If You Can
4ヘドバンギャー!!
5Road of Resistance
6ギミチョコ!!
7イジメ、ダメ、ゼッタイ

いわば凱旋公演みたいなことで、さすがにこのときは客入りやばかった
これだけのためにメトロック見に来たって人けっこういそうだけど、まぁでも確かにその価値は充分ある

次に備えるためヘドバン途中で離脱


キュウソネコカミ

セットリスト
(GALAXY)
(MEGA SHAKE IT!)
(ハッピーポンコツ)
1.ビビった
2.良いDJ
3.ファントムバイブレーション
4.サブカル女子
5.スベテヨシゼンカナヤバジュモン
6.OS
7.DQNなりたい、40代で死にたい
8.何も無い休日

早めに来てみたつもりがもうすでに人パンパン

サウンドチェック時、セイヤさんが風車のコスプレで登場
ウインドミルフィールドに立てなかった悔しさを込めてとのこと

周りの人たちに比べたら全然回数行ってないだろう自分でも、今回変化球だな~って感じるようなセトリでしたが、すごくいいライブ
やっぱキュウソすごいわ

DQNの、セイヤさんが客の上に立つところで、そのあおりで誰かお客さんが転んでしまったのかセイヤさんがずっと何度も「立ち上がれー!」「大丈夫かー!!」と叫んでたのが印象的
無事を重んじてるのがすごく伝わった

最後はMステコントの流れで退場
これも願望からのこと?


ゲスの極み乙女。

セットリスト
(猟奇的なキスを私にして)
(サイデンティティ)
(餅ガール)
1.星降る夜に花束を
2.デジタルモグラ
3.ノーマルアタマ
4.私以外私じゃないの
5.ロマンスがありあまる
6.ドレスを脱げ
7.アソビ
8.キラーボール
En.キラーボール

リハーサルながらほぼ本番モードで3曲演奏という太っ腹っぷり
ゲスはライブ見るの今回初めてだったんですがすごくよかったです
ちょうど暗くなってきた時間帯にもバッチリ合ってて

アンコールでは絵音さんの「やり残したことがある」の言葉からもう1発キラーボール
曲中のセリフが「だっふんだ」で、やり残したことってこれだったのかな?


the telephones

セットリスト
1.Monkey Discooooooo
2.D.E.N.W.A
3.Yeah Yeah Yeah
4.Say DISCO 
5.Don't Stop The Move, Keep On Dancing!!!
6.kiss me, love me, kiss me
7.I Hate DISCOOOOOOO!!!
8.urban disco
9.Keep Your DISCO!!!
10.Odoru ~朝が来ても~
En.Love & DISCO

今年で活動休止のテレフォンズ
もう見れるタイミング来ないと思ってたから今回見れてホントによかった

ゲス終わりの大挙移動で始め少し見れなかったけど、エリア入ったらもう会場全体が今日という日を踊り尽くして終わらせようとしてる感じで、そんな光景が素晴らしすぎてちょっと感動的ですらありました
そういうのも含めてテレフォンズが大トリでよかったなぁと
アンコールの『Love & DISCO』の幸福感はやばかった



と以上、こんな感じで始まるまでは不安も…みたいな風に思ってたんですが終わってみればものすごい充実感

あと、日中ももちろんいいんだけど日が暮れてからの空気感というか雰囲気がすごくよくて、これもフェスの醍醐味の一つなのかなと個人的には

時間的にも金銭的にも簡単じゃないけど機会があればまた行ってみたいです、フェス



なんだかんだ一番印象に残ってるこれ、もちろんパフォーマンス含めてで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿