Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

宇宙エレベータ@ラジオドラマ

2009-04-13 23:48:38 | Weblog

こちらのブログ、すっかりご無沙汰になってますが、それでも訪れてくださる方々、過去ログを検索してくださる方々のおかげでアクセスは変わらず。感謝です。

某書籍を立ち読みしてやる気の出し方を学んだので(笑)、春でもあるし、徐々に復活していきたいと思いますが、本日は軽めに...。

 

以前に「日本宇宙エレベーター」の方からお知らせいただいていたのですが、こちらではご紹介が遅れていました。なんと、宇宙エレベーターをネタにしたラジオドラマがインターネットで聴けます。

三菱電機ビルテクノサービス SPACE ELEVATOR
J-WAVE 81.3FM

実は、これは本当に偶然なのですが、ワタシはリアルタイムでラジオで聴きましたよ。関西なのでFM802ですが。

先日、かねてから念願だったラジオを購入して、嬉しくて聴いていたのです。そうすると、「あ~これはそうだねぇ」とすぐにわかる素敵な声が聞こえてくるではありませんか!そう、森本レオさん。ワタシはこの方が昔から大好きなのです。

何というか、いろいろと縁というのは不思議だなと思う今日この頃。全国各地で別れと出会いが濃縮された年度末から新年度。また一年が始まるんですね~。

ところで、ソニーの手回し充電ラジオ、良いですよ。防災&エコだしね。新番組再編だ何だと騒がしいTVを消して、ラジオを聴くことが多くなっています。

 

SONY 手回し充電ラジオ オレンジ

ソニー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yassan)
2009-04-15 00:26:09
この話以前のブログで読んだような。

やっぱりマスプローションよりも
「エレベーター」というネーミングを変えなあきません。
返信する
Unknown (craftact)
2009-04-15 04:23:30
こんにちは。ご紹介ありがとうございます。
コメントのコメントで恐縮ですが、コネタを、、、。

 昔から日本には"軌道エレベーター"というカッコイイ名前があるのですが世界標準(Space Elevator)に合わせています。問題の"エレベーター"も日本工業規格では"エレベータ"なのにちょっとこだわりを持って使っているそうです。
 ちなみに中国語では"宇宙電梯"。ハシゴとどっちがイイ?でも僕もネーミングに?の一人です(苦笑)
返信する
そうなんです (yassan)
2009-04-15 11:50:31
なんだか「エレベーター」というと、どうしても少人数乗りの箱型のものをイメージしてしまって、
たとえば月に行くのに30日かかるとすると

「その間のおトイレや食事はどうするんだろう?ずっと立ってたらしんどいかも」

なんて考えちゃうんですね。

「梯子」だとさらに、

「息できるのかなあ? 落っこちたら危ない!」

なんて思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。