Intersecting Voice Cafe

サイエンスカフェを中心に,
ライフスタイル雑談ブログ
by hamarie_february

PTAでサイエンスカフェ

2007-02-26 23:02:09 | サイカフェ神戸

今日,同じ区内にあるH中学校のPTA会長さんからお電話がありました.

実は以前に一度,お電話をいただいた際に,サイエンスカフェの活動について,いろいろとお話させていただいていました.

ご依頼内容を要約すると, 「サイエンスカフェをPTAの定例会議でやってもらえませんか」 ってこと・

オーッ.面白そう!!!ですね?

PTAでサイエンスカフェって,もしかして日本初じゃないでしょうか!

 

まぁ,もちろんご存知でしょうけど,PTAとは,Parent-Teacher Association の頭文字を取ったものですので,お父さん,お母さん,先生方が参加者となるわけでして,いわゆる「大人」の方々なワケで,要はふだんのカフェとやり方においては大差ないと思います.

しかし,皆さん,中学生のお子さんをお持ちな保護者の方や,中学生と常日頃関わっておられる先生方なので,さて,どのような話題にすべきかとか,どのような話題が参加者の最大多数にご興味をもたれるかというのは,少し思案のシドコロかもしれませんな.

ふむふむ...

 

というわけで,実現すれば,このケースはオープンなカフェではなくて,いつも来てくださっている方々や一般の方には申し訳ないのですが,たまには変則バージョンがあっても面白いかなと思っています.乞うご期待!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←科学ブログとライフスタイルブログに7:3配分で参加中です!応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。