浜の目 AIR BASE

飛行機・お芝居・ボウリングで地元情報の発信基地

さらに、乗り物・美味しいもの・文化芸能・スポーツなど何でもありです

■浜のとんどさん

2023年01月08日 16時47分51秒 | 日記

1月8日(日)

弓ヶ浜地区の多くで とんどさん がありました

 

 令和五年 歳徳神祭

 恵方:南南東

 

 

最近 浜の浸食が進んでいますね

 

 

 

 

今年も立派なとんどさんが出来ました


根っこが恵方を向いています

 

 

 

 

神輿を引いて町内を巡行して 浜に降りて とんど番が清めの潮汲みです

 

 

 

とんどの周りを潮で清めます

 

 

 

 

16時半 火渡し(点火)です 

恵方から点火します

 

 

 

 

 

 

勢いよく燃え上がります

 

 

 

 

その後 皆さん お餅を焼いたり 竹の枝などを持ち帰ります

 

 

 

 

このぐらいになると 近づけますね

 

 

私もアルミのカップにお餅を入れて焼きました

 

しっかり火に当たり 今年も風邪をひかず 
コロナにも罹らず 元気に過ごしたいですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■コロナワクチン5回目 | トップ | ▼会長さんと投げよう »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事