2024年12月17日(火)
空自・美保基地
師走の美保基地です
寒波がやって来るような予報
C-2 訓練へ離陸
美保は大黒様と白兎
入間のC-2も一緒に訓練ですね
U-4も来てましたね
今や 大型機だらけの美保です
2024年12月17日(火)
空自・美保基地
師走の美保基地です
寒波がやって来るような予報
C-2 訓練へ離陸
美保は大黒様と白兎
入間のC-2も一緒に訓練ですね
U-4も来てましたね
今や 大型機だらけの美保です
カボチャのてつ旅
新幹線60周年・ひかりは西へ
~大阪で「高橋真梨子」ラストコンサート~
▲2024年11月17日(日)
1964年に東京-新大阪の運行開始した新幹線
人で言えば還暦の60周年を迎えました
東京から新大阪へはお初かもしれないので(笑)
のぞみ31(自)
東京1212-1527新大阪
60年前の「ひかり」とは違いますが
今でも「夢の超特急」ですね
N700A系
車体も0系からN700系になり
速達便も「ひかり」から「のぞみ」に
乗ってない路線もいろいろあります
どんどん乗りたいですね
無事大阪に到着後
大阪フェスティバルホールで
「高橋真梨子」さんをタップリ楽しみました
翌日は
▲2024年11月18日(月)
肥後橋の宿から御堂筋線で新大阪へ
こだま845(自)
新大阪0932-1043岡山
のんびり各駅停車もいいですね
700系のレールスター
各停だと こんなシーンにも出会えます
岡山で伯備線に乗換
やくも9
岡山1233-1527米子
「日本鉄道大賞」を受賞した273系
今年は春のデビューから 何かと話題の「やくも」でした
この後 境線で米子空港駅へ
今回の旅はトラブルもなく コンプリート
おまけの そら旅
新幹線に乗りたくて東京へ(笑)
▲2024年11月17日(日)
ANA384 米子0855-1010羽田
RW25で離陸
寒気がヤッテきて山陰の空は鉛色です
着陸はRW34L
スポット509からバスでターミナルへ
東京駅へ移動です
そして ブレッドトレインです(笑)
香港・グレーターベイ航空
米子-香港便開設
2024年10月27日(日)より
日・火・木の週3便での運航です
■香港・グレーターベイ航空
香港の格安航空会社です(LCC)
2022年に初就航で路線を広げています
8機のボーイング737-800型機を使用しています
11月12日(火)の様子です
HB356 香港1045-1520米子
HB357 米子1620-1945香港
B737-800 B-KJE
冬の山陰も 楽しんでください
2024年10月21日(月)
境港・夢みなとターミナル
『ノールダム』
82,318t 285.24m
9:00-17:30
境港初寄港になります
秋晴れではないですが 秋の山陰を満喫できたでしょうか
18時前に出航です
今年のクルーズ船の寄港は終わりました
来年は あの
『クイーン・エリザベス』の予定があるらしいです
船も 益々楽しい境港です
カボチャのてつ旅
名古屋で達郎さんを聴くの巻
~再び「ひのとり」で大阪へ~
▲2024年9月27日(金)
米子から名古屋へ
やくも10
米子0935-1147岡山
駅弁食べて岡山へ
ひかり510(自)
岡山1236-1442名古屋
始発はゆったり出来ていいよね(笑)
名古屋 - 金山 -地下鉄・日比野
名古屋センチュリーホールで
『山下達郎Performance2024』
ツアー2回目のライブを観ました
金山駅に戻り晩ご飯
近くの 名鉄イン名古屋金山アネックス泊です
▲2024年9月28日(土)
ホテルで朝食
金山駅から名古屋駅へ
近鉄で大阪へ
一度「ひのとり」のプレミアムシートに乗りました
今回は レギュラーシートです
近鉄・ひのとり758
近鉄名古屋0820-1032大阪難波
2列×2列の座席です
レギュラークラスもバックシェル仕様なのでリクライニングも気兼ねなしです
順調に大阪難波へ
地下鉄・御堂筋線で新大阪へ
さくら553(自)
新大阪1120-1210岡山
始発ですが土曜は外人さんも沢山です
やくも13
岡山1313-1529米子
新車だけど連結器は大丈夫ですよね(笑)
今回も すべて順調でした
新型になり半年ほどですが
乗り心地が良くなったかは 微妙です
それよりブレーキがキーキーうるさいですね(笑)
2024年9月20日(金)
境港・夢みなとターミナル
今週3隻目の寄港になります
『にっぽん丸』
22,472t 166.65m
11:30-18:00
今シーズンはこの1回だけの様です
石川の七尾からいらっしゃいませ
日本籍のクルーズ船は少ないですね
そろそろ秋の気配かな
「にっぽん丸」なら この赤いファンネルですね
18時出港
日の入りも早くなりましたね
2024年9月18日(水)
境港・夢みなとターミナル
連日の寄港になります
『コスタ・セレーナ』
114,261t 289.59m
10:00-19:00
春の寄港からの2回目です
基本的なポートサイドで着岸
夕方から雷雲が通過してきました
19時出港が20時に変更
ザーっと ひと雨来ましたが
20時頃には上がり満月も見えていました
では ご安全に。。。
2024年9月17日(火)
境港・夢みなとターミナル
極地クルーズなども可能なユニークな船です
『NG・レゾリューション』
12,786t 122.73m
7:30 - 17:30
※NG:ナショナル・ジオグラフィック
残暑の厳しい一日です
1730出航
微速前進・・・
又来年合いましょう
日本海で中秋の名月が見れたかな
今シーズンもあと僅かです
2024年9月2日(月)
境港夢みなとターミナル
9月になれば 『飛鳥』ですね(笑)
今年はこの1回のみです
『飛鳥Ⅱ』
50,142t 240.96m
8:00-17:00
今年も華麗な姿が見れました
17時出港
また来年 待ってます
<メモ>
郵船クルーズは
2025年に就航予定の新造船「飛鳥Ⅲ」をドイツで建造中です
52000トンクラスで日本籍として最大になります
「飛鳥Ⅱ」と「飛鳥Ⅲ」で国内へ海外へ さらなるクルーズの幅が広がりそうです
2024年8月22日(木)
米子空港(YGJ)
香港・グレーターベイ航空の
香港から米子へのチャーターが
17日 22日 運行されました
22日の様子です
今回米子へは初就航です
■HB8356 香港-米子 1620着
予定より早めに到着 RW07
5番スポットへ
B-737 (B-KJF)
■HB8357 米子-香港 1720発
ANAの東京便との並び
真夏の大山を背景にプッシュバック
RW07ENDへ向かいます
ご安全に香港へ
10月27日より週3便の定期便運行が予定されています