おばちゃんの備忘録

物忘れが特技となってしまった自分のために、日々の出来事を記録しておきます。

高齢者配食を利用してみました

2021-09-01 | 日記
近頃、頓にレベルダウンの母。
冷蔵庫に同じ食材ばかり...は
以前も書きましたが、
調理も忘れたかな
と、思うことがあり
気になっていました。

私も惣菜を差し入れますが、
毎日は厳しいのです
そこで、
ケアマネさんと相談し
「自分で調理できる!」と、
言い張る母を説得

おかずのみの配食を
お試し2回実施。
完食したようなので
普通食を夕食のみ週3回
契約しました。
自治体から一食350円の
補助があります。

昨夕、様子を見に行きました。
見た目はイマイチかな

(一食598円です。)

その直後、
「固くて食べれないから捨てる」と、
お怒りの様子で電話があり
「断って❗」とも仰る。

バランス良く食べてほしいとの
思いは母に伝わらず

そこで、
一食768円になるけれど
やわらか食に変更して
1ヶ月だけ続けてみよう
ということで一件落着。


今日のやわらか食です。
これなら食べれそう!と、
満足そうでした。

ヤレヤレ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-09-03 22:58:00
いつもコメントをありがとうございます
たくしょく、、
チラシも出て気にもなってました
買い物や料理がなんでも無く(ホントは一生懸命)やれていた時は感じませんでしたが、今回の入院と体力の低下には、たくしょくを本気で思いました
新たな道として家内をディサービスに行かせることで私の負担を減らし、自身のリハビリに努めたいと思います
返信する
Unknown (hoshiko)
2021-09-04 17:54:40
釣志さん
たまには手抜きしても良いと
思います。
頑張りすぎずご自分の体を
大切になさってくださいね。
奥さまもデイを利用なさるようで
ご自宅で自立して生活する方法を
模索してくださいな。
返信する

コメントを投稿