ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

なんちゃってお遍路さん 4

2014-12-26 23:50:12 | お遍路さん
なんちゃてお遍路さん再開。

今回は休みを利用して,1泊2日で足摺方面の37番~40番を攻略。

いや,攻略なんて言う言い方がバチ当たりでした。失敬。



37番 岩本寺(いわもとじ)

…遠かった。
家を出てから休憩をはさみつつ約4時間。


この天井画は一般公募らしい。


張りのあるいいお声で読経。

一挙手一投足が自信に満ちあふれた「巡礼のプロ」みたいな人によく出くわす。
こちらは超あまちゃんなので邪魔にならないように隅っこでコソコソ。
読経の度胸もなし。



途中で食べた高知名物(?)鍋焼きラーメン。
味は普通の醤油ラーメン。
口直しのお新香がおいしかった。


38番 金剛福寺(こんごうふくじ)


さらに2時間ほど車を走らせ足摺岬の突端まで。
車でもヘトヘトなのに,歩き遍路だと30時間はかかるという。
まさに「修行の道場」。


ドーン!という感じで圧倒的な仏様。


立派な境内で池にうつる姿も美しく,
ここまで来たかいがあったと思わせる。





この付近にはなぜか猫が多い。
島猫ならぬ岬猫?

と思っていると軽トラにのったおじいさんがやってきて

キャットフードのお接待。


どこに行ってもまず猫が目に入るようになってしまった。


太平洋に沈むちょっとだるま夕陽も拝むことができた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。