晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

自然と遊べ!(2)

2007年07月07日 | Weblog
お魚釣りの興奮も覚めやらぬまま?
ホタルを見に行きました
叔父さんの家の近くで
ホタルが見られると聞いていたので
早めに夕食を済ませ 行ってみました
叔父さん宅で暗くなるのを待って あぜ道をブラブラ
今夜は七夕 満天の星
お二人さんは この空のどの辺で
一年ぶりの逢瀬を楽しんでいるのかな
とうちゃんとかあちゃんの初デートも七夕でした
と 携帯が鳴って 
「ホタルいっぱいいるよ!」と ハトコから
教えられた場所に行くと 水路の周りに小さな光
辺りが完全に闇に包まれると
光は数を増し ふわり ふわりと舞い上がり始めた
「うわ~ 光ってる! あそこ! こっちも!」
ハルは 初めてのホタルに大興奮!
虫捕り網を持って追いかける
あ! 捕まえちゃったよ・・・
ハルさん 虫捕りの才能あるのね
虫捕り網のなかに3匹捕まえて 
しばらく幻想的な光を楽しませてもらいました
気がつくともう9時近く
「ホタルさん ばいばーい!」
捕まえたホタルを逃がしてあげて 帰路につく
今日は すごい一日だったね
魚釣りしたし ホタルを捕まえたし
こんなことができる環境の素晴らしさ
覚えていてほしいな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずんも)
2007-07-10 11:43:37
七夕にホタル観賞なんてロマンティックだわ(*´ω`*)
しかしホタルなんて小さいのにハルくんよく捕まえれるね、スゴイな。
自然が豊かなのは素晴らしい事ですね。
ウチもカズキがまだ海未体験なので
今年はぜひ連れて行ってあげたいと思ってます。
返信する
Unknown (みぃ)
2007-07-10 22:45:24
ホタルは捕まえたと言うより入っちゃったの方が
合ってるんですけどね
ホタル情報も親戚に教えてもらったのでラッキーでした
カズキくんも今年は是非海にデビューしてください
返信する
Unknown (hurd)
2007-07-11 00:28:52
自然の蛍
私も子供たちに見せてあげたい!
でも、今年も
近くの鑑賞会で終わりそうです
自然に囲まれて素敵ですね
魚釣りに蛍鑑賞
ハルくん、感性豊かに育ちそうですね
返信する
Unknown (みぃ)
2007-07-11 14:09:56
今住んでいる所は海も山も近くにあるので
色々体験できるので、これからたくさんチャレンジして欲しいです
とりあえず今一番の関心は『ダンゴムシ』のようですが
返信する