晴れ日記

晴れの日にしか書かない日記・・・我が家は毎日ハレかも・・・

二人でお留守番

2007年01月20日 | Weblog
とうちゃんです
今日はママ友達の新年会だそうで
久しぶりの飲み会に 
かあちゃんルンルンです

午前中 幼稚園の園開放に行って
お昼からイオンSCでお買い物
キッズスペースに居たらio君も来て
二人盛り上がっちゃって
しまいに土曜日イベントの紙芝居
3本立てしっかり見て
結局2時間も遊んじゃいました
キミら いいコンビよ
でも 知らないおじさんを怪獣にして
バンバン!撃つのはやめてくれ!!

お買い物からの帰り道で撃沈
ジャンパー着たまま4時から3時間も寝てしまった
その間かあちゃんは新年会へ・・・
ハルさん なかなか起きないもんだから
その間に 晩ご飯の準備
とうちゃんと ハルの好物 ウナギにしちゃった!
(かあちゃんはウナギがキライ)
男の料理と言えば ドンブリ物さ!
(とうちゃんはそう思っている)
白飯のうな丼も美味しいけれど
一皿で栄養取るため ウナギチャーハンにしました
たまねぎ半分 にんにくちょっぴり
シイタケと カニかま 豆腐 とき卵
チャーハンっぽく炒めて
でもあんまり パリパリにはしなーい
(・・・ってか パリパリにできないし)
で あらかじめチンしたウナギさんを
適当な大きさに切って まぶす
おー! かーんたん!
飯はできたし 風呂は沸いてるし
でも ハルが 起きない

やっと目を覚ましたハル
辺りを見回し 
どこにもかあちゃんが居ないことに気が付いた
「おかあさんは?」
「youちゃんのお母さん達とおでかけしてるよ
 もうすぐ帰って来ると思うよ」
「ダメだよー(半べそ)」
「今日は とうちゃんがゴハン作ったんだよ 見て見て!」
と言って 台所の中華なべをもう一度炒めだすと
「えー ホントだ~」
と 落ち着いた様子
とうちゃん特製 ウナギチャーハンを
「おいしいねー」と言って食べてくれた
ハルさん あんた・・ええ人や (とうちゃん涙)

ご飯食べて お風呂入って 
二人で しばらくテレビを見ていたら
思い出したように
「おかあさん 来ないね・・・」
と とうちゃんの膝の上で 涙がポロリ
「ハルがお利口さんで待っていてくれるから 
かあちゃん安心して 楽しんでるんだよ 
帰ってきたら きっと褒めてくれるよ」
そしたら 
「寝る!」だって
いつものように 絵本を持ち込んで
でも全部自分で読んだね 小さい「っ」も読めてるね
えらいぞー
ハルさんのおかげで 全然楽勝の お留守番でした

あ かあちゃんおかえり
え?! 1軒に6時間居たって?!
楽しかったのね よかったねー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お留守番お疲れ様でした。 (yr)
2007-01-21 07:43:56
ハル君のお父さん、お留守番お疲れ様でした。ハル君もおりこうさんだったのね
返信する
Unknown (yr)
2007-01-21 07:52:21
あら、変なキー押しちゃった(汗)続き。
三歳になるとまた一段と「お兄さん」な感じだわ~
話がちゃんと伝わるから嬉しいよね。

私も時々、旦那に頼んで友達と出かけてるけど・・・
やっぱり同じ店に4時間居たことある!
話が止まんなかったの!

つくづくお父さんが快く「俺見てるからいってらっしゃい」と言ってくれるのはありがたいです。まぁ、ハル君
のお父さんは、積極的育児参加型だからさらっと言えちゃうんでしょうね。

みぃさん リフレッシュしましたか?
返信する
Unknown (ずんも)
2007-01-21 22:17:03
はぁ~いいなぁ
私もダンナに預けて出かけたいけど
その前にダンナいないし(笑)

ハルくんおりこうさんでお留守番して
偉かったね(´∇`)
でもやっぱりお母さんいないと泣いちゃうのね。
カワイイ
返信する
Unknown (大ママ)
2007-01-22 17:36:32
とうちゃん特製うなぎチャーハン…すごくない(*^_^*)是非、新番組の美味しんぼで取材に来ていただきたいね~!ハル君ママ…たまには息抜きしないとね~o(^-^o) (o^-^)o♪
返信する
Unknown (みぃ)
2007-01-22 19:39:54
>みなさま
すっかりリフレッシュさせてもらいました
寝ている間に出掛けちゃったから、ちょっと心配だったけど
平気だったようで、嬉しいような寂しいような・・・
でもちょっと泣いてくれたのはこちらもホロリときちゃいますね
とうちゃん、これからもたまに?よろしくお願いしますね
返信する