あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

小川高校下(おがわこうこうした)駅

2011-09-10 18:09:01 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

小川高校下(おがわこうこうした)駅

■位置

 東茨城郡小川町小川(現小美玉市小川)
 常陸小川駅 -- 0.7km -- 小川高校下駅 -- 2.9km -- 桃浦駅
 停留場型無人駅

■開設

 昭和63年4月1日

■名所、施設案内

 茨城県立小川高等学校(平成24年度末閉校予定)

■コメント及び当時の写真

 小川高校下駅は名前の通り、県立小川高校の開校に併せて開設され、鹿島鉄道の駅の中でも石岡南台駅の次に新しい駅です。この駅は、田んぼの真ん中に立っている停留場型の駅となっており、駅名のとおり利用者の殆どが小川高校生のようです。
 尚、小川高校は平成24年度末で閉校が決定しており、23年度の新入生は募集しませんでした。

 


小川高校駅ホームより常陸小川駅方向を撮影。
遙か彼方にうっすらと見えるのが常陸小川駅です。
駅の両側は田んぼです。
1998/11/14撮影

 


かなり古そうな気動車が入ってきました。
(下り列車)
1998/11/23撮影

 


下り列車が駅を出発したところです。
やっぱりこの列車かなり古いようです。
1998/11/23撮影

 


新しい駅だけあって、駅の案内板は比較的きれいでした。
1998/11/14撮影

 


桃浦駅方面を撮影。
この方向も田んぼが続きます。
1998/11/14撮影

 


いろんな方向から駅の風景を撮影してみましたが、
この駅、田んぼの真ん中にあるのがわかっていただけだでしょうか!
1998/11/14撮影

 


国道355線より駅につづく道。
1998/11/14撮影

 


時刻表

 

※進行形の文書はすべて過去形です。

 

メニューへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。